プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、築年数10年くらいのマンションに住んでいます。賃貸で1Kの部屋に一人暮らししています。そこのマンションはまあ何かと不便なことが起こるというか、何度か大家さんに頼んで改善してもらったことがありまして。今回の場合は、最近水道の水を出すと白く濁った水が出てくるようになりました。しばらくの間、まあ30秒くらい流し続けると透明になってきます。白く濁った水を飲料用にとか調理用に使用したくないのですが、体に悪いような水が出てきてるはずも無く。大家さんに言うには忍びないです。原因がわからないことには仕方ないので、どなたか知っている方がいれば、原因が何なのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原因はよく判りませんが、


都道府県の条例で、集合住宅の家主は貯水槽の掃除を定期的に行うよう義務づけられている場合が多いと思います。

おそらく長年貯水槽の掃除をしていないものと想像できます。
これは大家さんに報告して掃除をしてもらう必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、洗っていないことは明白です。今までにも起こったいろいろな現象が物語っているというか。大家さんがマンション住人の暮らしにあまり頓着が無いみたいなんで。ただし、No.2さんの言うようにやった結果、水質には問題は無い様なのでたぶん大家さんは動いてくれないと思います。原因もいまいちはっきりしませんし。もう少し静観の構えを取っていようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 03:44

透明なガラスのコップを用意して、その白い濁り水を入れて下さい。



しばらく待って、白い濁りが消えれば、原因は空気です。

大家さんの他、水道局に相談するのも良いと思います。

●水道水の濁りについて
http://www.city.naruto.tokushima.jp/suido/kurash …

●水道水質Q&A
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m808/q&a …

参考URL:http://www.city.naruto.tokushima.jp/suido/kurash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速実験してみました。
しばらく待って、白い濁りが消え…ました。
やっぱり水質には問題が無いってことなんですかね。
No.1の方が言うようにしばらく貯水槽を洗っていないというのも当たってる気しますけど。
大家さんはそういう人だって思ってますからね。
いずれにしても、はっきりしない内は何回も大家さんに文句を言うわけにはいかないので、今回は言わないことにします。
状況が変わったら言いに行くかもしれませんが。
ちなみに
<<原因は空気です。
と書いてあったので、自分の部屋の空気が悪いからなのかって思って少しあせりました。
そうではなくて空気が混ざっているからってことですね。
まあ、それはともかく、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!