友人から譲り受けたホイールとタイヤのセットを取り付けようと、現在装着されているホイールのなっとを緩めようとしましたが、まったく動きません。以前は十字レンチを使えば何とか緩められたのですが、最近、車検を受けたため、ディーラーできつく締められてしまったようです。ホイールを譲ってくれた友人は、ホームセンターで売っている電動式のインパクトレンチと言うものを使えば簡単に緩むと言っています。これからタイヤのローテンションなども行うので、購入を考えています。
実際、電動式のインパクトレンチはきついナットでも緩ませることはできるのでしょうか?

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A 回答 (7件)

工具は体重を欠けても体重以上は力をかけられません。


工具を右横に棒がくるようにつけて
ひっぱり上げましょう。
人間は体重以上の力がだせるものです。

ただし、柄の短い工具では無理をすると
回転力よりもボルトを折る力(=手の力)が強くなります。

工具に適当なパイプをはめて伸ばしてやると
手の力(ボルトを折る力)は同じでも
回転力が増します。2倍に伸ばせばたいてい緩みます。
(締め付けには使わないでください。)

適当なパイプがない場合は
私なら1本づつ右向きに工具を指して
ジャッキで持ち上げて緩めます。
(このときは車体にジャッキはできないので
緩んだら手で締めて他のボルトにかかります。)

なお、十字レンチならば左右に均等に力をかけると
ボルトを折る力は発生しないので安心して
力を欠けられます。
左の握り(ソケット駒)を左足で踏んで
右の駒を両手で引き上げればたいていゆるみます。

うらわざでは中心軸にパンタジャッキをあてがって
2時と8時の角度にさして斜めに体重をかけることもできます。
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ホームセンターで売っているような電動インパクトはお勧めしません。


“インパクトレンチが壊れる・ソケットが割れる・ナットがナメル”のどれかになる可能性が高いと思います。
mark1さんの仰るように整備工場のエアインパクトとホームセンターの電動インパクトは別物です。トルクも違いますし、ソケットの強度も全然違います。
車検時にきつく締められてしまったのなら、そのディーラーで緩めてもらうのがいいでしょう。当然ただですし、もしボルトが折れてディーラーのせいです。ただで直してもらいましょう。
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無理にまわすとボルトの折損につながります。


車検を受けたディーラーできつく締められてしまったのであればディーラーに持ち込みましょう。
ガスバーナーで加熱して回せば締めすぎたナットも簡単に回せます。
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そのディーラーに行って、固すぎるので規定トルクに締めなおしてくれと注文しましょう。

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皆さんとはちょっと違った角度から


車屋さんが使うエアーインパクトと、ホームセンターなどで売られている電動インパクト(建築用、日曜大工用)ではパワー(トルク)が全然違います。緩めるどころかインパクトが壊れます。仕事柄電動インパクトは数種もっていますが、ためしにホイルナットにあてがったところピクリとも動きませんでした。(クロスレンチによる手締め)無駄金になるのでやめましょう。
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そんなにきつく締める必要はないですね。

今のナットを緩ませるためにわざわざインパクトレンチを買うよりはスタンドなどに行ってエアインパクトなどで緩ませてもらって自分で手で締めなおしたほうが良いのでは?

知り合いに聞いたところ一本¥500くらいで脱着してくれるみたいです。ですから一台分¥2000くらいですかね。¥2000以下でインパクトが買えるのならいいですが現実にはあまりないと思います。

そんなにしょっちゅう使うものでもないので、そちらをおすすめしますよ。
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ホイルナットがバカトルクで締められているか、インパクトがショボイ等の場合以外ならば緩むと思いますが。

。。

少しメンドクサイですがホイルナットは確実な手で締める方法の方が良いと思いますが
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Qgroovy は今でも使用されていますか

groovy という単語は、(レコードの)「溝」から来たそうですね。Simon & Garfunkel の歌にも Feeling Groovy という副題の歌がありました。また、名詞groove も、What a groove! などと使えるようですが、この groovy という単語、今でも英語圏で頻用されているのでしょうか。
私は93年にオクラホマの高校で教育実習生としていましたが、現地の高校生は Cool としか言わなかったように思うのですが、最近の事情をご存じの方、お教え下さい。

また、このように、使用頻度を確認できるコーパスのようなサイトがありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

Gです。

もし子供に'Dad, you lived in a groovy era"と言われたら、groovyは時代に生きたではなく、恐竜の時代に生きていたんだよ!古い、古い!、と言われているんですね。

ですから、あの時代(35年前)を笑うコメディーで使われたりはしますが、日本語の最近死語と言われるようになった単語と同じレベルだと思ってください。

意味が分かる程度では、使われるとはいえないと思いますよ。 ま、意味がわからない20代の人入るかもしれませんね。知ってても、「吾が輩は」を知っているけど、使わない、と同じですね。

なお、私も、Groovyと言われていた時には生きていましたよ。 <g>

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qイオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。 化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、

イオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。
化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、
組成式と分子式、イオン式の違いがよくわかりませんでした。
これは表すものが違うことで生じた名称なのでしょうか?
それとも同じものでもそれぞれの式で表せるのでしょうか?
後者が当てはまる場合はそれぞれの式で表した場合の違いを具体的なもので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分子式か組成式かの呼び方が曖昧になってきます。

組成式と分子式の違いも不明瞭ことがありますね、
セメンタイト等の金属材料の析出物は、ある結晶構造を持つが”分子”という形態を取らないため組成式でしか表せないことが多いです。

また、上記で例に出した五酸化二リンは、分子的には十酸化四リンが正しいが、慣用的に五酸化二リンと用いられることが多いです。
他に、分子の構造を表すことに重きを置いた構造式(数種有り)や、
実験式(構造や組成を確かめる途中の元素構成をアバウトに表した式)等がありこれは組成式に近い表し方をします。

何を表すかによって、式を使い分けている部分がある。
明確な区分が存在していない部分もある。
慣用的に昔からだから…という部分もある。
化学の分野によって、特に、構造式、分子式、組成式と断らなくても通じてしまう部分がある。

中高の教科書で教わるような基本的なことなのですが、曖昧に使い分けていることが時々ありますね。

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

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Q市販のインパクトレンチについて

購入を考えています。整備や車検からあがった車のホイールナットの締め付けが毎度異常にきつく いざ自分で外そうとしてもホイールレンチに延長パイプ追加でも外れないほどです。このようなきつい締め付けナットに対応できる市販のホイールインパクトレンチの最大トルクはどの程度のものがよいでしょう。普通車です。

Aベストアンサー

エアーコンプレッサーを持って無ければ、電動式になりなす。
しかしキツイ締め付けとなるとかなりの能力が必要です。

>いざ自分で外そうとしてもホイールレンチに延長パイプ追加でも外れないほどです。

こんなに締め付けるのは異常です。

普通ホイールナットは10~12kgf.m程度のトルクが指定されていますが、このくらいでしたらあなたの方法で緩むはずです。

整備でナットを締めるとき、エアーインパクトで「チュウー」と回して最後に「ババッ」と2回程締め、後トルクレンチを使い指定トルク値で締めるのが良い?やり方だと思うのですが、整備士によって「ババババババ~ッ」と親の敵みたいにエアーインパクトで締め付ける人がいます。
これはハブボルトに負担をかけ、最悪の場合破断する事があります。
この様な整備は時間節約の為の手抜きと私は思っています。

この次の整備はトルク管理の出来る所へ依頼した方が良いでしょう。

Qイオン反応式・組成式の表記の仕方の違いについて

私は今高1で化学Iを勉強しています。

そのなかの組成式で持った疑問についてです。


化学反応式やイオン反応式や電離式では

化学反応式の例) 2H2O2→2H2O+O2

イオン反応式の例) 2Ag^+ +Cu→2Ag +Cu^2+


組成式の例) 酸化ナトリウム Na^2O  ※ナトリウムイオン Na^+  酸化物イオン O^2-


化学反応式イオン反応式や電離式では化学式の係数がその式のもっとも簡単な整数比を表して

いますよね?

ですが組成式ではその式のもっとも簡単な整数比を表している所は元素記号の右下ですよね?


なぜ簡単な整数比を表しかたがそれぞれ違うのですか?

これはただの決まりなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

イオン反応式や電離式は化学反応式の一種。
化学反応式というのは、
ある化学反応について、反応物や生成物を化学式で書いて矢印で結び、係数をつけてその反応する比をあらわしたもの。

組成式は化学式の一種。
カテゴリの違うものを比較しようとしても意味はないですね。

Qスタッドレスタイヤに変える際、ホイールなしとホイール付きでは

これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。

中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、
それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。

この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え
ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます
でしょうか??

ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MTBならスタッドレスはありますが、どうやら質問内容からすると自動車でのご質問の様子ですね。
自転車と自動車を読み間違えるお方が多いのですが、ここは自転車の質問コーナーですので自動車の質問コーナーで再質問なされた方が、良い回答が返ってくる筈ですので自動車の方で再質問をしてください。

Q示性式について

組成式がCH2O
分子式がC2H4O2
となった物質がありました。
その物質はカルボキシル基を持っていたそうなので、
-COOOを組成式と分子式に足した結果、
組成式が方が-CH2OCOOOと
分子式の方が-C2H4O2COOO
という示性式が出来上がったのですが答えは
CH3COOO
となっていました。

示性式とはどの式にカルボキシル基を足すものなのでしょうか?
それとなぜ組成式と分子式に足す場合に元のOが消えている気がするのですがなぜでしょう?
組成式、分子式、示性式CとHとOはどの順番に並べてもいいものなのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未確定ですが、-COOHだけは確定です。
このあと-COOHの左につながる原子を考えるのですが、
HをつなげてしまうとH-COOHで完結してしまい、分子式C2H4O2になりませんからこれは違います。
ということでCをつなげます。C-COOHとなり、Cの残った結合の手にさらに3つ水素が結合できますから
CH3COOH、分子式にしてC2H4O2となって題意を満たします。

高校化学の構造解析は所詮パズルです。楽しみましょう。

組成式、分子式はC,H,Oの順に書くのが慣例で、
示性式は特定の官能基を目立たせて書く物ですから、その官能基がわかるように書かねばなりません。
官能基がわかれば性質がわかる、だから示性式と言います。

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未...続きを読む

Qエアーインパクトレンチについて

TONEのAI4160エアーインパクトレンチ470Nmを持っていますが、馬力が無くて困っています。クロスレンチで締めたホイールナットを緩めることが出来ません。コンプレッサーは2馬力39リットルを使用しています。
エアーホースに問題があるのですか?知りたいです。

Aベストアンサー

そのレンチのカタログを見ると、ホース内径は10ミリとなってますね。
お使いのホースの内径が6.5ミリですから、
ご質問のように流量不足という可能性がありますよ。
圧力はタンクの出口の圧力ですから、
使用時にレンチが必要とする圧力が来ているかどうかはわかりません。

レンチを顔なじみのガソリンスタンド等に持参して確認してみてはどうでしょうか。

Q回帰式と近似式について

回帰式と近似式の違いについてどなたか教えてください。
回帰式とは最小二乗法で求めた式(1次式に回帰して?)、近似式とは実測値に基づいてなんらかの方法で算出した式の事でしょうか?数学の知識に乏しいのでよくわかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわからない場合に
実測値又は実験値から元の関数を推定するのが回帰式です。
これは統計的処理というか数学的(算数的)処理で行います。

さらに
理論値・・理論式がわかっている場合
予測値・・普通は経験式がわかっている場合
実測値・・説明の必要は無いでしょう
近似値・・近似式で値を求めた場合、
  又はまるめを行った場合:例えば円周率πを3.14で近似

最後に、無理やり解釈すれば回帰式は理論式又は経験式の代用品という意味では
近似式の仲間に入ると言えなくも無いでしょう。
真ならずとも遠からず・・ですね。

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわから...続きを読む

Q車のタイヤを交換したいと思いホイールなしのタイヤを購入したのですが、そ

車のタイヤを交換したいと思いホイールなしのタイヤを購入したのですが、そのままガソスタで交換をお願いするよりも、今はいてるタイヤを予備の物などにはきかえてもっていったほうが予算的には抑えられますか?おしえてください。
質問の意味が伝わらなかったらすいません。。。

Aベストアンサー

いまいち意味がわかりませんが、今履いているタイヤ付きのホイールを外して例えばホイール付きのスタッドレスタイヤに履き替えて、外したタイヤ付きのホイールと購入したタイヤをスタンドに持ち込んで交換してもらうという事でしょうか。
だとしても現状でタイヤを持ち込んで交換してもらっても工賃的には何の差もないので、予備のタイヤに付け替える手間の分だけ無駄です。
ところで交換してもらえるスタンドは探してあるんでしょうか。
場合によって持ち込みは断られますし、受けてもらえてもそのスタンドで購入した場合タイヤの廃棄料がサービスなのがしっかり料金をとられたりします。


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