プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ的に適当か迷いましたが
ぴったりあてはまるカテゴリが無いのでここで質問します。

どこかネット上で政治などの問題について議論できる掲示板はないでしょうか?

自分でも色々探したのですが中々見つかりません。
ここは議論には不向きですし
ある程度人が集まっていて尚且つキチンと議論のできる所はありませんか?

A 回答 (4件)

キチンとしているといえば

NHKのBSディベートでしょうか。
投稿内容をもとに番組が作られます。
自分でテーマを設定することは出来ませんが。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bsdebate/
    • 0

Mixiなどの無料SNSでそういう場所を自ら作って見るのは如何でしょうか。

SNSで参加者を指定する場合、常に招待する自分自身の選択が入ってしまい、全く党派に関係なくというのは不可能になるかもしれませんが、自由に誰でも参加できることにより、議論が煮詰まる前に削除されてしまうことはなくなります。

尚、個人的には、ちんと議論できると言うことであれば、参加したいですね。

2チャンネルもここも、不特定多数と言うことで、本当に煮詰めたい問題が、意味のない質問者同士の誹謗合戦になったり、削除されてしまうことが多々あります。
    • 0

「ある程度人が集まっていて尚且つキチンと議論のできる所」

この考え方は人それぞれですので何とも言えないですね。
例えば2ちゃんねるにしてもそう思う人もいればそう思わない人もいると思います。

これでは回答になってないかもしれませんね。
一般的には、幅広いものというだけではなく。そのテーマ、テーマ毎に専門のページを作っている人がいます。そこなら議論になるかもしれませんね。ただ、この手の話が難しいのは「中立の立場で設立する」という発想が出てこないことだと思います。やはり、それぞれ一個人である以上立場があるわけで一定のバイアスはかかってくるでしょう。

お望みの掲示板というのはなかなか探しづらいのかもしれませんね。
    • 0

ここは議論する場じゃなくて、質問をしたり回答をするサイトですよ。

くれぐれもお間違いのないように・・・
    • 0