プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄って飲酒検問は多いんでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜに そのような事を聞かれるんでしょう?



裏を返せば あなた自身が
「私は飲酒運転の常習者」だって言っているようなものです。

飲酒運転でのあの事故が目立ってしかたがございません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んだら乗るな!ですね。
常識なのにこんな質問すいません!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:54

9月8日付けの沖縄タイムズの記事によると、警察官一人当たりが摘発した飲酒運転の件数が全国平均の6.9倍とのことです。



県民性や気候など色々な要因はあると思いますが、統計的な裏付けからは検問はかなり多いのではないかと推測できます。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/day/200609081300_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6.9倍はすごいですね!
URLもありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:52

わずかの期間の旅行を数回しただけの旅行者ですが、


「沖縄って飲酒運転に対する罪悪感は、他県と比べて薄いと感じますか?」に勝手に置き換えさせてもらうと答えは、「はい」です。
子供たちの前で、堂々と運転前の飲酒は、他県では見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに薄いとゆうイメージを勝手に作ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:50

沖縄の離島で飲酒検問を受けました。


その話をその島でしたら、とっても珍しいことだと言われました。

その島の出身者が管轄する署の幹部で赴任したさい、「その島での飲酒検問をするな」と言ったという噂がありました。

飲酒検問を受けたのが本土で1,沖縄で1ですので回数については判断できないですが、上記の体験と噂が流れたと言うことは本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな噂があったんですかぁ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!