【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ゴルフを始めて4ヶ月ほどになります。30代の女性です。会社ではいつも上司(40代・男性)とゴルフ談義をしています。

先日少人数で飲みに行ったとき、その上司から「オレがやるメンバーで足りないときは、呼ぶからさ、そっちのメンバーで空きがあったら誘ってよ」と言われました。

これって社交辞令と見たほうがいいのでしょうか?
それとも本当に誘ったり、参加してみてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>これって社交辞令と見たほうがいいのでしょうか?

わかりません。しかし誘われたら一度参加して
真意を確かめればいいと思います。

注意点はゴルフを始めて4ヶ月ではレベルの違
いが心配です。
ミス・ショットは許してくれますが、言い訳ば
かりで、次のショットに時間がかかるようなら
誘われなくなります。上司グループの進行をか
き回さなければ、また誘われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度参加して様子を見ます。

ミスショットして言い訳したりはしませんが、まぁオヤジギャグや物まねでもして、笑いでごまかそうかと・・・。

また誘ってもらえるよう頑張ってみます。

>オレがやるメンバーで足りないときは、呼ぶからさ、そっちのメンバーで空きがあったら誘ってよ

いろいろと憶測は出来ますが。。
ゴルフ暦4ヶ月の質問者様を誘うと言ったのは社交辞令的な部分が少なからずあると思いますが、会社などでゴルフの普及を目指している人なら多分本気ですよ。
あとはNo1.さんの言うように、ミスショットの連発は全然大丈夫ですが、言い訳や謙虚さのない発言は、ゴルフに限ったことではないですが嫌われて、次回からお呼びはかからなくなるでしょうね

誘ってよの部分は結構本気じゃないでしょうか?
質問者様の集めるメンバーだと、初心者が多いのかなと思っていて、それなりに上手い自分としてはちょっといいところを見せたい・・・
という心理が働いているのかも。。

ちょっと偏った考えですが、質問者様の上司を悪く言うつもりは全くなく、男の思考回路を簡単に書いたまでですのでご了承ください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>会社などでゴルフの普及を目指している人なら多分本気ですよ。

出向で来ている身分の方なので、多分うちの会社での普及はないと思います。

>質問者様の集めるメンバーだと、初心者が多いのかなと思っていて、それなりに上手い自分としてはちょっといいところを見せたい・・・

こちらのメンバーは5,60代の方が多く、経験もある程度の人々と言う話しはしてあります。
それを知ってるので、いいところを見せたいって言う考えは、あまり無いかもしれません。

再びNo2.です

>こちらのメンバーは5,60代の方が多く、経験もある程度の人々と言う話しはしてあります。

なるほど、では逆にその人たちとプレーして腕試しや、人間交流をしたいのでは?
ゴルフや飲みなどプライベートからの付き合いは、仕事をスムーズにすることが多々ありますからね

>オヤジギャグや物まねでもして、笑いでごまかそうかと・・・。

最近私がやってウケたのは
自分のパットのとき、ラインが切れそうな場合、切れてる?切れてる?
と言って、入ったら勿論「切れてないっすよ!」
入らない場合・・・適当にごまかします(笑

まぁ、ベタかもしれませんし、余裕があって、実際にカップインしないと使えませんが、結構笑ってくれました
ただ、60代のおじ様方に通じるかですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かにゴルフは人間交流にはもってこいですね!
私も付き合う人間の幅が広がりました。

すみません、切れてる?のギャグちょっと意味がわかりませんでした。
まだ始めたばかりなもんで・・・。

ありがとうございました。

ご質問の仕方から

あなたが大変素直な方だと思いました
上司の方も同じように感じていらっしゃるのではないかと思います

ゴルフ仲間は素直に付き合えることが第一です
取り繕ったり、はすに構えたりしないで
伸び伸びと、自然の下で過ごす一番の条件です

遠慮しないで誘ったり、参加したりしてください
状況が変われば、お付き合いを少なくすればいいことです

とにかくゴルフライフを幅広くエンジョイしてください

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにプライベートでゴルフなら、いい仲間とラウンドを周りたいものですよね。
このまま取り繕ったり、はすに構えたりせず、自然に周って行こうと思います。
お互いにゴルフライフをエンジョイしましょう!

ゴルフ談義をして、「今度ごいっしょに」は

必ず言ってしまいますね。

本当に誘われれば、有る程度好印象を持たれて
いるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことはやはり社交辞令ですね。

率直なご意見、ありがとうございました。

onayamiさん、おはようございます。

>これって社交辞令と見たほうがいいのでしょうか?

ご質問の内容だけですと、本音とも社交辞令とも取れそうな雰囲気ですね。どちらかに断定するのはちょっと難しいかと思います。

>それとも本当に誘ったり、参加してみてもいいのでしょうか?

ここがポイントだと思います。まず、相手から本当に誘われるかどうか、これを待ちましょう。1か月先か半年先か或いは1年先かも知れませんが、「○○日に行くんだけど行く?」と本当に声を掛けてくれるようでしたら脈有り(笑)だと思います。
逆に上司の方をお誘いするのは、今の時点では時期尚早かと思います。先にお誘いを1回でも2回でも受けてから考えた方がよろしいのではないでしょうか。

それと、他の方も仰られていますが、onayamiさんはまだ「初心者」に近い部類に入ると思います。既に認識されていると思いますが、実際のプレー中は「用意周到」と「迅速行動」を心掛けましょう。そう、打ったらクラブを数本持って走って移動です。その2つだけで相手に与えるイメージが全然違いますよ(もちろん最低限のマナーはお忘れなく)。印象が良ければ、これから先何度も誘ってもらえるかも知れませんね(望んでいればですが)。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・では、お誘いを受けるまで待ってみます。

軽い感じの「行こうよ」って言うのは2回くらい言われたのですが、そのたびに「まだ初心者なんで・・・」って言ってました。
上司には「そんなこと言ってたら、いつまでも経っても行けないじゃん」と言われました。

いつか誘われたら思い切って行って見ます!

ありがとうございました。