アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこでも手軽にテキスト編集をすることを目的に、PDAを物色しています。一番の目的はブログ記事を書くことです。

無線LAN機能等は今のところ、全く必要としてません。なぜなら、出先でよくいく街に、今のところ無線LANスポットは皆無だからです。

個人的に重要視しているのは、以下の条件です。

・漢字変換がまともであること
・使いやすいフリーのエディタが存在すること
・「それなり」でいいから、一応フルキーボード搭載
・PCとのやりとりが、「それなり」に簡単に出来ること(USB経由かメモリーカード経由が理想)
・そして、何より値段!!

・・・というところです。個人的には、WILLCOMのW-ZERO3 [es]は、PHS契約なしでもまあまあの値段だし、ATOK搭載だしで理想に近いかな、なんて思ってたりもするんですが、テキスト編集だけを目的に、これだけ多機能な機種を買うのもなんだかもったいない気がしてならないんです。正直、上の条件を満たせば、モノクロでも別に構わないですし。

そういうわけで、単純にPDA市場や搭載OS、そしてなにより、機種の特性や種類をまるっきり知らないので、質問させて頂きました。ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。

「使える」PDAなら「Zaurus SL-C3000」だと思います。僕も同じような目的でPDAを物色していましたが、PDA市場はまるきり人気がなくて、結局使い物になりそうなのはそれくらいでした。

ただ、高いです!(価格.COMで買っても4~5万くらい)

使ってみた利点としては、
・キーボードが付いている
・ポケットにも入る
・入力機能がけっこういい(キーボードで入力してもいいですし、付属のペンで手紙のようにどんどん書いていくと漢字変換してくれて、しかもかなり書きなぐるようなヘタな字でも正確に変換してくれます)
・パソコンとのデータのやり取りをSDカードでできる(ただしパソコンは確かWindows 2000以上じゃないとだめです。あと、SDカードの差込口がない場合は、SDカードの口をUSBの口に変換するケーブルみたいなやつを買わないとだめです。)
・エディタはメモ帳と簡易版ワードがあり(書式も簡単なものなら使用可)
・申し込めばインターネットやメールも使用可(月2100円で無制限)。インターネットはかなり遅いですが。

欠点としては、
・プログラムの拡張性が少ない
という点ですね。OSがWindowsじゃないので、Zaurus用のプログラムしか動かないです(Zaurus用のプログラムをダウンロードできるサイトなどもありますがいまいちにぎわっていないです)。

僕も外出先やカフェでテキスト入力さえできればいいと思って探していましたが(物を書く仕事なので)、今はテキスト入力機能だけでは売れないらしくて、シンプルで安いものは売っていなかったという印象です。いっぱい機能を付けてそのぶん高くしようという感じらしいので、それなりの金額はするんじゃないかと思います。安いのもあるのですが、キーボードがついていない場合がほとんどなので、それだったら携帯のメモ帳に打ち込むようなものなのでは?

専門家ではないのであくまでご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

Zaurusも確かに考えたんですが、おっしゃるとおり、価格がPHS契約なしのW-ZERO3[es]よりも高いですよね。これがネックなんです。

あと、OSがWin系じゃないのも痛いです。Linux系なんか、ほとんど触ったこともないですし。いっそDOSの方が、個人的には使いやすいです。

>今はテキスト入力機能だけでは売れないらしくて、シンプルで安いものは売っていなかったという印象です。
>いっぱい機能を付けてそのぶん高くしようという感じらしいので、それなりの金額はするんじゃないかと思います。
>安いのもあるのですが、キーボードがついていない場合がほとんどなので、それだったら携帯のメモ帳に打ち込むようなものなのでは?

そうなんです。そもそも、携帯じゃあ思った通りに打てない&変換してくれないという理由から、PDAが欲しいと思い立ったんですけど、残念ながら、今のPDA市場では、「シンプルに特化する」なんてことは論外になってしまってるようですね。そういうのを作ってみれば、それなりに売れる気がするんですけど・・・(素人考えですが)

どちらにしても、ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

いくつか前の質問に同じようなものがあります。

下記urlです。

小さくて、安くて、手軽なものが欲しい。と言うことですね。
残念ながら、ありません。
かなり古い中古なら、値段も含めてあるような気もしますが。古すぎて,初心者が実用に使うのは、難しいように思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2349313
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考URLも見させて頂きましたが、やはり現状では、W-ZERO3 esぐらいしか「選択肢がない」っていう状況なんでしょうかね・・・

>かなり古い中古なら、値段も含めてあるような気もしますが。
>古すぎて,初心者が実用に使うのは、難しいように思います。

そう、それがネックなんですよね。私はプログラミングの知識とかは全然なく、フリーソフトを組み合わせて環境を構築する人間なので、古すぎると「フリーソフトすら存在しない(消えている)」状態になってしまいますから。昔、HP200LX(でしたっけ?)なんて機種がはやったときにでも手に入れてた方がよかったかなあ・・・