10秒目をつむったら…

知り合いがJAバンクで5万円の旅行券の懸賞に当選しました。
受け取りに行ったところ、「税金が20%かかる」といわれ、1万円差し引かれたそうです。こんな話は初めて聞きました。税金ってそんなにかかるんですか?

A 回答 (3件)

判断が難しいところつなのでしょうけど、普通の店の検証なら問題はないと思います。

 多分これは定期預金をすると権利を得られるものではないでしょうか。 それで金権が当たると利息と税務署には判断されてしまうそうです。 つまり国税15%地方税5%です。 でも旅行券でもそうなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 14:08

確かに税金がかかるとは思いますが、やりすぎでしょう。


TV番組の懸賞金には税金がかかることになっています。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2813.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが・・・

お礼日時:2006/09/12 14:09

●ご質問者さんの、おたずねの、ケースですと、


「金券類は、その、JAバンクでの、『貯金の、お利息の、一部』と、見なされ」、20%課税されます。

よって、「1万円分、利息に対する所得税」として、
差し引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。JAは間違ってないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!