アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃炎で、野菜ジュースを2/3ぐらい飲み残します。高いジュースなので飲み残しの野菜ジュースを2,3日後に飲みたいのですが、冷蔵庫ではちょっと腐りかけています。
簡単にジュースに戻せる保存方法
を教えて下さい。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/k411350h/

A 回答 (3件)

まずは、缶から直接口をつけてのみ残されておられませんか?

口には雑菌が多いのでそんなことをしていたら、栄養価の高いジュースなどはすぐにダメになります。
最低でも、缶からコップに移して飲み、残りを保存すること。
これで、持ちが違うはずです。
また、どうせ飲み残すなら、缶ではなくペットボトルで変われて、数回に分けて飲まれるほうが経済的では?
それでも飲み残しが出るならば、製氷機に入れて「野菜ジュースシャーベット」にしてしまう。
冷蔵よりは格段に長持ちします。
お風呂上りなどにそのまま食べるか、コップにキューブをうつして解凍して飲まれるとよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。口をつけておりました。

>簡単にジュースに戻せる保存方法

って冷凍した物を簡単に解凍する方法でしょうか?
まず飲み残しがあるならば直接間に口を付けて飲むことはやめた方が賢明です、口からの雑菌がジュースに入りジュースが雑菌だらけになるそうです。
もし缶のままの保存はたとえ冷蔵庫に入れてもなさらない方が良いと考えます。メーカーでもガラスなどの器に移してから保存するようにと注意していると思います。私は残ったジュースは綺麗に洗ったペットボトルに入れ口が塞がらない様に斜めにし冷凍して保存します。飲む時は新たにジュースをつぎ足しコップについで頂きます。この方法ですとペットボトルの中のジュースは元の凍ったジュースが溶けるまで冷たいままで頂けます。
少ししか飲まない質問者様の「簡単にジュースに戻せる保存方法」にはうってつけかと考えます。しかし1/3しか飲めないとなると何時かはあふれてしまいますね!その辺は加減して下さい。
参考になると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

質問文のままだと質問点がわからないのですが、

要は飲み残しのジュースを保存したいのですよね。

食品の専門家ではありませんし、確実かどうかわかりませんが...

まず、口をつけた容器に残したままだと痛みやすいとの事なので、
(口についていた雑菌が飲み物に入るそうです)
残すなら口をつけないうちに別の容器にとりわけたほうがいいと思います。
また飲み物によっては酸化するため、(金属缶の場合は
「飲み残さないように」と注意書きがあるものが
あるのですが、この商品はいかがですか?)
この場合は金属でない容器で保存することになります。
空気が入らない、または入っても少量ですむ、
ファスナ付きポリ袋のようなものがいいかもしれません。
冷凍保存用に液体でも入れられるものが市販されてます。

少量でも冷凍すればかなり持つと思いますが、
面倒ですよね...

あとはこの飲み物がどれくらい痛みやすいのかは
ちょっと解かりかねます。塩も入れてないとのことですし...
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。