プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願いいたします。大手の運送会社に自分の荷物を新しく住んでいる住まいへ送りました。雨が降っていたので紙袋に入れてある荷物をビニールの袋に濡れないように二重にしました。その荷物が新しい住まいに届いたのですが、袋に入っていた荷物はダンボールに入れ替えられて・・その荷物の中に汚れていた洗濯物、下着類も入っていました。その下着もあけられダンボールに詰め替えられていました。壊れた品物もあり、それは弁償するとのことでしたが、何より怒りがこみ上げてきたのは、何の電話もなく勝手に開けてよいものでしょうか、私は洗濯前の下着などが入っていたので、恥ずかしさと、下着を触れられた・・・さまざまな思いに怒りがこみ上げてきました、電話でどこでどのような状態で、電話もせずに勝手に開けたのか調べる用にお願いしました・・・が結果誰も名乗り出る者がいなかったとのことで、回答されました。私は怒りが収まらず再度調べてくれるよう要求しました・・・がやはり名乗り出る者がいないとのことで、ただただ、謝罪するばかりです。そしてお詫びにお金を支払いたいと言って来ました。が私はこのようなことが初めてで、いくら要求してよいのかわかりません。もう3ヶ月がたとうとしておりますが、もちろん怒りはおさまりません。このような立場の時、どのくらいの金額を請求してよいのでしょうか・・・お恥ずかしいお話で、申し訳ございません。相手先からおいくら払えばいいですか・・・と連絡がきているのですが・・・どうぞよき回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは損害額を見積もるのは難しいですね。

まあ、、、理屈を考えますと、運搬にあたり開封されてしまったため、下着類などではもうそれは使いたくないものになってしまったので、ということで、それら下着類の購入価格を損害賠償金額とすればよいのかなと思います。
あと、毀損したものもあるようなのでそれの損害額も見積もってください。

法律上は損害を受けた時価評価ということなんですけど、今回はとりあえずは話し合いの世界なので、上記程度の金額の請求というところでどうでしょうか。
それで金額が幾らになるのかがわからないので、金額が今回の運送代金と比較してあまり高額になるとか、損害額が低すぎるようなことになれば、もう少し論理の構築を考える必要があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

即答本当にありがとうございました、とても参考になりました。下着はその場で処分してしまいました、そうですね、その下着の価格が妥当なのですね。本当にありがとうございました。深く感謝いたします。ありがとうございました。

「勝手に開けた」だったら、慰謝料等も請求できるかもしれません。

梱包が弱いと判断したなら、袋ごと箱に入れるのが普通でしょうから、わざわざ開けるのはおかしいですから。

一方、紙袋+ビニール袋という梱包だったことを考えると、輸送途中で破れてしまったという十分に考えられますね。もし、破損によるものであれば、内容物の値段プラスアルファ程度の、実費の補償が普通じゃないでしょうか。

いずれにせよ、宅配便の類は、集荷場でベルトコンベアを通ったり、粗雑に扱われたりということがあるので、壊れて困るものや、見られて困るものは厳重に梱包したほうが安全です。(もちろん、そうしなかったあなたが悪いという意味ではありませんが、自衛手段として、今後はそうされたほうがいいですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とっても参考になりました。そうですね、もっと梱包に重視する必要はありますね、回答、そしてアドバイス本当にありがとうございました。深く感謝いたします。