プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏の話なのですが、彼氏と彼氏の母親は実際血が繋がっていなく、父親とは血が繋がっていて、父親がいる間はよかったのですが、離婚して父親が家からいなくなった途端、母親の彼氏への態度は一変し、去年、彼氏は家を出ました。
しかし彼氏の母親は借金をしており、彼氏が大学に通っていた頃の保険(??)みたいなもので、彼氏が死ねば大量のお金が入るため、家を出てからも、警察に、200万持って逃げられたと嘘の罪で被害届けを出したり、携帯会社から今の住所を聞いてアパートに乗り込んで来て、死ねと脅され続けています。
こういう事が何度かあり、私の説得もあって、彼氏は親と縁を切る覚悟を決めました。
今はとにかく母親に住所が知られないようにする事が第一なのですが、どこへ移動しても、親なら戸籍などから子供の現在の住所が分かりますよね??
出来れば親の戸籍から抜いて、彼氏個人の戸籍を取りたいのですが、たとえそうしたとしても親は子供の住所を調べられるのでしょうか??
調べられるとしたら、このような母親がいるからという理由を使って、母親にどのような方法を使っても住所が知られないようにできる方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

養子縁組をしていれば解除(養子離縁)する必要があります。

離縁できれば新戸籍を作り赤の他人になるため、簡単には戸籍を調べることができなくなりますし、義理母の相続権もなくなります。しかし、弁護士などの専門家に依頼すれば戸籍や住民票を取ることはできますから、完全に隠れることはそれだけでは難しいでしょう。
 海外移住という大技はありますが、現実的かどうかわかりません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
戸籍がどうなっているか、養子縁組というものがどういったものなのかいまいち分からないのですが、血が繋がっていないと、必ず「養子縁組」というものなのでしょうか。
彼氏は家を出て、何でここまでするのか聞いたとき、血が繋がっていないという事を初めて知ったので、おそらく生まれた時から今の母親の息子として育ったと思うんです。
そういった場合でも、「養子縁組」というものなのでしょうか...。

• 0

#2です。

>おそらく生まれた時から今の母親の息子として育ったと思うんです。

特別養子縁組という縁組時に6歳以下でなければできない養子縁組がありますが、特別養子縁組の場合には離縁ができません。母親が血縁関係がないとすればこれに当たる可能性が高いといえます。とはいえ、彼の場合には法的に「母親」であることに違いないと考えられるならば親子の縁を断つ方法はありませんし、戸籍から住所を調べることを止めることはできません。(海外移住ならば住所は分からなくなります。)

お母さんの気持ちを考えるととてもやるせないのですが。
原因はわかりませんが父親と離婚して女手一つで生活をする中で借金ができてしまい、あげくのはてに子供は出奔してしまう。失踪届を警察に出しても本気で探している様子はないから仕方なくうその盗難届を出して、その盗難届を携帯電話会社に示して情報開示を求める。大変なご苦労をされたと思います。やっと東北まで来て見れば、親の気持ちもわからず邪険にする。「死んでしまえ」と叫んでしまうのは良く分かるのです。ご質問者さまがお母さんの立場だったらどうでしょうか。
 学資保険などどうでもいいと思うのです。一度、彼氏を説得して関西の家に帰って話し合ってみてはいただけないでしょうか。特別養子縁組を受け入れるような女性はなかなかいないのです。
    • 0
この回答へのお礼

もしかするとその「特別養子縁組」というものかもしれませんね。
その場合は離縁はできないとの事なので、一度ちゃんと調べさせたいと思います。
私が母親と話し合うように説得すれば、もしかすると彼氏は一度関西に戻り母親に会うかもしれません。
けれど、彼氏は母親からここの質問に書ききれないほどの、いろいろな仕打ちを受けてきました。
私も本当に最初の頃は、「息子を殺したいほどお金に困っているのか」と少し思っていた部分がありますが、それ以前、それ以後の行動から、そんな甘い考えが一気に吹き飛びました。
父親と離婚してから、と書いてはいますが、子供の頃からの話を聞く限り、やはり私にはとても恐ろしい人間に思えてならないのです。
アドバイスはとてもありがたいのですが、彼氏が「母親と会う」と言い出したとしても、きっと私は止めると思います。
今は私も彼氏も経済的にとても苦しい状況なので、仕事や生活が安定したら、その時はもしかしたら私も、「一度話し合おうか」と思うかもしれません。
今は金銭的にも精神的にも、とてもそこまで考えられる状況ではないのをお察しいただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お住まいの市町村の住民(市民)課に相談されてはいかがでしょうか。

可能かどうかはわかりませんが、DV(夫婦間暴力)などで逃げてこられた場合は事情を話せば例え夫婦でも住民票を取得できないようにしたり処置をするらしいです。
質問者さんの場合はどうかはちょっとよくわからないのですが・・・
結構、相談に乗ってくれるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も何かでDV問題で住民票を取得できなくなるというのは聞いた事があり、それを彼氏のようなケースでも利用できないかと考えていたところです。
彼氏とも話し合って、一度、相談できればしてみたいと思います。
ありがとうございました。

今、その保険料を母が支払っているのでしょうか?

それを、解約してもらう交渉をできないのでしょうか?父も入れて話し合ったらどうでしょうか?
もしかしたら、解約返戻金が少しばかりもらえたりして、母も受諾するかもしれません。

この回答への補足

保険の事は、私には未だ把握できていない部分が多いのですが、彼氏の祖父が彼氏を医者にしたがっており、彼氏が生まれた時から学習保険??みたいなので24歳になったときに、彼氏がお金を受け取れるようにしてあったそうです。
本人しか受け取れないらしく、母親はそれを生命保険に移行したようなのです。
(いまいち話を聞いた時も理解できていなかったので、上の文章は私が間違って解釈してるかもしれませんが・・・)
そういう保険は、誰かがまだ払い続けているのか、それとも払わなくていいのか、そういったところは把握していない状態です。(祖父はすでに亡くなっています)
彼氏が死なずに、お金を母親が受けとれれば、それで母親は彼氏を追いかけることはなくなると思うので、そうなれれば一番いいのですが...。

• 0

先ほど別件にも答えた者です

この質問を捜してもう一度読み返してみて
ふと思ったことなのですが

お父さんとは連絡は取れないのでしょうか?
できればお父さんと善後策を検討した方がいいと思います

この回答への補足

離婚をした父親とは連絡が取れないのです。
離婚をした父親自身も借金をしていて、時々父親の方から連絡はあったようなのですが、どこにいるのかは分からない状態で。
それと、離婚をしてしばらく経った頃、父親に呼ばれ、しばらくぶりに会った父親に、自分はもう借金できないからと息子の彼氏に消費者金融からの借金を頼むような父親なのです。
優しいのか弱いのか、父親を助けたいと思った彼氏は、その時10社ほど消費者金融から借金をしてしまい、毎月通帳に返済のお金振り込むと言われたけど、それも2、3ヶ月でなくなってしまいました。
そのような父親だし、どっちみち連絡も取れないので頼る事は無理だと思いますね...。

• 0

養子縁組をしている場合、法的には実の親子と同等なので、まずは養子縁組を解消しましょう。

親は離婚していて、養子縁組もしていない(または解消している)のであれば、完全な他人です。
今よりは多少知られにくくはなるかもしれません。

不法行為をされたら、法的な対応をしていくしかないかとおもいます。
まぁかなり遠くへ引っ越すとおいそれとはこれなくなるかもしれませんが。

彼氏名義の保険であるなら、保険の受取人を変更したり、解約してしまうなりして、母親にはなんの得もないようにしてしまうのも効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

養子縁組の解消は、別の方にもアドバイスされて今考えていることなのですが、養子縁組の事について分からない事が多いので調べてみようと思います。
彼氏の実家は関西にあり、今は私が住んでいる東北にいるのですが、この距離でも探され、家に乗り込んできたので、とても恐ろしく思っているところです。
保険の受取人の変更や解約、よく調べて考えてみようと思います。

>警察に、200万持って逃げられたと嘘の罪で被害届けを出したり、携帯会社から今の住所を聞いてアパートに乗り込んで来て、死ねと脅され続けています。

↑「200万円の件」は名誉毀損かなぁ・・「死ね」は脅迫の罪でしょうか・・・法律詳しくないので分かりませんが、彼が、彼の母さんを訴えればいいと思います。

刑務所に一時的にでも入っていただければ、そういう行為は減るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

200万円の件は、何の証拠もないし、脅迫などされている事から、こちらに非がないというのはなんらかに訴えれば明らかになると思うのですが、いろいろな理由から彼氏が警察に言ったりするのをすごく嫌がっていまして...。
お金があれば、弁護士に頼んだりもしたいのですが金銭的にも余裕がなくて、何より彼氏が母親を訴える事を未だ嫌がっているので...。
今度家に乗り込んできたら、絶対に警察に言うと彼氏と約束したので、その時は母親が罪にとわれる事を願うばかりです。

警察へと捜索願を出されたらおわりなので、普通に生活するだけではバレてしまいます。

住所不定・無職になるのはダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

いくら逃げ回っていても、警察や探偵に依頼されたら見つかっちゃいますよね。
住所不定・無職、実際どういったものなのかいまいち分からないので、よく調べて考えてみます。