プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳児のママです。赤ちゃんの肌着や夏服等、直接肌に触れる衣類や布団カバ-、バスタオルなどは、購入後さっと洗濯してから使用するようにしているのですが、肌着の上から着る服(ワンピ-スとかセ-タ-とかジャケットやコ-トのようなアウタ-物とか)洗濯可能なものに限るのですが、購入したらまず手洗い程度でも洗ったりしていますか?
子供が6ヶ月くらいまでは何でもかんでも最初はいちど洗濯していたのですが、それ以降はあまり何も考えないまま、肌着以外の衣類は購入後そのまま着せていたりします。
ここの過去の質問とかを拝見させていただいていると、すべて購入後はまず洗濯と答えていらっしゃる方がほとんどで、今更ながら何だか不安になってしまいました。皆さんどうされていらっしゃいますか。。。

A 回答 (6件)

1歳半の娘がいます。



うちもいつの頃からか、直接肌にふれないものは洗濯しないで着せることもよくあります。

娘の肌がそれほど弱くなかったんで、だんだんっそんな感じになってきちゃいました~。

大人でも、必ず洗濯してから着るという人もいますしそのまま着るひともいるので、それはまぁ、性格なのかもなぁとおもったりします。

まわりのママさんも直接着せる派がおおいですよ。安心してください。
    • good
    • 1

そういえば、歩くようになった1歳過ぎた頃からは、スカート・ズボン類は洗わなくなりましたね。



購入直後のものには、糊が残っていたり、柔軟材を使用していると汗の吸収が悪かったりする場合があるので、それが気になるものは一度洗濯してからにしています。

肌が弱い場合は、敏感に感じる(大人でも子供でも)ので、一度洗った方がいいのかもしれませんが、肌に直接触れないものだったら、私はしないことが多くなってきたかも。
    • good
    • 0

2歳半の子どもがいます。


うちは、販売方法によっても変えていると言うのが現状です。
上着類は、ハンガーなどに掛かっていて、直接いろんな人の手が触れるような状態で売られていた場合は、一度洗ってから着せていますが、袋に入っていて、販売店の人や小売関係の人など、限られた人しか触っていなさそうな場合は、購入後そのまま着せたりしています。
のりがついていたり、製作工程での埃などがついているから、本来は、すべてを洗って着せたほうがよいのでしょうが、面倒くさいなぁと言うのが私の本音です。アレルギーなどがないなら、よいのではないかと思います。
    • good
    • 0

基本的に子供のものも大人のものもゴワゴワしたり汗を吸わなかったりするので一度洗います。


でもセーターやジャケットなど型くずれしやすかったり直接肌に触れないのであれば洗いません。
買ってすぐにきたい服も時々洗わずに着たりします。

肌着なんかだともろに肌触りでわかりますが、本人が気にする様子が無い、肌にも異常がないのであれば、気にする必要も無いと思います。
    • good
    • 0

うちは1歳を過ぎたころにはすでに買ってきてそのまま着せていたと思います。


洗濯してから。。。は確か半年ほどまでだったような気がします。

下着であっても袋に入っているものであればそこまで気にする必要もないと思いますし、実際洗濯しなくても影響などはなかったですよ。
水や汗を吸ってほしいものは洗濯してから使用してますがね。

ただし、アトピーやその他乾燥肌など肌の調子が良くないお子さんであれば、気をつけて対処した方がいいような気はしますね。
    • good
    • 0

2歳の息子がいます。

私はTシャツやズボンでも一度洗濯してから着せています。だって、下着を着ていても、どうしても首や手首や足の部分は直接肌にあたりますよね。
まだアトピーとか肌のトラブルがあるかどうかはっきりわからないので、ちょっと怖いなって気がしてしまいます。ちなみに靴下も洗います。
まあせっかく買ってもすぐに着せられないのはつまらないですが、何かあってから後悔しても遅いので、ささいなことですが、私がきちんと気をつけてあげなきゃと思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!