プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の床がフローリングなのですが、その床に
滑り止めのゴムがついている足ふきマットを
敷いていました。
しかし、長い期間 敷いていたので、はがそうとしたとき
ゴムの部分がフローリングにへばりついてしまいました。
マジックリンとかいろいろな洗剤を試してみたのですが
汚れが取れません。
ドライヤーで暖めてもみたのですがダメでした。
良い知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たしかに、昔のマットの滑り止めは風化するとボロボロとなり大変ですよね。


これは、私の経験なのであまり根拠は無いのですが、ためしに挑戦してみると良いかもしれません。

(1)ゴムの部分をちょっと油(出来れば椿油やエゴマ油)でガビガビのゴムの上に塗る(酢水でも良いかも知れませんが、ワックスがはがれます)⇒やわらかくなってくるまで放置する⇒亀の子たわしでこする。

しかし、床のフローリングのワックス等が溶けていたらこの方法はあまり役に立たないかもしれません。しかし、研磨剤や科学繊維系のたわしでこするよりかは、昔ながらの亀の子たわしでこするほうが床を傷つけないかもしれません。

(2)これは、ちょこっともったいない方法です。だから、試した事はありません。
まず、安い殻付の胡桃を4~5個用意する(今はホームセンターなどでリスなどの動物用の安い物がありますから、それでも・・・)⇒それを目の粗い、硬い要らない布(帆布か、綿のもの。研磨に耐えられてなおかつ目が粗いものがベスト。)に包む⇒下に傷かつかないよう雑誌などをひいた上、金づちで荒く叩き割る⇒そして、それで力をこめてこする。

これは、以前、古い雑誌(30年以上前の発行だったような)の裏にかかれていた記事のうろ覚えです。くるみのからが研磨効果を生み、胡桃から出る油がワックス効果兼汚れ落としの効果があるとかかれていたような・・・.祖母の家の雑誌を捨てに要った時チラッと見たものなので。昔は米ぬかや胡桃などで木の床を拭いていたそうです。

この2つの方法はいかがでしょうか?
ちなみに、フローリングの汚れ落しって洗剤で試されるのも手だと思います。
参考になれば幸せです。

あまり力を入れすぎると筋肉痛になるので、気長に3日ぐらいかけてゆっくりゆっくりはがすほうがいいかもしれません。

この回答への補足

とても丁寧にご回答いただき ありがとうございました。

油を使う。。。
そういえば、髪の毛についたガムをとるときに
油を使うと聞いた事があります。

家にはサラダ油しかなかったので、それで
試してみたのですが、ねこそぎ。と
いうわけにはいきませんでした。

でも以前より粘着がなくなり洗面所にたっても
ベタベタすることがなくなりました。

ゴムが固形化してしまっているので
カメの子たわしで少しずつこすってみようかと
思います。

ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/09/15 16:13
    • good
    • 1

粘着状態が見ないと分からないのですが暖めるより


保冷剤のようなもので冷やすほうがいいです。
ゴムを固めたほうが取りやすいでしょう。

またはワックスをかけてしばらく放置して乾いた雑巾
で拭き取ると意外に落ちます。

頑固な場合はシール剥しがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の投稿する欄を間違えてしまいました。
こちらでしたねm(__)m

ご回答いただき ありがとうございました。

ワックスを使って。。。
この方法は思い浮かびませんでした。

それでもダメなときはシールはがしに
挑戦してみます。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/09/15 16:19

プラスッチック消しゴムとかでこすってみるといいかも

この回答への補足

ご回答いただき ありがとうございます。

真っ先に試してみたのですが、がんこすぎて
ほとんど取れませんでした。

でもつい洗剤に頼ってしまいましたが、
こんな方法もあったのですね。

子供のシールはがしのときに使えそうなので
とても助かりました。

ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/09/15 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!