電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リビングのフローリングにうっすら白っぽい汚れが最近気になり始めました。ぱっと見はわからないのですが、よく見ると指紋や足跡、ソファーの足の跡が残っており、雑巾で拭いただけでは全くとれません。
またリビングに続いているキッチンのフローリングには油がこびりついており、これも雑巾で拭いただけではとれません。
なにかいい方法はないでしょうか?
ちなみに5年前に購入した時には、業者にてコーティングをしてもらっています。

A 回答 (1件)

とある建築関係者です。

>5年前に購入した時......
購入した会社からは、取り扱い説明やお手入れの方法を説明されなかったのですね....
ワックスは通常、3ヶ月~6ヶ月に一度お手入れして頂きたいものなのですが。

>白っぽい汚れが......指紋や足跡、ソファーの足の跡.....
>キッチンのフローリングには油がこびりついて....
恐らく古くなったワックスがガサガサになった物や、ワックスに付いた跡や汚れではないかと思います。
ワックス=ロウ ですので、必ず落ちます。
(もしも放って置きすぎて、ワックスを通り越してフローリングの表面に付いたすり傷や剥離ですと、床補修屋が必要で、作業手間2~3万、広範囲なら5~10万掛かる事もあります)

あまり汚れがひどい時は、塗り重ねは汚れまでをそのまま保護する事になってしまうので一度剥離するとよいです。

中性洗剤を少し薄めて、雑巾で拭いていただければ大抵は落ちますが、ハードタイプなワックスですと根気良くやって頂くか事になります。
半端に落とす位なら全面落として、さらにフローリングを乾拭きしてホコリが無い状態で部屋の隅からワックス掛けして、乾くまで部屋の入り口から扇風機を強風で回して頂くと良いです(プロも同じです)

頑固な汚れは荒療治には、薬局で売っている消毒用アルコールを何十倍にも薄めて肌荒れしない程度に薄めて(ビンのラベル見て下さい)はじめはちょっとづつ、様子を見ながらやってください、大丈夫そうなら汚れの部分が落ちるところまで落としたらやめて下さい、フローリングの表面塗装は、アルコールで溶けますし、プラスチック樹脂などもアルコールで溶けてしまうので。

ワックスは、ロウですので、水拭きでも夏場は溶け出しますし、お湯ならなおさら溶けますので、雑巾の汚れを逆にすり込む事も有りますので注意です。

今はホームセンターでちょっと価格の高い、長持ちタイプのワックスも売っていますので、ご自身でやられては如何でしょうか?
プロの仕事が減ってしまい、ちょっと困りますが(笑)

sasakiaki2様のお手入れが上手く行き、綺麗になります事をお祈り申し上げます。
    • 13