プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。
液剤は市販品を使っています。(リンレイ)
この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。
拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。
一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。

現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。
家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか?

何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。
そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も経験ありますが、ワックスがそう簡単にはがれれば、日常生活で直ぐにはがれますよね?って、主人に言われました。


我が家はワックスを、主人の意向で「2回がけ」なんです。だからはがすとなると相当大変です。
ここ数年は、子供が小さいので、食べ物をこぼす、お漏らし、などでワックスなどあっという間にはがれるほど、掃除していましたので、今ははがさずにしておりますが。

これは、お金がかかりますが、ダス○ンさんのような掃除のプロのお任せするのが一番です。
ちなみに、ワックスはがし、かけの際に使う雑巾は、使い捨てが多いです。子供の着なくなった肌着なんぞも使います。
と、私の経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワックスを剥がす事が大変」と言うことではないんです。
剥離剤がキッチン洗剤の原液のように泡立つので、ふき取り、濯ぎに手間が掛かるのです。
もっと、泡立たないような液剤はないのかしら…?と思った次第です。
雑巾やウエスを使い捨てにしようと思うと、オールフローリングの我が家では、100枚や200枚では足りないものですから。。。

プロに任せる事も考えたのですが、家具などの移動も含めると到底一日では終わりそうになく、何日も他人が家に居るのも気を遣いますしね。
まぁそれ以前に、私が何でも自分でやりたいんですけどね。

何かお勧めの液剤がありましたら宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!