dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
知人の会社が来年 上場する予定だと言ってました。
その上場前に 購入する事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

購入したいのであれば現在の株主から譲ってもらうしか方法はありませんね。


しかし未公開の会社の株には譲渡制限などがあったりして、勝手に他人に譲れないようになっています。
それに公開すれば多額の利益が出ると思っているはずですから、その前に手放してしまうことはないように思います。
株式公開時には目論見書において、現在の株主構成を書かなければなりません。もし未公開で株を取得すると、その時に自分の名前が出るかも知れません。
通常どうりに証券会社からIPOの申し込みをして、購入することになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・どうしようもないですね。
大変参考になりました、有難うございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/09/13 16:57

値上がりの確率が高いほど、そういう買い方はできません。


公募はあるでしょうが、抽選ですのでかなり難しいと思います。

リクルート事件というのをご存知ですか。昔、公開予定の株を政治家に配って、もらった人は大儲けしました。贈賄ですけど。
というように、その会社か幹事証券会社のお得意様に優先的に回るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・そうですか・・・
大変参考になりました、有難うございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/09/13 16:56

たいていの会社は、上場前に一般公募を行ないます。



公募があれば、それに応募すれば良いと思います。

証券会社等で常に情報を得るようにしておけば良いでしょう。

ところで、公募は、抽選等での割り当てになることも多いです。

また、上場前に買ったからといって儲かるとは限らないことを、予め理解しておくほうが良いと思います。

この回答への補足

早々にご回答有難うございます。
(友人の旦那さんの会社なのですが、売って!とお願いしたのですが・・・)
今、やってる証券会社に公募意があった際に応募すれしかないのですね?
いろんな公募に応募してますが、当たった事がないです。
やはり無理なのでしょうか?

補足日時:2006/09/13 07:25
    • good
    • 0

誰から買うのでしょうか。


未公開ですから証券会社や市場では売っていません。

まず、持ち主を探して、売ってくれるように交渉しな
ければなりません。
またその会社に株式の譲渡制限があるかどうかも問題
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。
(友人の旦那さんの会社なのですが、売って!とお願いしたのですが・・・)
そうですか・・・やはり事前には無理ですね。

また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/09/13 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!