アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。

なんでこんなに大きくなるのか不思議です。
お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。

どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。

私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・
この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

A 回答 (13件中1~10件)

NO3です。

助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね

→日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。

ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。
    • 11
この回答へのお礼

是非触ってみてもらいたいです・・・
次回獣医師さんに会いに行ったとき、聞いてみようと思います!

>>友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……

凄すぎです!!仔牛と言う例えが面白い!でも本当その位でしょうね!この間テレビで50kgちょっとのジャーマンシェパードが出ていましたが、『私と体重変わんないじゃん!!押し倒されそう!』とか思いましたが、75kg!!ですものねぇぇ~

素敵なお仕事されているんですね~!これからも可愛い動物達の為にお仕事頑張って下さい!!

こんばんは。

私のお友達にも母方の祖母犬が10キロ。その子のは8キロのチワワchanがいますよ。
うちの子もよくパピヨン??と間違われます…
嬉しくないですが…(笑

病院で計って貰って問題が無ければ全然大丈夫です^^
うちの子も見た目はか弱くないですが全然大丈夫と先生にも太鼓判押されてます。
自分が本当にその子が大好きで可愛ければOKだと私は思ってます^^
    • 12
この回答へのお礼

8キロのチワワですか!
デカ!って言う感じですねぇ(^_^;
でもきっとうちのワンコやみなさんのワンコの様に
太っているわけではないんですよね~
うちも『そんなデカイのチワワじゃない』って
言われますが、正真正銘チワワだっつーの!っと言っています。(´∇`;
たまに小さすぎて、痩せ過ぎててずっと震えてるチワワなど見かけますが、それに比べて私達のワンコは逞しくて良いですよね(笑)

これからも元気で居てくれるよう健康第一で頑張りましょうね!

こんにちは。

うちでもロングの♂飼ってて、まだ7ヶ月なのに5kgもあります。
別に太っているわけじゃないんですよ。
小さいときから手が大きかったのでこのコは大きくなるかもと
言われてました。

血統がよくて、CMで有名になった【くぅちゃん】のすごく近い親戚に
当ります。
私の飼う前のチワワのイメージは、まさにくぅちゃんで小さくて
目がウルウルしててか弱いって(笑)

でも育ったうちの子はでかいし気が強くて知らない人がいると
吠えまくるし、ずいぶんとイメージが変わっちゃいました。
外見は真っ白で目がウルウル…
散歩にでると見知らぬ人から必ずっていうほど「かわいいねぇ」って言われるのに吠えまくってます。
だけどそれも個性と考えてますし、第一病気ひとつしない丈夫なコ
に育ちました。
それが一番ですよね。
でも他の回答者の方のチワワ…
うちのコもこれ以上大きくなる可能性は大なのでちょっとびびりますね(汗)
    • 7
この回答へのお礼

7ヶ月で5キロも凄いですね~(´∇`;
上には上が居る事がここで分りました!(笑)
本当、でも太っているわけではないんですよね~
健康が一番、元気で肥満でなければどんなに大きくなってもわが子が一番ですよね!!
これからもお互い逞しいチワワ同士健康に育ってくれるよう頑張りましょうね!!

┴┬┴┤_-) コソコソ...

No.8です。スミマセン何度も…。
実は夕べ1ヶ月半ぶりに体重を量ってみたんです。
そしたら、ちょうど5kgになってましたー!!!!(笑

ここまでくると本当に純血か疑わしいです。
血統書は一応あるんですけどね。

でも、No.9の回答者さんの参考URL(ビッグチワワ倶楽部)
を見てたら、8.5kgって子もいましたよ!驚きですねぇ~
いやー、上には上がいるもんです。
こうなったら、わたしも更なる高みを目指して…(ォィ)

思うに、子犬の頃から少し運動量が多すぎたような気がします。
それから、よく粉ミルクを飲ませるせいで骨がドンドン大きく
育つのかもしれません。

以上。ただの報告でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
5キロですか!
うちのは最近計りましたが変わらず4.5キロでした(´∇`;
うちも骨太みたいです。小さい頃から水だけでミルクは与えていないんですけどねぇ・・・
やはり生まれつきなんでしょうねぇ~
うちも血統書はついているんですけどねぇ~(冷)
この子のおばあちゃん、おじいちゃんはどんな感じだったのか知りたいです。(笑)
健康が一番ですよね!
これからもお互いのワンコが健康で元気に暮らせるよう頑張りましょうね!(´∇`)/

うれしいー仲間がいた!うちのも大きいですよ。

今は4.6kg位になってしまいましたが、MAX6kg超えしたこともあります(この頃はデブ犬)。形はノーマルチワワの相似形で、遠近法崩しと言われてます。骨太なので走ってても遊んでても安心して見ていられる感じです。14歳のおじいちゃん犬です。大きいのは長所、うんとかわいがってあげて下さいね。
    • 8
この回答へのお礼

このトピでお仲間さんが沢山見つかりましたよね!
私も嬉しくなりました(笑)
MAXで6キロ強だったのに、少し体重落ちたんですね~

それにしてもtorarinさんのワンちゃんは14歳ですか!!!!すごい!!
うちのワンコもずーーっと、ずーっと長生きして欲しいです!!目指せtorarinさんのワンちゃん!!といった感じです。(^_^)

うちの子も4.4キロあります。

太ってるわけでもなく、骨太な感じです。
親は両方とも2.4キロくらいでした。

ご飯もガツガツ食べる方ではないし、オヤツもそこそこ。
4歳ですが今まで病院のお世話にもならず、とてもパワフルで元気いっぱいです。
散歩大好きで一時間くらいします。

ヒトも親に似ず背の高い子が産まれたり、その逆があったりしますから、きっと持って産まれた体格なんだろうと思いました。

周りからも親しみこもった笑いを取ってます(^^;

我が家に来た3ヶ月の時は小さいなぁ~♪なんて思ってましたけど、今考えるとよその3ヶ月の子よりも、コロコロした体型で野太い足でした(笑)

散歩で柴の子犬に間違えられる事もありますが、可愛い自慢の子です☆
元気な方が良いですもんね(^^)

質問者さんのワンちゃんも太ってないとの事だし、お医者さんも何も言わないなら、我が家と同じ持って産まれたものかも知れませんね。

適度なご飯の量と散歩で健康な毎日を送れるといいですね(^^)

私の周りにも4キロ台の子、居ますよ~。
参考サイト「ビッグチワワ倶楽部」のように、もっと大きい子もいるみたいですね(^^)

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nobuchan/bcc/bcc_main …
    • 1
この回答へのお礼

mffさんとうちも全く同じです。
この子のお父さん、お母さんは2.5キロ程で、ゴハンもガツガツ食べた事も殆どありません。
テレビなどで見るチワワはずーっと飼い主さんの膝の上で寝ている静かなチワワちゃんですが、本当うちのも元気一杯、いつも走り回ったりいたずらしてます。

ビッグチワワ倶楽部!面白いですね~
でも大きいチワワですが、写真を見ると全然太ってないんですよね。まさにこんな感じです。
こんなに大きなチワワちゃんがいるとは!!
教えて下って有難うございました!他の方の可愛いチワワちゃん見るのは楽しいですね~
中にはうちのワンコとそっくりなチワワちゃんがいました!!

有難うございました!(´∇`)/

うちのロングコートチワワも大きいです♪

いま8ヶ月半で、最後に体重を量ったのは1ヶ月以上も
前になりますが、その時点で既に、4.6kgもありました☆
( 質問者さんのワンコより若いのに大きいです! )
しかも量る度に増えてて、まだ減ったことないです^^;
でも外見は小さなチワワを そのまま大きくした感ぢ。
別に太っては見えません。病院で「うちの重いんですけど
太ってますか?」って聞いたら「大きくなるのは体質です」
って言われました。

どの本を見てもチワワの説明として「2.7kgまで」と書いて
あったので、2.7kgをオーバーして以降は「チワワもどき」
とか「なんちゃってチワワ」と呼んでいます。
( スタンダードが2.7ってだけで、本物のチワワであることに
変わりはないと思ってるんですけどね。冗談で言ってます。)

チワワを飼ってる人には、「でっか!」と驚かれます。
あと、散歩してて「何犬ですか?」と聞かれて「チワワです」
と答えたら「えー!チワワってもっと小さいかと思ってた」と
言われて「いや、本当は小さいんですけどね。うちのが特別
デカいんですよ。」とか答えて、相手も苦笑いで…( ̄∇ ̄;A゛
面倒臭いので、最近は「何犬?」って聞かれても
「さぁ?わたしもよく分からないんですよね。」と
誤魔化したりしてます(ォィ) でもそしたら「へーえ。
チワワに似てますね!」だって。(´`c_,'` ) プッ
子供とかは「ねぇねぇ。これチワワ?チワワ?」って
聞きながら、ずーっとついて来て、可愛いです。

でかくなったこと自体はショックじゃありませんでした。
今まで、シベリアンハスキーとかゴールデンレトリバーとか
大きなのしか飼ったことなかったから、いくらチワワの中じゃ
横綱級でも、わたし的には、まだまだ小さいです。極小です。
それに完全室内飼いは初めてなので可愛くて仕方ありません。
子犬の頃は小さ過ぎて今にも死にそうで不安でホトンド毎日
寝不足だったから、いま大きくなってやっと安心できました(^^)

ちなみに、同じ母犬から生まれた兄弟犬を、わたしの親が
飼ってるんですけど、その子は普通に小さいんです。(謎)
うちのの2分の1しかありません☆ 同じ犬から生まれたのに
なにゆえ!?って感じです。「きっと栄養が良すぎたのね…」
なーんて、都合よく考えて納得することにしてますが(^^;)
実際うちの親はケチって餌を少ししか与えてなかったので。

でもトリマーの人は「もっと大きな子もいますよ」って
言ってましたよ!( 単なる慰めかな?)…あ。そーいや
「クーちゃんも結構でかいんですよ」とも言ってましたね。
( やっぱり慰めかも^^; )でも、うちのはロングコートで
白いから「クーちゃんに似てる」ってたまに言われます♪
(自慢かよ!)おあとがよろしいようで…?テケテンテンテン
    • 1
この回答へのお礼

8ヵ月半で4.6キロですか!!
デカイです!!うちも減った事ありません。
でも減ったら減ったでとても心配してしまいますよね~?本当、体重だけ聞くと肥満?とか思いますが全然太っては見えないんですよね。うちも全く同じです。

うちもこの間小さい子に追っかけられました!笑
『可愛いー可愛いー』って言われながら追っかけられて、うちのワンコは必死に逃げてました。笑

クーちゃんも実際は大きいのですね~
クーちゃん似だなんて羨ましい!
うちのはなーんかおやじくさいデカチワワです。笑
うちにはそれが合っている気がするんですけどね~(´∇`;

これからもお互いのワンちゃんが元気に育ってくれるよう頑張りましょうね~(´∇`)/

うちもでっかいですよ。

ロングコートで4.2kgです。

でも病院では、肥満とは一度も言われたことはありません。
赤ちゃんのときから他のチワワより一回り大きくて、獣医からは「この子は骨格もいいし骨太だら3kgは超える大きなチワワちゃんになりますよ~」と言われました。期待を裏切らず、見事に大きく成長しました。

近所にはうちより大きいチワワもいますよ。
散歩をしてる時にチワワを飼っている見ず知らずの人に「3kgを超えるチワワはチワワじゃない。デカすぎる」と嫌味を言われたこともあります。ムカつきましたが、うちのチワワは足腰がとても丈夫で怪我なんてしたことありません。大きさなんて関係ないですよ。
肥満じゃなければですが・・・。

ちなみに、以前ネットで兄弟探しをした時に、同じ父親のチワワを見つけましたが、やはりその子もデカかったです。父親もデカいらしく遺伝だってことがわかりました。
    • 2
この回答へのお礼

おぉぉ~大きいチワワちゃんですね!
やはり大きなチワワはいるんですね~
テレビでこの間みたチワワは片手に納まるほどの小ささでふとうちのワンコを見た時デカ!!と思ってしまうほどでしたが、本当健康で怪我もした事ないし、うちの夫と遊ぶ時はかなりアグレッシブでチワワには見えません。笑

まだうちに来たばかりの時はガリガリで今その写真を見ると痛々しくも見えるほどです。
やっぱり健康が一番ですよね!!
肥満にはどう見ても見えないので、これからも元気に育ってくれる事を祈りながら生活していきたいと思います!!
回答有難うございました!!

NO4のmeruruです。

キューティーブロンドはみたことないんですよ~。でもさっきホームページにアクセスして見ました。抱っこされてる薄茶色のチワワがいました!確かに顔つきがしっかりしてる感じですね。ウチのも目が大きいかな程度ですね。あえていうならかわいい~っとあんまり言われません。そういう顔ですからね・・・(-_-)

私の散歩で出会うチワワはみんな小さくて体重を聞くと2kgほど。それからチワワの友達はウチのもいません。仲良く出来ないみたい。吠えられるし、あんまし友好的なチワワさんがいない。チワワの犬嫌いタイプって多いですよね。
ちなみにですが、仲良しのお友達犬にはシェパードの男の子がいます。相手の方がしっかりしてる子なのでいつも遊んでもらってます。
    • 2
この回答へのお礼

また有難うございます!
チワワってそれほど友好的な犬種ではないみたいですね~
うちのは近所にぜーんぜん犬を飼っている人がいないので、育て始めた時から他の犬と触れ合ってなかったので今でも他の犬を見ても知らんフリなんです・・・

本当、大体のチワワはあの大手金融会社CMのチワワの様に小さいですよね!!
シェパードと仲がイイなんて!!
なんか大きなシェパードとチワワが触れ合って遊んでいる、とっても可愛いですね!!!!

最近近所にボクサー犬を飼われている人が引っ越してきたのですが、本当コワイぐらいです!
顔つきも怖いし、でもすごーーく訓練されてて、吠えもしないしいい子なんですけどね~

こんにちわ~(*^_^*)

うちにもでっかいチワワいます。ロング・♂・1歳1ヶ月・体重3.7kgです。うちのは元からでかかったです。子犬の時は周りにか弱そ~なちっちゃいチワワの子が沢山いましたが、あえてこの子をGET!!おかげで低血糖もなくなんも心配もせず、子犬時代が終わりました。その辺は楽な子でした。

でもたしかに、4.5kgは大きいですね。私も散歩をしていて気づきましたが、この辺でウチのが1番でかいチワワです。
でもでも、oscar_oscarさんと同じで私もでっかいチワワ好きです。

大きいとなんか顔つきがチワワっぽくないっていうか、なんか顔がちがくないですか?ウチのはか弱そうに見えないからかもしれないけど、一般的にかわいいといわれるチワワの顔はしてないと思います。良い言い方をすると、なんかの子犬?ってなかんじ。いや、そこまで顔は幼くはないんだが・・・。う~ん、でもなんか違う気がする。

私はペット関連の専門を出て仕事もペット関連につきましたが、でっかいチワワって結構いますよ。確かにオーバーサイズにはなりますが人間でも長身の人がいるように、モデル体型の人がいるように、小さい人がいるように、犬も本通りの規定通りのサイズの子しかいないなんてことはないですし。
    • 2
この回答へのお礼

わぁ~お仲間さんのようで嬉しいです!!

顔違います!!一般的な小さい、小さいチワワちゃんは細いので大きい目がとっても目立って突起しているようにも見えるけど、デカイので『まぁ目は大きいっぽいけど・・・』と言う程度ですよね?

うちはスムースなので柴犬の2-3ヶ月の子犬に似ているような・・・

アメリカの映画でキューティーブロンドっという映画覚えていますか?チワワが出てくる・・・うちのワンコはあのチワワにそっくりです!
あれ、うちの子?と思う位似てて始めビックリしました。あの映画を見てちょっと安心したのですが、あれより実際はもう少し大きいかな・・でも肉のつき方は同じくらいでもう少しデカイです。

色んなチワワがいるんですね~
大きいチワワのお友達がいないので、欲しいくらいです・・・会った事もないんですよぉ~