電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。
(ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成)

バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。

そこで、質問なんですが、
(1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか?

(2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか?
違いなどありましたら教えて下さい。

(3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.どれで作成しても機能的な差は無いと思います。

2.Ghost は昔からメーカー製のリカバリディスクに使われてきたソフトですから、信頼性は高いかと思います。
メーカー製のリカバリCDの場合は、HDDのフォーマット機能を備えた物もあるようですが、自作の場合はそこまでの機能は持っていません。

3.HDDに問題がなければ、リカバリCDを作成した時点のシステム状態で復元します。
不調なOSでリカバリCDを作成すれば、復元しても不調のままです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やはりGhostの方が信頼性が高いようですね。
ただ、Ghostは復元の際の操作性に戸惑うというようなことを言われる人が多いので躊躇してましたが、Ghostで作成しようと思います。

もう結論出ているようですが、私も Ghost2003 をお奨めします。

しかしリストアーが本当に出来るか体験しておくと心強いです。

そこで更にお奨めは万一HDD故障を想定して予備のHDDに載せ替えてそれに完全にリストアできるかどうかをためしておくことです。このHDDは日常遊ばせておくこともないのでデータのバックアップに利用したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

『HDD故障を想定して予備のHDDに・・・』という発想はなかったので大変に参考になりました。
貴重な御意見・御提案をありがとうございました。

こんば、^^、

私、両方持ってますが、B's Recorder GOLD8 は、DVD/CDライティング用みたいでうまく復元できない場合がありました(私の操作ミスかもしれませんが) 
だんぜんGhost 2003のほうが確実で、復元した場合にシステムに不具合が出たりしませんし、処理が早いです、MEまででしたら,フリーソフトBAXZUも良いですね、、
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

Ghostの方が信頼性・確実性があるようですね。
ありがとうございました。

>オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか?

とどのつまりはリカバリディスクの状態が安定であるということを
 あなたがどの程度的確に確信できるかということです。 つまりは普段からセキュリティソフトを導入してウィルスを除外させ、アドウェアやスパイウェアが入っていない状態にいつもしておかなけらばいけないしさらにレジストリの最適化などいろいろと管理された状態でつくらなけらば意味がありません。

>信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか?
違いなどありましたら教えて下さい。
 どちらも持ってますがGhost 2003しか使ったことがないので違いはわかりません。 
 GHOSTのリカバリディスクは今のところ確実に復元出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

たしかに仰るとおりですね。
安定性はリカバリディスク作成時のPCの最適化に大きく左右されるということですね。

事前準備をしっかりして作成したいと思います。