プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで私はお手洗いでウォッシュレットを使ってお尻だけを洗っていたのですが、最近ちょっと気になることがあって、ビデも使うようにしています。その際に気になることがありました。

どっちを先にするのが普通なんでしょう。

最初にお尻を洗い、その後にビデを使用しているのですが、その順番でよいのでしょうか。

気になることって言うのは、下腹部が痛くて婦人科に言ったところ子宮が軽く炎症を起こしているとの事でした。身体の抵抗力が落ちているときにはなりやすいとの事でしたが、それ以外にも肛門に近い所にあるから、ばい菌も入りやすいと言われました。お手洗いの清掃衛生も含め雑菌の撲滅・・・!です。
(あっ!あそこの洗いすぎは良くないのは分かっています!^^v!)

A 回答 (2件)

厳密に考えても…とは思いますが、あえて順番を考えるのなら、「肛門が先で、ビデは後」ですかねぇ。

私ならそうします。

構造的に、後ろを洗った水が体を伝って前の方に来る様な気がしますので、後ろを洗ったら乾燥させるかペーパーでふき取り、改めてビデを使う方がいいかも?

性感染症を起こす菌によるものではない、常在菌(大腸菌とか)による感染ならば、規則正しい生活とバランスのとれた食事を取るのが、治療と予防といわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康的な生活を送っているはずだったのに、「炎症」と言われて、少々神経質になっているのかもしれません^^;。
でも、アドバイスいただけて嬉しいです。

よく寝ないと!!

どちらが先の順序は無いとおもいますよ。

大切なのは、洗浄後清潔なペパーを使用することでしょう。
追伸 やはりデリケートなところは後がいいかも?後の方が洗浄タンクの温水が幾分新しい温水で洗浄出来るから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしすぎも良くありませんよね。
暑くて寝不足気味だったので、気楽にのんびり過ごしてみます。

でも、やっぱりデリケートなところは後ですね。