プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い質問でごめんなさい。

皆さんは、トイレ(非ウォシュレット)で排便後、何回くらいお尻を拭きますか?
また、どのような拭き方をしますか?

私は、最低20回は拭きます。
3回拭いて流してを6~7セット、多いときなどは10セット以上繰り返します。

拭き方は、便の状態にもよりますが、平均的には次のような感じです。
(便の状態に影響されるのは、主にphase1です。)

1.戦闘開始です。
排便直後2~3回(つまり上記でいう1セット)はトイレットペーパー(以下、紙)を乾いた状態にして拭きます。
1セットで大体の汚れの拭き取りは完了します。
この完了のcriterionは、拭いた跡、紙にうっすらと便の色が残っている状態です。

2.phase2以降は、紙を水で少し濡らし、より拭き取り効率を上げて拭き取ります。
このphaseが最低でも4~5セットです。
このphaseの完了のcriterionは、強く拭いても拭き跡に便の痕跡は視認できない、という状態です。

3.仕上げにかかります。
このphaseは、phase2の確認という位置づけです。
さらに強い力で肛門を押しつけるように拭いても、拭き跡に便の痕跡は視認できないことを確認します。
ここでそれが視認される場合、phase2(1セット)→phase3とrefrainします。


以上が私の方法です。

この方法の長所短所です。

-長所-
・極めてキレイに拭き取れる(ように思い込める)。
(ここで「キレイ」の定義は、下着にう○こが着くか着かないかという、定性的な定義)

-短所-
・水道代、紙代、時間、労力すべてにおいて、高コスト
(高低の議論ですので、何かと比較せねばなりませんが、
ここでは家族や友人知人等の大便の所要時間から拭く回数を推測し、
それを平均的なコストと定義した)


また上記では、低コストでは下着にう○こが着いてしまうという仮定をしていますが、
これは私の主観であり、科学的な根拠はありません。
しかし、「キレイ-コスト」の定性的な相関の傾向としては、間違っていないと思います。
(これに反論する研究や論文があれば教えて下さい。)


ちなみに、私は潔癖な方です。
例えば、電車の吊革等、全く握れないわけではありませんが、
かなり精神的苦痛を伴う所業です。


簡単で結構ですので、皆様のご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

とりあえず紙に付かなくなるまでです。


排便がスムーズなときは、2、3回程度で済ませられます。
そろそろ入浴しようと思っているようなタイミングのときは、
ほんの少ししか付かなくなったところで妥協することもあります。
私も汚れに対する不安が強く、必要以上に手を洗ったりするのですが、
尻拭きがこの程度で済ませられる一因として、それ以上の清潔を可能にする、
ウォシュレットのような設備が家にないことがあるかもしれません。

肛門周辺は常在菌によって適度に酸性に保たれているそうで、
あまり清潔にしすぎると、感染症になる危険性が高くなると聞きます。
日常的にウォシュレットを使っているような人だと、
もう中性になってしまったりしていることもあるそうです。
ということで、お尻に限らず、適度に汚いほうがいいのだぐらいに思っているのですが、
不安症はまだ克服できません。
大まじめですがユーモラスな質問内容ですね。
    • good
    • 7

肝心要な回答(答え)をしていませんでした…。

返答(お礼)も有り難うm(__)mございました。

拭き取りは3回位ですね(これが私の基準です)
3回目で、やはり目視ですね。その後、必要があればプラス1・2回追加(ペーパーに付かなくなる迄)です。残したくないですもんね…(笑)

以上は【セット】ではなく【回】です。くれぐれも誤解のない様に…。
    • good
    • 3

余談ですが、ボクの昔の友人が知り合いと酒を呑みながら「尻を何回拭くか。

」で議論をしていて、殴り合いのケンカに発展しかけたのを思い出しました。(笑)

片方は3回、片方は拭いてウンスジが付かなくなるまでだったそうです。
3回拭く方の言い分は、「3回拭けば取れる。イチイチ見るのが汚い。」と
相手を否定。
別の方の言い分は、「3回でキレイになるとは限らない。拭き残しを尻に付けてるだろう。」と相手を否定。

それで楽しい酒の席が大喧嘩になったそうです。(笑)
まぁ、人それぞれかなと・・・。

かゆみを感じて拭き残しかと、トイレに戻って拭いてもなんともなかったですしねぇ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

価値観は様々ですね。
私は「ウンスジが付かなくなるまで」派ですね。

というか、「ウンスジ」という言葉があるんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2009/07/31 16:32

研究や論文だなんて…? 書けるはずもありませんが、そこまでしたら【お尻ちゃん】が余りにも可哀想でしょ…炎症を起こしませんか?…と思います(笑)


 それにトイレでティッシュを濡らして拭く行為=消しゴム粕みたいのでないですか?(笑) 今時トイレ内で水を採取(笑)する事態、難しいのでは…?

 水洗タンクの上に手洗い用の水が出るタイプも今は、めっきり少ないですよ?⇒このシステムに関しては世界的に類をみない日本独自の画期的(素晴らしい)文化だそうです。この間テレビ放送を観ながら【成る程】と納得した位の私ですから…お恥ずかしい限りです(汗)

 電車のつり革に関しては私も少しの抵抗を感じますがチョットした揺れ等で他の人にぶつかり迷惑をかける事を考えれば、やっぱりつかまりますよ。後で手を洗えば【済む】との考えからです。

 ウォシュレットで【お尻ちゃん】は紙で拭いてから洗いますか? それとも洗ってから拭きますか? 私は状況によって両方とも使います。要求もないのに【変な質問ですね】

 エコロジーの時代です不経済な事は減らしましょう。非核三原則をうたう世の中です…戦闘開始もないのでは!…(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>研究や論文だなんて…? 書けるはずもありませんが、
「書けるはずもない」の根拠を知りたいです。
学術的な関連論文ならありそうですが、私は専門外なので全く検討が付かないため、上述のような書き方をした次第です。

>水洗タンクの上に手洗い用の水が出るタイプも今は、めっきり少ないですよ?
確かに少ないです。

>電車のつり革に関しては私も少しの
私も貴方と同じ考えの基、貴方と同じようにしております。

>ウォシュレットで【お尻ちゃん】は紙で拭いてから洗いますか? それとも洗ってから拭きますか?
便の状態や初期条件(不着具合)によります。

>エコロジーの時代です不経済な事は減らしましょう。
エコロジーの時代でなくとも不経済なことは減らすべきでしょう。

お礼日時:2009/07/31 16:21

便の状態によるんじゃないでしょうか^^



私は…比較的便がいつも固いので一度目から全く付きません(^_^;)
付いていないと確認できてももう一度念のために拭きますね。
ほとんどがついてるの見たことない状態ですけど
勿論普通の便の時つくこともあります^^
でもついていそうだなっと思った時は 見ない 見たくない(^_^;)
そしてもう一度拭いて 大丈夫そうなら見て ついてない確認して
もう一度。
多くて3回くらいでしょうかね。

赤ちゃんのお尻拭きいいですけどね、URL参照
普通のお尻拭きは化粧水成分が入っててヌルっとします。
これは水99%でサラサラです。

ただ水に流せませんから!!!

一応載せておきますけど、水に流せるウェットティッシュくらいしかないですよね。
ほとんどの赤ちゃんのお尻拭き流せませんからね。お気をつけて^^
女性の場合は汚物入れがあるのでそこに入れる事が出来ますが男性は無理ですね。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/226011_107034 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>多くて3回くらいでしょうかね。
うーん、やはりみなさん3回程度なんですね。

>赤ちゃんのお尻拭きいいですけどね、URL参照
>普通のお尻拭きは化粧水成分が入っててヌルっとします。
>これは水99%でサラサラです。
使用感のご報告ありがとうざいます。

>ただ水に流せませんから!!!
これは盲点でした。
男性の私は捨てることができないですね。
まいりましたな。

お礼日時:2009/07/31 16:41

ウォシュレット使用時、1~2回ですね。


無い時は、お尻を拭いて、ウンスジがトイレットペーパーにつかなければ良し。
回数は、キレの良い時と、下痢気味の時で前後しますからねぇ・・・。

余り拭きすぎると、粘膜が薄くなり、切れ痔だとかそっちの方が心配です。
知り合いで、肛門付近にばい菌が入り奥に浸食して、肛門が2個になるところだったと言ってた人がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>り拭きすぎると、粘膜が薄くなり、切れ痔だとかそっちの方が心配です。
>知り合いで、肛門付近にばい菌が入り奥に浸食して、肛門が2個になるところだったと言ってた人がいました。

やはり痔等の危険性は十分に考慮しなければなりませんね。

お礼日時:2009/07/31 07:41

ウォシュレットがあれば、1回です。

(家にはあります)

無いときは2~3回。それでも気になる時は、赤ちゃんのお尻拭き(携帯用)を持ち歩いてるので、それを使って拭きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無いときは2~3回
やはり皆さんその程度なんでしょうか・・・。

>赤ちゃんのお尻拭き(携帯用)を持ち歩いて
そういうものがあるんですね。
便利ですね。
私も使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/31 07:36

体調にもよりますが、1回拭いたら綺麗にとれます。


2回目拭いてもなにも付きませんから。
2回目は確認作業とも言えるし、体調不良でここでつく場合は、
3回目も拭きます。

もっとも、最初から体調不良が分かっている場合は、
1回目の前にウォッシュレットで洗います。
たくさん拭くと痔になります。

潔癖症は心の病です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1回拭いたら綺麗にとれます。
私の経験則からすると、これは信じられません・・・。

>1回目の前にウォッシュレットで洗います。
今回は問題を簡単にするために、非ウォシュレット限定の話です。

>たくさん拭くと痔になります。
確かにそうですね。
短所に追加しなければなりませんね。
私は痔になったことはありませんが。

>潔癖症は心の病です。
これは程度の議論をしなければいけません。

お礼日時:2009/07/31 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケツを拭く時、指で紙を穴に、めり込ませる。

とても汚らしい話ですいませんが聞いてください・・・。

ウン○をした後、ウォシュレットが無いときには、紙で拭かなければいけませんが、
拭く時にお尻の穴の回りを軽く撫でるだけではウン○が取れないのです。

正確に表現すると、取りきれないのです。

やはりある程度綺麗に取りきるには、お尻の穴にトイレットペーパーの裏から指を当て、
(指をトイレットペーパーでコーティング)し、その指をお尻の穴に少し入れる感じで、言葉で表すならば『めり込ませる』感じで拭くと綺麗に取れます。
そして、帰宅した後に真っ先に向かうのはウォシュレットです。
それで綺麗に洗い流します。

質問
1、めり込ませるのはみなさんやっている事でしょうか?私だけですかね?
2、ちなみに尻拭いの最後の手前で紙を水に濡らして、やっぱりめり込ませて、最後にまた乾いたトイレットペーパーで仕上げをするんですが、同じようにやっている方いらっしゃいますか?

私って、とっても変態なんじゃないかと悩んでいるんです・・・。
あまりまわりの人にも相談出来ないですし・・・。
思い切って質問してみました。

Aベストアンサー

こんにちは。その気持ち,よ~くわかりますよぉ。指を突っ込む・・・そんな下品(失礼,ごめん)なことしなくても・・・

ウンコは家で! これが基本ですが,そう言うわけにもいかないのが常。現役時代の私,出張の時は携帯用のハンディウォシュレットを持ち歩いていました。水があれば,用は足ります。今でも売っているでしょう。
オフィスでは,湧永製薬のレブメントと言う製品を使っていました。これを小さな香水用の容器に入れれば,ポケットに治まります。これはお薦めです。

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Qお尻の拭き方

下品な質問ですいません。でも一応悩んでいるので…
排便が終わった後当然お尻を拭くと思うんですが、僕はいつも拭くのに手間取ってしまいます…拭いても拭いても便がトイレットペーパーについて、拭ききるのにとても時間がかかってしまいます…そしてちゃんときれいにしなきゃと思って、片方の手で肛門を広げて奥までいつも拭いてます。するとやはり便が拭ききれていなくて…挙句の果てには拭きすぎて血が出る始末です。
友達とかおなかが痛くなってトイレに入ってもすぐ出てきます。普通の人はなんでこんなに早く拭ききれるんだろうって思います。やはり僕っておかしいですか?何か病気なんでしょうか?教えてください。お願いします。
汚い話ですみませんでした。

Aベストアンサー

便秘の可能性がありますね^^;
一般的に便秘は「出ない」ということになってますが、貴殿の言われるような方も便秘の部類に入ることがあります。 全部出し切ってないってことですね^^;
快便とは食事をして暫くするとお腹が痛くなってトイレに行って座るとスポーン!っていっきに出ることです。そしてそういう人は拭いてもトイレットペーパーに付くことはないです。で、腹痛もすっきり治ってる^^
この腹痛は腸が「出して~」って言ってる信号です^^
これは私の経験^^; 昔は本当に便秘(出ない)でしたが、改善して今はこのように快便になりました^^;
でも、体調によって拭いてもトイレットペーパーにつくことはありますよ。そんなときは自分で食生活を気を付けて治します^^

Q便したあと拭いても取れない

大便をしたあと、何度も拭いても糞がトイレットペーパーについて取れません。一度に、1ロールの1/3使う時もあります。そして、そのあと拭いたところは、拭きすぎたせいでヒリヒリ痛いです。どうしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

直腸が肛門から外に飛び出していると
いつまでたっても綺麗にならない事があります。
その場合はティッシュをあてがって、飛び出した部分を
ちょっと肛門の中に押し込んで肛門の括約筋を締める
またちょっと肛門の中に押し込んで肛門の括約筋を締める
を繰り返して飛び出した部分全体を肛門の中に
収めてやれば綺麗にふき取れるようになります。

大便をする時にいきみ過ぎるとこの様な現象に
陥る事がありますが、癖になると元に戻らなくなるので
毎回その様になるのなら肛門科の医師に相談したほうが
良いかもしれません。

Q大便を下着に付けてしまう人の対処方!

私の彼氏の話ですが用を足した後大便を下着に付けてしまいます。漏らすと言うのではなくシミっぽく付いていたりたまにねっとり付いている時があります。

半同棲で週末だけ泊まりに洗濯の度に発見して別洗いしています。彼氏本人には付けている意識はないみたいで彼氏に指摘しきちんと拭くように、ウォシュレットがあるのだからお尻を洗うようにと促しているのですがやはり付いています。

お腹がゆるい時が多いらしいのですがあまりにも頻繁に付けるので私自身悩んでいます。(当の本人はのほほんとしてあまり気にしていない様子(T-T))

年も年だし下着に付けてしまうのはどうかとも思いますし実際べっとり付いているのを見た時は

・・・状態。でした。肛門が緩いのか拭き足りていないだけなのか病気の気があるのかとか考えてしまいます。

こうゆう人にはどう対処したら良いのでしょうか。
いつも『付けない様に頑張る!!!』と口だけなんですよね~。はあぁ~

Aベストアンサー

いささかあまり考えのない無神経な回答にあきれます。
一部の回答にもあるように痔や肛門活躍筋等の疾患胃腸の消化不良も考えられます。
痔の疾患も日本人には非常に多い病気の一つですが
その原発となる原因は内臓疾患も可能性として充分考えられます。
外部の事だと思って放置しておきますと思わぬ、疾患の発生につながっている事が多いので注意が必要です。
人体という物は実に個性的にできておりその外様や形状、機能に
個人差が非常にあります。
生物である以上食物を摂取していらない物を出すということに関し
当たり前の行為です。
ましてやそれが他の疾患から来たらしょうがないことだと思います。
あなたはパンツにうんこがついた事は一度もないのですか?お尻は臭くないですか?
表現が大変失礼なことをお詫びいたします。
すべてにおいて自分を基準にすることは相手の事を考えないと同じことです。
ただ確かに彼の無頓着さは問題だとは思いますが、
清潔やマナーということに関しては彼ももっと気を使うべきですね。
もちろんあなたの前でもです。
先ほどの回答にもありましたが疾患の場合は拭いても拭き切れるものではありません。
いわゆるボールペンの構造のような物です。
むしろそれにより患部に傷がつき便や他の雑菌から感染症に
陥る可能性もあります。
あなたが彼を理解してあげて必要なら病院に一度行ってみる。
言うだけ言ってあとはあまりくどくどいわない。
そんな優しさも必要だと思います。

いささかあまり考えのない無神経な回答にあきれます。
一部の回答にもあるように痔や肛門活躍筋等の疾患胃腸の消化不良も考えられます。
痔の疾患も日本人には非常に多い病気の一つですが
その原発となる原因は内臓疾患も可能性として充分考えられます。
外部の事だと思って放置しておきますと思わぬ、疾患の発生につながっている事が多いので注意が必要です。
人体という物は実に個性的にできておりその外様や形状、機能に
個人差が非常にあります。
生物である以上食物を摂取していらない物を出すという...続きを読む

Q排便で跳ねたトイレの水は汚い?

くだらなくて下品な質問ですみません(汗)

排便で跳ねたトイレの水って汚いのでしょうか?

最初にした便で跳ねた水で、便をする前は清潔な水であったと仮定します。

まぁどうでもいいといえばどうでもいい話なのですが…。昔、私の祖父と伯父がこの件で、1時間以上も激しく口論したそうです(笑)

発端のエピソードもくだらないですが、祖父も伯父もすでに他界しており、私が知る2人が同時に登場する数少ない思い出話の1つですので、答えが気になっています。

Aベストアンサー

トイレ掃除をした直後で、便器が非常にきれいな状況下であれば、家庭用の水洗トイレの水は水道水なので、飲み水の基準を満たしていると思います。
企業や大きな施設では、手を洗った水を貯めて、トイレを流す水に使って、下水に流す、ということをしているので、その限りではありません。

まぁ、普通は便器には前の人のがこびりついていたりすることもあるくらいで、そんな便器に溜まっていた水は汚いですよね。

ちなみに、お祖父さんが言うトイレの水とやらは、水洗以前の時代のタイプで、落とした時に下に溜まっているヤツが跳ねる、いわゆる「おつり」を連想させるので、余計に汚いイメージが強いのでしょう。

ちなみに2、尿は膀胱炎などにでもなっていない限り本来は無菌ですので、きれいです。

Qうんちの切れが悪いのか、何度拭いても綺麗になりません。

昔から一度にうんちが全部出る事は無く、
他の人より大便をする時間がとても長いです。

また、うんちをした後にお尻を何度も拭くのですが、
あまり綺麗になりません。
パンツについてしまうのではないかと思い、
近くに手を洗う水があれば、そこまで行き、
お尻を手で洗浄しています。
しかし、最近手を洗う水が無くても、お尻が綺麗にならないので、
トイレの水を使う事もあります。
汚くてばい菌がたくさんあると分かっていても
使ってしまいます・・。
このままでは病気になってしまうし、
他の人はどうしているのかと思い質問しました。
たまにコロっとしたうんちが一気に出る事があるのですが、
その時はほとんどお尻がよごれず、お尻をほとんど拭かなくて大丈夫です。
毎回このようなうんちを出す方法があれば教えてください。
ビタミン剤や薬でうんちの質を変える事が出来るといいのですが。
また、ヨガとか健康法で改善できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易のお尻を洗う器具が売っています.
お尻は拭くと便が擦り付けられ,ひだに入り込んでしまいますから,初め洗うのが良いです.
便をよくする食事の工夫も必要ですね.野菜繊維質を沢山取ります.
子供の時は,最後はとがって出てきますから,お尻が殆ど汚れません.

携帯用お尻洗浄器
 http://lifecare-giken.co.jp/

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E4%BE%BF%E9%80%9A%E3%82%92%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B&suggest=1&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=2

Q排便後のおしりの拭き方

排便後のおしりの拭き方
一般にどうしているものでしょうか。なさんの方法についてまじめな回答をお願いしたいです。またはまじめな保健・医療関連のページで方法の指導が書かれているものがありましたらそのURLを教えてください。
ぼくは、ちょっと肛門を開いた状態で、肛門のちょっと中まで拭きます。完全に便がつかなくなるまで、なんとも紙をくっつけるという方法です。カーペットの染み抜きみたいな感じに似ていると思います。
ですが、その方法が正しいのか疑問がわいてきて悩み困っています。それはやりすぎではないか、そのうち痔になってしまうのではないか、という不安があります。現実に、肛門のやや内側にちぎれた紙がくっついて、それに気づかずに、トイレを出てから外出して歩いているときに痛くて、またやっちゃったなと気づいて、駅の便所に入って、ポケットティッシュを蛇口でぬらして、個室に入って、肛門を湿らせながら、ついた紙きれを取るということがしばしばあり、情けなくなることがあって困ります。
それと、子供に拭き方を教えるにしても、私のやり方を幼児に言葉では伝えるのが難しいです。

Aベストアンサー

いくらやわらかくても、紙でゴシゴシは粘膜に悪いですね。
たぶんきれいに拭けない原因はアナルの周りに毛が生えているからじゃないですか?
毛を全部剃ってしまえば、ウンコの切れが良くなると思います。
そうすると、トイレットペーパーにほどんどつかないぐらいになる。

それと、ウォシュレットがないところでは、トイレットペーパーを少し濡らして拭くのもウエットティッシュのようでいいです。

さらに言ってしまうと、パキスタンとか、イスラム圏では濡れた指で拭きますよ。これはお尻に優しいよね。後で手を洗えばいいんだから。

Qオナラだと思ったらウンチが出る病気

とても困っています。

テレビなどを見てるときに、オナラだと思って
体重を半分にかたよらせてお尻を半分上げてすると
ビチチッ!っていう音がしてすごい嫌な感触になるんです。
慌ててトイレに行ってズボンを下ろすと下着にウンチがついています。

病気なんでしょうか。
オナラをする瞬間はまったく便意がないのでウンチが出るなんて思いもしません。
このままだと会議中などでオナラをしたときもウンチが出そうで
怖くて人前でオナラが出来なくなりそうです。
なんとか直す方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとしても困ります、其処で其の為の予防法、先程のページ下に在る「肛門括約筋不全」関連記事3っつも併せて御覧下さいね。

後もう一つ、http://blog.goo.ne.jp/oscgp2009/e/a58589ef150062e00a84440e3c9c4d06痔の恐れは如何ですか?此方のページにも好い事が書いて在りますよね、好ーく読み込んでから御自分で暫くトレーニングで鍛えるか、速攻病院へ走るか.....御自分で決めましょうね、御身体大切に。

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとして...続きを読む

Q強迫性障害でトイレに時間がかかる…。どのくらいなら許容範囲ですか?

私は強迫性障害で現在治療中です。
トイレに時間がかかり過ぎて困っています。
自宅でのトイレでしか時間はわかりませんが、だいたい小の方で9〜12分、大の方で25〜30分かかります。

家のトイレは2つあるので家族が困ることはないと思われます。
でも外出先でどうしてもトイレに行かなくてはならない時、次の人を長時間待たせてしまわないか心配です。
なるべく混んでいる場所では急いで済ませているつもりですが、実際結構待たせていると思います。
普通の人なら小で3分くらいで出ますよね?
10分近くも待たされたらイライラしませんか?

なぜ時間がかかるのかというと、いちいち一つ一つの動作を確認しなければ次の動作に移れないからです。
サッと済ませてしまうと「さっき本当にトイレに行ったっけ?行っていないんじゃないか?」と後で不安になってしまいます。
それで確認の為もう一度トイレに入る、さっきちゃんと用をたした事を確かめる、という事が何度かありました。
2回入るくらいなら1回でしっかり行った事を認識できた方がいいと思い、時間をかけてでも慎重に用をたしています。

バカバカしいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
あなたは外出先のトイレで、もしくは家にトイレが一つしかないとして、どのくらいの遅さなら待てる許容範囲ですか?

私は強迫性障害で現在治療中です。
トイレに時間がかかり過ぎて困っています。
自宅でのトイレでしか時間はわかりませんが、だいたい小の方で9〜12分、大の方で25〜30分かかります。

家のトイレは2つあるので家族が困ることはないと思われます。
でも外出先でどうしてもトイレに行かなくてはならない時、次の人を長時間待たせてしまわないか心配です。
なるべく混んでいる場所では急いで済ませているつもりですが、実際結構待たせていると思います。
普通の人なら小で3分くらいで出ますよね?
10分近くも...続きを読む

Aベストアンサー

私も強迫神経症あります。

社会人になってからだいぶ折り合いを付けられるようになりましたけど、10代の頃はひどかったですね^^
しかも家族はあんまり強迫神経症とかわかってなくて、母のみ私が精神科にかかってるのは知ってましたが、内容を他の家族に伝えていたとも思えませんでした。父も弟もそれぞれ仕事や学校のことで忙しかったのもあると思いますし。

トイレとか私は出る時がたいへんだったので、それがしんどくてしばらく便座にぼーっと座ってて、それで30分ぐらいトイレにいる時もありました。しかも家のトイレはひとつです 笑 質問者さんのところはトイレが2つなのでよかったですね。でも逆に、だからそうやってもOK、と思ってしまって症状に拍車がかかることもありますが。
強迫神経症が治る、もしくは改善されるのは、当人が心の底から「これじゃ、もう生活していけない!」って思うことですね。不安だろうが不完全だろうが、もうこれ以上は無理だ!やめやめ!って 笑 それでも結局少しはその後出てきちゃうんですけど、前ほどはひどくないです。

おそらく質問者さんのご家族の方は優しい方たちなんでしょうね。だからつい無意識にあまえてしまっているのではないでしょうか。心の中で、ご家族の迷惑より自分の不安解消を優先させる。私もまさにそれだったので、人のこと言えないんですが。
でも外ではそうはいきませんので、私は外では症状がほとんど出ません。自分の意識がちゃんとわかってるんでしょうね。

許容範囲を想定しても、これは本当に千差万別ですから、そうやって安心しようと思うより、なるべく外ではそうならないよう頑張ってみてはどうでしょう。強迫神経症は性格の一部的なところもあるから、完全には治らないかもしれませんが、本人の気持ちひとつでかなり改善されます。
神経科にかかると、まず軽いうつ病用の薬をもらうと思います。これを飲むと気がすごく緩んで、細かいことがどうでもよくなるので、不安感による繰り返し作業が減ったりします。ただ、リラックスしすぎ注意力がなくなりすぎて外で出歩くときは危ないですけど・・・。難しいですね。
もしくは、トイレで時間がかかり過ぎて、外で待ってる人に怒鳴られる想像をしてみる 笑 もし本当に実際にあったとしたら、たぶん症状はなくなると思いますよ 笑 「こんな怖い思いする方がいや」って思うようになると思いますから。

私も強迫神経症あります。

社会人になってからだいぶ折り合いを付けられるようになりましたけど、10代の頃はひどかったですね^^
しかも家族はあんまり強迫神経症とかわかってなくて、母のみ私が精神科にかかってるのは知ってましたが、内容を他の家族に伝えていたとも思えませんでした。父も弟もそれぞれ仕事や学校のことで忙しかったのもあると思いますし。

トイレとか私は出る時がたいへんだったので、それがしんどくてしばらく便座にぼーっと座ってて、それで30分ぐらいトイレにいる時もありました。し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング