アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、、
私はどうしても2週間(春休みの間)に、5キロ以上の減量をしたいのです。。
今まで(春休みに入るまで)に色んなダイエットをしてきましたが、
リバウンドのせいですぐもとに戻ってしまいます。。
・・・私は今、身長158cmで体重が60キロもあります。。
小さい頃は普通だったのに、4年生の時に10キロ増えました。
私の両親も太っているのでしかたがない、、と思っていましたが、
どうしても痩せたいのです。
どうか、痩せる方法を知っているからは教えていただけたら・・と思います。
ちなみに私はまだ学生なので、できないことがあるかもしれません。
どんなささいな事でもかまわないのでお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


これで5キロ減るかはわかりませんが、アドバイス程度に書かせて頂きます。

まず、学生さんでソフトボール部ですね。そして、毎日きつい練習ですか。
この時点で、運動不足でのぽっちゃりではないという事ですよね。
そして高価なダイエットも学生さんなのでムリですね。
そして、毎日きつい練習なので食事を抜く事もムリ・・・
ちょっとむずかしいですねぇ。

考えられるのは、食生活と体質ですね。

食生活では、カロリー計算の方法と、GI値が関係してくる低インシュリンダイエットがあるのをご存知ですか?
今はインシュリンのほうが効果があると騒がれてたりしますけど、
私の姉はすごく減りました。10キロぐらい楽々で。
(もちろん2週間ではありません。)
これは、食事の量を減らす事が困難な人におすすめです。
2週間ダイエットとかのメニューもあった気がします。
それは、ちょっと量もひかえめだったかな?
本もたくさん出てますし、HPもたくさんあるので参考にしてください。
食事がからむと作る人にも協力してもらはないといけないので
相談してみてください

そして、体質等の問題ですね。

部活とかは、瞬発力を高める運動や練習が多いですか?(ダッシュしたりとか)
もし、そういうものが多いなら面倒くさいけどお家に帰るまでとか。帰ってから
ジョギングかウォーキングをしてみてください。とにかく長々とやるものです。
最低20分、1時間以上を目標にしてください。

20分以前は脂肪は燃焼されないのでやっても無意味なんですよ。
そうそう、やる前にカフェインが入ってるもの(お茶、紅茶、コーヒー)を
飲んでください。その場合は20分よりも早く脂肪が燃焼するそうです。
運動する前にカフェインとるのはおすすめです


体質的に水太りだった場合、
脂肪を燃焼させたところでいまいちですよね。

血液循環をよくして、よけいな水、老廃物等を出さなくてはいけません。
ジョギング等でも汗を流してもらって、今から書く半身浴方法をしてください。

半身浴で5分入って5分湯船から出ます。次は8分入って5分出る。次も8分5分。最後に5分入ってお風呂終了です。この出たり入ったりが効果的です。

入ってるときにマッサージをしてください。
運動の後のマッサージをさぼると、足とかが段々太くなってくるんですよ。
私はバレエをやってますが、先輩方もみんなそういってマッサージはかかさないです。体が温かくなってるところでマッサージするんですから老廃物も出やすいし
ほんとにおすすめです。

出てる間に体を洗ったりしてはどうですか?
私はこれをやるとダラダラ汗が出すぎるので最後にぬる~~いシャワーを
あびながら頭と体を洗わないと痒くなっちゃいますけど。
お風呂から出た後は水分が出すぎてしまうと血液の濃度とかが濃くなってしまうので水分補給はしてくださいね。


私からは以上です。若いので新陳代謝が活発な分、
これでもサラッと五キロ行っちゃうかもしれないですね。
それに期待しましょう

がんばってね
    • good
    • 1

こんにちは!!



他の方に叱られそうですが私は2週間で5kgというのは無理だとは思いません。
その理由は私が経験したことがあるからです。

私はきれいな体になりたいとか、体の調子を整えたいとかそういう理由じゃなくて単に体重測定までに体重を減らしたいというだけでした。
私も2週間くらいの間の期間で5kgという目標でしたがばっちりでしたよ。
私の場合は間食が多かったので一切禁止にしました。
そして飲み物は温かいお茶などカロリーゼロのものです。
そしてご飯は朝食の一回だけ。
ストレスがたまるのを防ぐために、前の日の夜ご飯で好きな物が出た時は次の日の朝食に、好きじゃないものの時は自分の好きなご飯を朝ご飯にしていました。
夜寝る時などはお腹が空いて食べ物のことばかり考えていましたが、次の日の朝ご飯がすごくおいしく食べられました♪
あと便秘解消のために、プルーンを食べたりしていました。

体にはよくないダイエットですが、どうしても痩せたかったので頑張れました。
今では、おやつも食べてますけどリバウンドはしていませんよ♪

3食食べて健康的にというのもいいのですが、早く痩せたいなら無理しなければダイエットは出来ませんよね♪
学生さんなら社会人と違って自転車通学や体育の授業など運動する機会があるのできっと学校が始まっても大丈夫ですよ!!
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1

ダイエトットはよほどうまくやらないと、脂肪と一緒に筋肉までもが減ってしまします。



筋肉が減ると、「太りやすい体」になります。そしてリバウンドを起こし、増えたぶんは脂肪だけですから、ダイエットをする前よりも体脂肪率が上がることになります。つまり、ダイエット→リバウンドを繰り返すと、どんどん太りやすい体になります。真のダイエットをする為には、体質を改善していくしかありません。そのための方法は後で書きますが、その前に・・。
単純に5kgの「脂肪だけ」を減らすには何kcal必要だと思いますか?

35000kcalです。これは、人の約20日間分の食事量です。

ですから、5kgの脂肪を落としたいなら、20日間の絶食が必要です。

しかし、実際には無理ですね(笑)。
体重計が減るのは、水分や腸の内容物、筋肉が減った分も含まれます。

ダイエットの目的は、「脂肪を減らす」ことのはずです。
それには、有酸素運動や緩やかなダンベル運動で「赤筋」と呼ばれる筋肉を鍛え、痩せやすい体を作っていくしかありません。このように体質そのものを変えるダエイットは、リバウンドもしませんよ。1ヶ月で1kg~2kgの減量を目指しましょう。半年続ければ、-6kgですよ。がんばりましょうね。
    • good
    • 0

私もダイエット経験者でアドバイスなのですが。


ダイエットをやるからには、絶対に途中で諦めないで下さい。
ダイエットに何度も失敗すると、身体は不安定な食生活に備え、
脂肪を蓄えやすい身体になって、余計に体重が減らない体質に
なってしまいます。

ですから、無理は禁物です。
長い目で、ダイエットとつき合うのがいいと思います。

失敗しないダイエットが、成功の鍵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はすぐ諦めてしまい、途中でやめてしまいます。
長い目で頑張ります。。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 11:34

一言に”痩せる”といっても、(1)ただ単に体重を減らす、(2)体の各部のサイズダウン、(3)体脂肪を減らすetc…と色々あると思います。


リバウンドをして痩せにくいということは、おそらく(1)のダイエットをしてきたのではないですか?
(1)は食べる量を減らせば短期間である程度簡単にできると思います。
しかし、食べる量を減らしてしまうと体は体内に入ってきた食べ物の栄養分をすべて吸収し蓄えようとします。これで『痩せた!』と思い通常の食事をとると、その働きが継続されてしまい、結果元に戻ってしまうというわけです。
いわゆるこれがリバウンドなのです。
特に何度もダイエットをしている人はこの悪循環が身についてしまっていることが多いと思われます。
あと考えられることは、あなたは”冷え性”ではありませんか?
”冷え性”の人の場合体脂肪が燃焼しにくいということもおおいにあるようです。
これらのことから私は、次のようなダイエットが一番良いのではないかと思います。

1.1日3食は規則正しくバランスよく食べること。
2.3食のウエイトは朝食:中、昼食:大、夕食:小とすること。決して減量ではない。
3.原則として間食はしないこと。
4.食事に関するストレスはためないこと、食べたいものは時には食べたほうが良いこともある。ただし、甘えるわけではない。
5.飲み物はできるだけ温かいものを飲むこと(冷えを予防するため・・・)
6.お風呂はシャワーではなく必ずぬるめの湯船にゆっくりとつかること(長湯がよいというわけではない)
7.適度な運動はしたほうが良い。ただし、無理は禁物。(私としては、ウォーキングが一番だと思う。)

最後に、急激にダイエットをしても絶対に良いことはないと思います。見えないからだの部分に何らかの負担をかけているはずだし、もちろんリバウンドする確率も非常に高くなるはずです。
私の勧めた1~7はダイエットというよりも体を健康にしてくれると思います。
特別な道具を使うわけでもないし高いお金を払うわけではありません。2週間もあれば何らかの変化は現れると思いますよ。
無理して減量して5キロ以上痩せてもおそらく見た目にはさほど変わりはないです。体の中の体脂肪をどんどん燃やして、体脂肪自体を減らしたほうがいいと私個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方法は(1)のただ単に体重を減らすという方法でした。
「教えて!goo」に質問する前に、2週間くらいで、標準体重になったのですが
見た目はほとんど(全然)変わりませんでした。。
ウエスト、太ももなどの変化もまったく見られませんでした。。
徐々に減らしていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 11:41

ka-riさんこんにちは。


2週間で5キロ以上のダイエットなんて、みなさんが書かれている通りお勧めできませんよ。
私も、今月上旬にダイエットではないのですが精神的にショックなことがあって、2日で4キロ以上痩せてしまいました。その期間にほとんど食べなくて、それで何を考えてたかわからないけど一日20キロとか歩いてたからそんなに痩せてしまいました。2日でそれだけ痩せればさすがに顔もげっそりしてて、でも自分も結構顔がぷっくりだったので、この状態をキープしたいなぁ...とか思いつつ、精神状態が落ち着いてきて、毎日ほんの少しだけど食べ始めたら、2,3日であっという間にリバウンドしてしまいました。
どうしても痩せたいのならば、本当に無理な事はしなくて、Goriraimoさんが下で書いたような方法を取ってみてください。
短期間のダイエットは本当にお勧めできませんよ。。。痩せてもリバウンドした時のショックが大きいです。頑張って健康的にダイエットしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様が言うように長い目で頑張ります。。
どうもありがとうです。。

お礼日時:2002/03/24 11:42

まず、短期間で大量にやせることはお薦めしません。


なぜならリバウンドするからです。
私も過去にマイクロダイエットで1ヶ月に10キロやせましたが、20キロリバウンドしました。ダイエットでは1ヶ月にやせられる量としては、体重の3%です。これを超えてやせるとリバウンドします。私がその証拠ですから。

ですから、もしもリバウンドしたくなければ、一ヶ月の減量を1.5キロに抑え、確実に毎月1.5キロやせる方法を取ってください。1.5キロは簡単なようで難しいのです。毎月1.5キロを落とせば、4ヶ月で目標体重に到達できるでしょう。しかもリバウンドもありません。

さて、その方法ですが、
●甘いジュースは飲まない。(糖分を過剰摂取するから)
●夜更かししない(身体のバランスが崩れる)
●規則正しく3食食べる。(欠食すると、身体の吸収が高まり太ります)
●お菓子を食べない。
●食物繊維をとる。(こんにゃく、白滝、海草、きのこがお薦めです。ノンカロリーなのでおなかがすいたら山のように食べましょう)
●運動する。

これらをするだけで、まず1ヶ月で1.5キロやせるはずです。
あなたは学生さんのようですが、運動部には入らないのですか?
学生なのですから、運動部に入って大いに汗をかきましょう。
私は中学時代バトミントン部でしたが、5食食べても、練習がきつかったので太りませんでしたし、身長が伸びたので、相対的にやせました。

まずは生活を見直してください。

これらを行って体重が安定したら、食事指導を受けることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂いてありがとうございます。。
私はソフトボール部に入っています。毎日の練習はすごくつらく、
しんどいです。クラブに入ってるので間食をする時間がないのです。
しかし、どんどん体重がふえていってしまうのです。
でも諦めずに頑張ってやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 11:31

過激なダイエット自体、リバウンドを呼ぶのでオススメしませんが・・・・



なにかしら、参考になると思いますので下記サイトを覗いてみて下さい。

体調不良にならないように気を付けながら無理なく頑張って下さいね。

参考URL:http://www.faro.nu/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過激なダイエットはリバウンドをしてしまうのですね。。
下記サイトを見て参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。。

お礼日時:2002/03/24 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!