dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
先日、CASIO EX-Z1000を購入し、撮影しました。
その画像(動画いり)をパソコンにいれようとしたところ、
DCIMフォルダを開くと「Explorer.EXE 問題が発生したためExplorer.EXEを終了します。」とでて、操作できなくなります。
CASIOのサポートにも相談したのですが、原因がわからないといわれ困っています。どなたか、助けてください!
ちなみに、使っているパソコンはe-machinesのj6424でOSはXP HOMEです。

A 回答 (4件)

もしくは、ドライバーエラーかもしれません USB接続でしたら


 べつのポートの接続して確認してみてはどうでしょうか?
 XpなどはUSBポートが個別に分類されているので、すべてのポートにドライバーをインストールする必要があります(そのため全てにさして使えるようにしてみたりするのですが) ということで、いつも使う以外のポートを使ってみて下さい

この回答への補足

残念ながら解決しませんでした・・。

補足日時:2006/09/13 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 00:58

僕はカメラではなくUSBメモリで同様の現象にあったことがありますが、チェックディスクを実行したところ回復しました。


メモリーカードもフラッシュメモリも、不良セクタが発生することがあり、ファイルの管理情報が入ったセクタが不良になるとエラーになるようです。
また、チェックディスクを実行すると不良セクタに含まれる一部または全てのデータが削除される場合があります。
撮影した写真、動画を消失してしまう可能性がありますのでご注意ください。
※カメラで正常に読み取れる場合は別の原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかり、なんとか解決しました。
が、予期しないエラーが起こると本当に困りますね。

お礼日時:2006/09/17 00:58

Windowsは、最新の Service Pack2 に更新されていますか?


更新されていない場合、Explorerでファイルを開いたり閉じたりすると、エラーが発生する場合があります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

更新されていましたが、解決しませんでした。

補足日時:2006/09/13 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:59

まさかとは思いますがExplorerの表示設定が「縮小版」になってはいませんか?


表示設定を「アイコン」あたりにしてみたら?

この回答への補足

以前に別のカメラでとって、マイピクチャにはいってるものなどは普通にみれるので、たぶんなってないと思いますが。。

補足日時:2006/09/13 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2006/09/17 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!