人生のプチ美学を教えてください!!

まず、私のPCにはusb2.0のUSBポートが6個ついています。
つい最近外付けHDDを購入して設置したところ全てのポートで何故か2.0ではなくUSB1.1として読み込んでしまいます。
また、一応確認としてこれまで2.0で読み込まれていたUSBメモリを使用したところ、これもまた全て1.1で読み込まれてしまいます。
usb2.0で読み込ませるにはどのようにすればよいでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

因みに、外付けHDDは BUFFALO製のUSB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
    OSはvistaです

A 回答 (4件)

PCのBIOSはいじってないですか?? 

BIOSにはUSBの有効無効とUSB2.0の有効無効があると思います。 その、USB2.0の有効無効が無効になっているとUSB1.1になります。

USBメモリまでUSB1.1になったと言う事は、通常の再起動でUSBメモリが直らない場合は、BIOSで、USB1.1に設定されている場合があります。

HDDの方は、#2さんが不具合がでる事があると言う事で、メーカーに問い合わせるのが良いかと。。。
最近、BUFFALO USB-HDD・LAN-HDDの不具合質問をちらほら見かけます。

• 0
この回答へのお礼

この回答を見てBIOSを設定しなおしたところHDD・USBメモリなど全て2.0で読み込みました!
また、HDDの方は今のところ不具合の心配はないようです。
ありがとうございました!!

こんにちは。

「デバイスマネージャ」て理解出来ますか?
出来ればそこから「ユニバサールシリアルバスコントローラ」てのに
黄色のビックリマークあればドライバーの破損または不足て事になります。
確認して見て下さい。
    • 0

HDD側の不具合だと思うので、HDDのメーカへ送付してチェックを受けたらどうでしょうか?

私もその様なHDDを持っています。私の場合はIEEE1394にも対応しているので修理には出さずに済ませましたけど。
    • 0

私のPCにはusb2.0のUSBポートが6個

>>VISTAにはUSB2.0は標準でサポートされていますから、
 このPCのメーカー名 型名
 もしくは、マザーボード名を書かないと進展しないかもしれませんね。

• 0