電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エラー表示

//通信エラー
//携帯電話に接続できませんでした。
//携帯電話が正しく接続されているかを確認してください。
//確認してください:
//携帯電話の電源は入っていますか?
//正しい通信ポートを設定しますか?

SoftBank 911Tにアドレス帳の内容を書き込みたいのですが、上記のとおり通信エラーが発生します。

デバイスマネージャでポートを確認したところ、

//911T AT Command Port (COM5)
//911T OBEX Port (COM6)
//通信ポート(COM1)
//通信ポート(COM2)

とあり、携快電話ZEROの通信ウィザードの設定で通信ポートをCOM5ないしはCOM6のどちらかに設定すべきなのではと思っているのですが、選択項目の中にそれらはありません。(通信ポートの選択肢は[COM1],[COM2],[FOMA USBコード]しか表示されません)

通信ポートの選択をどのようにすれば携帯へアドレス帳の内容を書き込みできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

携快電話15、ZEROでSoftBank 911Tの電話番号メールを使っています。

同じエラーがでましたが、911T携帯電話に付属するユーティリティーソフトウェアーのUSBドライバーを組込んでなかったのが原因でした。
専用のUSBコードを使えばCOMの設定はしなくて自動認識してくれます。USBコードを接続すると911Tの画面にUSB接続マーク表示がでれば大丈夫ですよ。
通信ポートの無いVAIOノートは、東芝のUSBドライバーが通信ポートのCOMに変に組み込まれ、正常に組込まれません。(デバイスのUSBドライバーは911T?となる)
この場合は、マイコンピュータ→システム→ハードウェアー→デバイスマネージャーで通信ポートに出来たドライバを削除してから、USBの911T?の表示から手動で911TのUSBドライバーを組み込むとうまくセットできました。
    • 0

携快電話ZERO・SO902iのユーザーです。

携快電話に付属しているケーブルはUSBケーブルなので、通信ポートの選択肢はFOMA USBコードを選択すれば携帯電話をUSB機器として扱います。

COM1・COM2はPCのRS-232Cの事で、COM1等で設定するためには専用のケーブルが必要になりますがこれは携快電話の場合は用意されていません。

設定もUSB機器と違いRS-232Cの速度やデータ長・ストップビット・パリティー・フロー制御を一致させることが必要です、なぜUSBを使わないのかよくわかりません?

USBであれば通信ポートをUSBに選択するだけです。

それとも特殊な設定があるのでしょうか?
    • 0