プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は152cm 40km弱です。
バストはA以下です。

先日雑誌でほしのあきさんが、
プロテインをのんで10kg太り、運動をして元の体重に戻したが、バストは増え、今のサイズになったと書いてあるのを読みました。

実際、それは効果的な方法なのでしょうか?

今まで、バストUPの運動をしたり、
サプリを飲んだりした事があります。
豆乳も飲んだし、納豆も食べるようにしましたが、
あまり効果はありません。

サプリを飲んだときは、一時期期待できたのですが
飲まなくなるとすぐ元にもどってしまいました。

もともと、食べても太りません。
脂肪がたりなければ、サイズUPの運動をしても
だめでしょうか?

プロテインのすごさをご存知の方、
またなんでも結構ですので女性らしい体系で
オススメがあればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

40km・・・


40kgですか、軽いですね。

他の方もおっしゃられているように、プロテイン(protein)-蛋白質です。そのまま英語にしただけですね。

プロの人達は、おっしゃっている事がイコールでは無い事が多いです。おそらく、ほしのあきさんがおっしゃった内容というのは、普段から運動していたという前提が付くのだと想像できます。

普段の生活をしていると、なかなか栄養素を十分に取れません。何かが不足しがち、何かを摂りすぎ、そんなアンバランスな食生活を送っている人が大半だと思います。蛋白質も効率的に摂る方法は難しいため、サプリ・プロテイン等で摂取する必要があります。サプリは飲みやすいようになっているため実際の量は少ないです。

バランスの良い栄養素を摂った上で運動(筋トレ)をすると筋肉がつきやすくなります。とはいえ、女性は男性ホルモンが少ないため、男性のようにモリモリつくことはまずありえません。

バストアップするために胸の筋肉を鍛える事で乳房の土台となる筋肉が増える事で乳房が押し出される形となり、胸が大きくなったように錯覚するだけで実際の乳房の体積には変化ありません。また、それと同時に所謂垂れ乳も防止する事ができます。お婆さんのように老けて筋肉が減る事で土台が重みに耐えられなくなり垂れる訳です。

筋肉がつくようになるまでは約3ヶ月かかると言われています。もし今日から胸の筋トレと蛋白質摂取を試みてもそれを実感できるのは年末頃になります。身体も小さいでしょうし、それまではついていっている感じはしないとは思いますが、負荷は軽いままでいいですので、筋トレの正しい方法を身に付けて行っていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

40km(笑)自分で笑いました。
40kg!!

ほしのあきさんの、「普段から運動をしている」というのは説得力があります。彼女はもともと運動して、プロポーション維持していたはずです。
私には普段の運動力がない・・・。

そうですね、ようは、乳房の体積がほしいのです。
その為に、脂肪があればとおもいプロテインかと思いました。

健康的には、プロテインで太るのはよくなさそう・・・。
でも、他に脂肪をつける方法が思いうかばず・・・
他の質問の回答も参考にして、もうすこし考えてみます。

とにかく、大胸筋は鍛えないといけないですね。

お礼日時:2006/09/14 17:35

ええと、友人の奥さんのエアロビクスインストラクターさんからの話の受け売りですが、要は元々のサイズもありますが運動して胸の筋肉を鍛えれば実寸サイズは小さくてもある程度大きく見えるようになるとのこと。

実際にその友人の奥さんはBカップなのですが外見的にはCまたはDのような感じです。本人も「ごまかし~」と言って笑っていました。要はトップとアンダーの差が出ればいいのでその点では運動で引き上げるのが一番のようですね。プロテインは運動後に摂取して筋肉を増やすという点では適切に使用すれば効果はあると思いますよ。

この回答への補足

早急の回答ありがとうございます。
運動で引き上げるのが一番とのこと。
いつも、効果が出ないと辞めてしまうけど、
もうすこし続けてみようかとおもいました。

補足日時:2006/09/14 17:27
    • good
    • 1

プロテインって、ようは、たんぱく質の固まりですから、それを飲んだだけで、バストアップには結びつかないですよ。



可能性としては、プロテインを飲んで、大胸筋を鍛えて、その後、運動をやめれば、筋肉が脂肪になり、バストとして定着することは、ありうるかも?

プロテインをむやみに飲むことは、しかもで太るということは、逆に不健康になると、私は思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
プロテインを飲んで、鍛えて運動をやめるて脂肪をつける、に納得です。ありえそうですね。
プロテインのデメリットもあり得ることを考えなければと思いました。

お礼日時:2006/09/14 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大豆プロテインとイソフラボンの過剰摂取

タンパク質摂取のため、大豆プロテインを飲もうと思っています。
以前、豆乳をよく飲んでいたところ生理が1週間ほど遅れてしまったことがあるのですが、
おそらくイソフラボンの過剰摂取になっていたようです。その後、豆乳はやめました。
この大豆プロテイン(24g~48g位をとろうと思っています)でもイソフラボンの過剰摂取になり、
生理不順などになる可能性はありますか?
もしそうなら、ホエイプロテインに変更しようかなとも思うのですが…

ちなみにファンケルのプロテインです。
原材料名に脱脂大豆、レシチンの2つしか書いてないのですが、アミノ酸スコアは100になっています。
もしかして、他にも添加されているのでしょうか?

Aベストアンサー

大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と構造が似ており、弱いですが女性ホルモンと同じ働きをします。
そのため、イソフラボンを摂取した方の中には月経周期が延長する方も居るようです。
中には短縮した方もいるようですが。

参考URLの抜粋ですが、
「閉経前の女性が大豆イソフラボンを摂取した場合について、次に示すとおり、主に、
月経周期の延長、血清中ホルモン濃度の変化等が数多く報告されている。」

参考URL:http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc_isoflavone180309_4.pdf

Qプロテイン摂取後の胃腸の具合

私は休日に90分ぐらい筋トレをした後に、食事と一緒にプロテインを取ります。その後3時間後ぐらいから胃腸が張ってガスも溜まってしょうがありません。
体質的に合わないんでしょうか?今飲んでいるのは、ウィダーのホエイプロテインです。
前はザバスのプロテインXXです。この時の方が酷くて、飲んだ後胃腸が張るに加えて尿回数もかなり増えました。
筋肉痛を残したまま仕事をしたくないので少しでも早く解消するために飲んでいます。

Aベストアンサー

No.1です。

●>私は、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。
 >乳糖不耐性なんでしょうか?

普段から牛乳を飲み慣れていますでしょうか?。

日本人は乳糖不耐性の方が多くて、子供の時にあった酵素(ラクターゼ)が少なくなってしまっています。
分解されずに残った乳糖は腸内細菌によって乳酸、酢酸、炭酸ガス、水素に分解されます。
そのため、お腹がゴロゴロしたり、張ったり、ガスの刺激で腹痛を起こしたりします。
乳糖不耐性が自覚できない人も、血中の水素濃度を測ると上昇しますので、多かれ少なかれ日本人の大人は乳糖不耐性だと思って間違いはありません。

あまり多く飲み過ぎると体調を壊します。

乳糖不耐性が大きい人は、白湯、オレンジジュースなどにプロテインを溶かして飲むと良いです。

●>ザバスのプロテインXXの時は、尿が黄色くて回数も15分ごとに行きたくなる程でした。
 >何だか全く吸収しないで、栄養だだ漏れといったかんじでした。

タンパク質(プロテイン)が体に吸収される度を超すと、おしっこの色が茶色になり、臭いがきつくなります。
肝臓、腎臓での負担が大きくなっている証拠です。
そのため、タンパク質を多く摂る人は、腎臓の負担を減らすため、水を1日1~2リッターは多く摂ります。
タンパク質の摂取量が、体重1kgあたり2gを越えてくると要注意です。

ただ、御質問者様のように頻尿となる話しは聞いた事がありません。
初耳です。
これについては、申し訳ありませんが情報を持ち合わせていません。

No.1です。

●>私は、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。
 >乳糖不耐性なんでしょうか?

普段から牛乳を飲み慣れていますでしょうか?。

日本人は乳糖不耐性の方が多くて、子供の時にあった酵素(ラクターゼ)が少なくなってしまっています。
分解されずに残った乳糖は腸内細菌によって乳酸、酢酸、炭酸ガス、水素に分解されます。
そのため、お腹がゴロゴロしたり、張ったり、ガスの刺激で腹痛を起こしたりします。
乳糖不耐性が自覚できない人も、血中の水素濃度を測ると上昇しますの...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q上半身だけ太りたいです

上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。

私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。

下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか?

上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。


肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います;


胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。


筋トレなど運動をするのは苦ではないです。
なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

Aベストアンサー

食べる量が同じままでは筋トレしても筋肉はつきませんから、それなりに太るように食事量を増やさなければいけません。筋トレをすると脂肪が分解されるので、普通は逆に痩せてしまいます。

2~3kg体重を増やす覚悟で食事を増やしながら筋トレをしなければいけません。

食事以外に筋トレは強さも大切です。
筋トレの質が高ければ脂肪は思ったほどつきませんし、中途半端だと結果も中途半端になります。痩せている人が腕立て伏せをしても、体が軽いので十分に効かないと思います。

腕立て伏せでは、男性でもそうそう筋肉はつきません。筋肉は男性ホルモンの働きで合成されるし、女性ホルモンは筋肉が付くのを妨げます。女性は筋肉が付きにくいので、ますます効果を実感するのは大変です。

そしてバランスも大切です。
胸だけでなく、上背部、つまり背中のほうも鍛えなければいけないし、上半身だけでなく、お尻も小さく高く鍛え上げなければいけないでしょう。一番気になるところだけを鍛えても、思い通りのスタイルにはならないものです。

勉強しなきゃいけない事が多くてきりがないので、2~3ヶ月でもジムに行ったほうが良いでしょうねえ。時間対効果、費用対効果を考えると、それが一番安い。

メニューを覚えなきゃいけないし、フォームも覚えなきゃいけないし、適切な負荷も勉強しなきゃいけないし、ひとりでやるのはとても大変ですよ。トレーニング自体は1日20分ぐらいしかかからないけど、やり方を勉強するのが大変なのです。

とりあえず、入門としてスロトレの本でも買ってきてみたらいかがでしょう。

食べる量が同じままでは筋トレしても筋肉はつきませんから、それなりに太るように食事量を増やさなければいけません。筋トレをすると脂肪が分解されるので、普通は逆に痩せてしまいます。

2~3kg体重を増やす覚悟で食事を増やしながら筋トレをしなければいけません。

食事以外に筋トレは強さも大切です。
筋トレの質が高ければ脂肪は思ったほどつきませんし、中途半端だと結果も中途半端になります。痩せている人が腕立て伏せをしても、体が軽いので十分に効かないと思います。

腕立て伏せでは、男性でもそ...続きを読む

Q女性、デコルテと脇腹に筋肉を付ける事について。

デコルテと脇腹に筋肉を付ける筋トレについて質問お願いします。
私は女性ですが、乳首の上、鎖骨の下あたりのエリアが凄く貧相で、えぐれるように骨がうっすらと浮いています。

よっぽど太らないと骨浮きは埋まらず、体質か何かだと思って諦めていたのですが、男性で細マッチョの人のそのあたりがふっくらしていて美しいのを見て、筋肉を付ければ骨浮きをカバー出来ると思いました。

アバラの浮く脇腹も同様です。

まず私のこの考えは合っていますか?


それで昨日まず腕立て伏せをしたのですが、今日筋肉痛になっているのは悩んでいる乳首上から鎖骨までのエリアとは別の部分です。上腕筋という部分あたりです。
普通の腕立て伏せですが、もしかして私の悩みと違う部分を鍛えてしまっていると思われますか?


最後に、ホルモンの関係で女性の筋トレの効果は男性の半分ほどしか得られないと聞きます。
私が筋肉によって鎖骨下エリアと脇腹の骨浮きの悩みを解消しようとするのは、かなりの困難を伴うと予想されますか?

Aベストアンサー

すみません、偉そうに書きましたが、私が持っているのは、こことか他の
サイトとかで収集した情報+自分の経験値だけです~(^_^;)
本職の方が回答してくださっているようなので(すみません、前回の書き
込みの時、すでに回答がついていることに気が付かずに書いてしまいました)
私の回答は素人の経験談、くらいで考えてください。

> 筋肉が育ってきているならモチベーションもあがって楽しいでしょうね。
> 自分の体が変わると自信も出ますし。

これはもう、本当にそうですね。
以前、同じくらいの体重だったときもあるのですが、今回筋トレしつつ体重を
落としてみて、ウエストの感じとか全然違います。
と言いますか、まだ体重が落ちてない段階ですでにウエストは結構くびれて
きてて、すっごく嬉しかったですねぇ~。

> 鶏胸肉と卵でいうと、一日にどれくらいの量を食べればいいですか?

タンパク質の摂取量については、ここの質問で何度か出ていますので、そちら
も参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896549.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4164812.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5507797.html
体重及び体脂肪率によりますが、1日あたりおおよそ80~90gは摂取した方が
良いということのようです。
で、タンパク質80~90gというのは、鶏胸肉にしてどのくらいかというと、
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/5tei/5tori-A.htm
若鶏胸肉(皮付き)100gあたりタンパク質19.5g
若鶏胸肉(皮なし)100gあたりタンパク質22.3g
ということで
若鶏胸肉(皮付き)410~462g
若鶏胸肉(皮なし)359~404g
ですね。
鶏胸肉はだいたい皮付きで1枚200~230gくらいで売られていることが多いよう
に思いますので、2枚分弱、と思えばわかりやすいですかね。
とは言え、当然ながら白米などにもタンパク質は含まれていますから、胸肉を
これだけの量食べないと足りない!ということではありません。
また、除脂肪体重1kgあたり2gというのは運動選手のお話のようなので、あまり
神経質になることもないと思います。
ただ、「たくさん摂ろう!」と意識して食事することは大事だと思います。
なお、鶏胸肉一種類ということではなく、いろんな食品から摂るようにした方
が効果は高いようです。(各食品によってアミノ酸の成分が違うので。)

また、運動後のプロテインについては、食事でそれなりにタンパク質を摂って
いても、やっぱり摂ることをお勧めします。
と言いますのも、私は当初プロテインを摂っていなかったんですが、2ヶ月ほど
前に摂り始めました。
その後1ヶ月ほどは特に何の変化もなかったのですが、ここ最近、急激に筋肉率
が上がってきたんです。
若干トレーニングメニューを変えたりもしたので、その影響もあるとは思うの
ですが、やっぱりプロテインが大きいのでは・・・と思っています。
少々値は張りますが、せっかくトレーニングしたのにタンパク質不足のために
最善の結果が出ないなんて、すっごく悔しいことですしね!

ちなみに、下半身も気にされているのであれば、スクワットも取り入れた方が
良いかと思います。
スクワットは、身体の筋肉の中で一番大きな足の筋肉を刺激するので、成長ホル
モンを出す効果が大きいそうです。

顔の肉については、すみません、「顔の肉を取るのはすっごく難しい」という
ことを聞いたことがあるくらいです・・・。
有酸素運動は、全体的に脂肪が落ちれば顔の脂肪も落ちる(こける)でしょう
から、効果はあると思います。
ただ、その場合、胸周りも当然脂肪が落ちるわけで・・・。やるなら、先に胸
の筋肉をつけて、その後に脂肪を落とす、という順番にしないとマズイような
気がします。
ここのサイトでもちょくちょく顔痩せの質問があります。
自分で試していないので私から「この質問が参考になりますよ!」とお勧めする
ことが出来ないので、検索してみてくださいませ。

グラビア女性とは言わないまでも、自分の最善を求めて頑張りましょうね~。

すみません、偉そうに書きましたが、私が持っているのは、こことか他の
サイトとかで収集した情報+自分の経験値だけです~(^_^;)
本職の方が回答してくださっているようなので(すみません、前回の書き
込みの時、すでに回答がついていることに気が付かずに書いてしまいました)
私の回答は素人の経験談、くらいで考えてください。

> 筋肉が育ってきているならモチベーションもあがって楽しいでしょうね。
> 自分の体が変わると自信も出ますし。

これはもう、本当にそうですね。
以前、同じくらいの体重だった...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q男性は放っておくと追いかけてくるのはどうして?

男の人って放っておくと追いかけてくるって本当ですね。
どうしてなんでしょうか?

連絡なら、
少し冷たいかなと思う位に淡白にすると、電話が何度もきたり。

忙しくて、お返事遅くなってしまいごめんなさい。とメールすると、
こちらに、より丁寧に接してきたり。

その心理、教えてください。

Aベストアンサー

それは男性に限ったことではないのかもしれません。
誰だって「自分のペースで好きにするのが、一番楽しくてラク」なのです。

これもちょくちょく例えに出すのですが、「ライオンとシマウマ」の構図だと思ってください。
シマウマは、24時間体制で、いつどう来るかわからないライオンを意識していなければなりません。気が休まる暇はありません。・・・これは恋愛において「追われる側」だと思ってください。
一方でライオンは、自分が意識したい時(追いたい時)にだけ標的を意識すれば(追えば)いい。・・・これは恋愛において「追う側」だと思ってください。
・・・どちらが気楽で楽しいか、言うまでもないでしょう?

恋愛において「楽しいだけ」なのは結局「追う方」なんですよ。「終われる側」は時としてストレスを伴う。nekobasusantaさんの言う「男の人」も、結局「追う側」がいいのです。「追う」と逃げたくなるのはそういうこと。
ご存知かわかりませんが「うる星やつら」の諸星あたるはラムが好きですが、最も嫌うのは「ラムに追われる(つまりあれこれ支配される)こと」で、最も好きなのは「自分を嫌がる女の子を追いかけること」なのです。あたるはどうしようもない浮気男ですが、こういう視点で考えると少しは彼の気持ちも女の子と変わらないな、と思えるかもしれませんね。

それは男性に限ったことではないのかもしれません。
誰だって「自分のペースで好きにするのが、一番楽しくてラク」なのです。

これもちょくちょく例えに出すのですが、「ライオンとシマウマ」の構図だと思ってください。
シマウマは、24時間体制で、いつどう来るかわからないライオンを意識していなければなりません。気が休まる暇はありません。・・・これは恋愛において「追われる側」だと思ってください。
一方でライオンは、自分が意識したい時(追いたい時)にだけ標的を意識すれば(追えば)いい。・・・こ...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング