アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近GS50を買いました。普通に大き目の道路を走ってるときです。自分は流れに乗るためにも4速45km/h程度で走っていました。信号で止まって再発進しようとしたときにギアがニュートラルと2速(上下1段づつにしたに動かせなかったので確認は出来てませんが)にしか入らずに焦ってエンストしてしまいました。…(1)
その他にもニュートラルにしか入らないときもあります。…(2)

(1)の操作手順は、信号が見えてから4速のまま徐々に減速。→10km/hぐらいになったところでクラッチを握ってエンジンブレーキで停止(この時点でも4速 クラッチ握りっぱなし)。→信号が変わりそうなときを見計らって1速に入れようとペダルを下に踏み込むとニュートラル、それ以上は踏み込めません。→上に上げると1段だけ上がって2速(おそらく)になります。その2段階にしか動きません。→やむを得ず2速で発進。

(2)の操作手順は、(1)同様停止してその時にニュートラルで信号待ち。→信号が変わるのを見計らって1速に入れようとするもペダルが動かずニュートラルのまま。→やむを得ず路肩に寄せてエンジンを切ってから、再度エンジンを掛け直します。

上記のどちらの場合もエンジンはついてる状態なんですがニュートラルでキックを何回かガシャガシャ踏むとギアは元通りになります。これ今のところ唯一の対処法なんですが、これは何が原因で起こってるのでしょうか?
父が乗ったときはそんなこと無いのでMT不慣れな自分の操作に問題があると思うのですが…。原因と解決策又は対処法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

原付で45km/hはゴニョゴニョゴニョ(^^;

1、クラッチを握ったらエンジンブレーキは掛かりません。(^^;

惰性で止まったかブレーキを使って止まったかのどちらかです。

ニュートラルから1速にギアが下りない場合は、クラッチを握ったままギアを踏み込んで(下げて)車体を前後にゆすって(動かして)みてください、これでギアが入ります。

これで入らない場合は、ギアを踏み込みながら半クラッチにして車体を前後にゆすります。

ドッグラッチと言ってギアとギアの噛み合わせの丁度中間でかみ合っている状態なので、無理やり車体を動かしてギアを回転させないとギアが上手くかみ合わない状態なんです(^^;

高いギアの段階でクラッチを握って停車してしまうと、こういうことは良くあります(大きなバイクでもそうです)

4→3→2→と段階的にギアを落としながら停止する事ができるように練習してください。

あと、クラッチワイヤーが伸びてしまっていて、うまくクラッチが切れていない場合やエンジンオイルが劣化している場合や、オーバーヒートぎみの時にもこのような事がおきますので、きちんとメンテナンスしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンブレーキじゃなかったです^^;前のブレーキなんですが名前が分からなくて…。回答ありがとうございました。

一気にギアを下げると入らないことはあります。

なるべく一個ずつか、停車してしまってクラッチを握っただけではギアが落ちないときはクラッチを握って半クラッチにして、握って・・・をしながらシフトチェンジペダルを踏むと入ります。にぎにぎしながらです。GS50に限らず、MTのバイクならこういうことは良くありますので心配しなくても大丈夫ですよ。

あと、原付は結構高回転で走ることが多いですのでオイル交換はなるべく早めに行ってくださいね。最低でも半年に一回はするといいです。オイルの種類はこだわりが無ければ純正オイルか他のメーカーの純正オイルがいいです。ヤマハのエフェロ、ホンダのウルトラなんかは結構いいオイルです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はGS50に乗って1年経ちますが、

信号が赤になった時には、減速時に1速に落としておいて、
クラッチを切って信号待ちをするようにしています。
うちのGS50は1速から2速にする際にニュートラルに入るということが、まれにあります。
エンジンの回転数によるのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは、オイル交換ですね。

バイクのミッションは、基本的な構造から停止時にはギヤチェンジは難しくなります。

停止時に4速からニュートラルまで落とすのは無理があります。
信号での停止時には、車速に合わせてシフトダウンをしてローまも落として止まるようにすれば問題ありません。
セカンドまでは、その都度クラッチをつなぎ、ローではクラッチを握ったまシフトすれば、ギクシャクしないですみます。

発進時は、車体を前後に動かしながらクラッチを半クラにしてシフトをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。