IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバ
代替DNSサーバ DHCP プロシキ DNZ の意味を知りたいのですが、
アスキーとかで調べてもよくわかりません・・。
簡単に説明してほしいのですが・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理解のしやすさを優先して簡単に説明します。

簡単すぎたらごめんなさい。

IPアドレス
 パソコンに固有の番号(電話番号みたいなもの)

サブネットマスク
 ネットワークの適用範囲(市外局番の桁数に相当)

デフォルトゲートウェイ
 相手のIPアドレスの問い合わせ先

優先DNSサーバ
 サーバの名前をIPアドレスに変換してくれるサーバ
 (サーバの名前 = www.okweb.ne.jp など)

代替DNSサーバ
 優先DNSサーバで分からない場合の問い合わせ先

DHCP
 マシンのIPアドレスを自動取得するしくみ

プロシキ
 ブラウザでアクセスするときの中継地点

DMZ
 意図的にセキュリティを低くしてあるネットワーク
 一般公開するサーバを置くことが多い
 (質問には DNZ とありましたが、いかがでしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいです!
ちなみにDNZ→DMZの間違いでしたね・・。失礼・・・。
あとプロシキ→プロキシ・・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 00:33

tokkyzさんがお答えになっていらっしゃいますからそのものの説明は抜きとして。



IPアドレスとサブネットマスクというのは、あなたの PC と別の機器をつなげるため、ルールがあり、そのルールを間違えると接続できないと覚えておいてくださ い。
また、デフォルトゲイトウェイから以降の用語は、あなたの PC から、別の機器への接続するため、役割がそれぞれ違う機器の総称であると覚えておいてください。

補足で、デフォルトゲイトウェイは、別の表現で、デフォルトルータ。プロシキはPCの処理を代理してくれる機能をもった機器の総称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんが説明してくれるとほんとわかりやすいですσ(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 00:32

全然回答になっていないかもしれませんが、


以下のURLに用語辞典がありますのでどうかご参考になさってください。
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/(ほぼ日刊イトイ新聞 - コンピュータ用語辞典をつくろう。)
http://www.nttpub.co.jp/paso/(パソコン知ったか辞典)
http://computers.yahoo.co.jp/dict/(Yahoo!コンピュータ - 用語辞典)

参考URL:http://jyouhou.s10.xrea.com/x/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は辞典で理解できるようにがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブネットマスク計算問題

現在サブネットマスクの勉強をしています。

問題

192.168.5.0を29ビットマスクでサブネット化したときのダイレクトブロードキャストアドレスとして正しいものを求めなさい。

A.192.168.5.16
B.192.168.5.59
C.192.168.5.39
++++++++++++++++++++++++++++++++
答 C, 192.168.5.39


サブネットマスクが/29なので, 残り3ビット 2×2×2=8
サブネット化の単位は8というのは分かり
ブロードキャストアドレスは ネットワークアドレスの次の単位-1
なので,何となく正解なのは理解できるのですが、
この場合のネットワークアドレスは192.168.5.32 になるのですか?
0を8で割れないのでどうなるのでしょうか?

論理積計算は手間がかかりそうなので、全ての問題はなるべく計算式を立てて解くようにしています。
どなたか御教授お願い致します。

Aベストアンサー

29ビットマスクなのので、出来るネットワークは
192.168.5.0
192.168.5.8
192.168.5.16

192.168.5.32



192.168.5.248
(192.168.5.0という24ビットマスクをもった
ネットワークと仮定してですけど。。。)

その中の192.168.5.32のネットワークアドレスを持つネットワークのブロードキャストアドレスが192.168.5.39です。

>0/8ができない。
そもそも0/8をなぜするんですか?
あまり意味の無い計算だと思いますけど。
サブネット化する前のネットワークアドレスの0を8で割ってるとしたら、なんのためにするのですか。そこから間違っているような気がします。

基本的にブロードキャストの求め方は、ネットワークアドレスに対して、サブネットマスクをbit反転したもの和です。(否定論理和)
つまりブロードキャストアドレスとサブネットマスクからネットワークアドレスを求めるにはネットワークアドレスからサブネットマスクをbit反転したものを引き算すればいいわけです。

どこにも0/8をする要素はないとおもいますよ。

29ビットマスクなのので、出来るネットワークは
192.168.5.0
192.168.5.8
192.168.5.16

192.168.5.32



192.168.5.248
(192.168.5.0という24ビットマスクをもった
ネットワークと仮定してですけど。。。)

その中の192.168.5.32のネットワークアドレスを持つネットワークのブロードキャストアドレスが192.168.5.39です。

>0/8ができない。
そもそも0/8をなぜするんですか?
あまり意味の無い計算だと思いますけど。
サブネット化する前のネットワークアドレスの0を8で割ってるとし...続きを読む

Qデフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーについて

毎度お世話になっております。
WindowsXP PROを使用しております。

デフォルトゲートウェイにルーターのIPアドレスを、
優先DNSサーバーに社内サーバーのIPアドレスを設定すべきところを
優先DNSサーバーにもルーターのIPアドレスを設定してしまいました。

しかし、インターネットをすることはできました。

見たいホームページのIPアドレスが同一ネットワーク上にない場合
デフォルトゲートウェイを参照する、
DNSサーバーは同一ネットワーク内のマシン名とIPアドレスを
管理しているとの理解でいます。

インターネットをするだけならば、優先DNSサーバーの設定は
しなくてもよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの場合ルータがDNSサーバになる機能を持っているから、インターネットを見る分にはとりあえず事足りていたのでしょう。
凝った設定をしないのであれば、デフォルトゲートウェイ=優先DNSサーバ=ルータのLAN側アドレスとなる事が多いです。

そこを敢えて社内サーバを優先DNSにしていたという事は、何らかの意図があったのではないかと思います。
インターネットを使う限りはルータのDNS機能で事が足りていたんだと思いますが、他のどこでトラブルがあるかは不明です。


>見たいホームページのIPアドレスが同一ネットワーク上にない場合
>デフォルトゲートウェイを参照する、
>DNSサーバーは同一ネットワーク内のマシン名とIPアドレスを
>管理しているとの理解でいます。

DNS参照は同一ネットワークかどうかはあまり関係なく、単に名前とIPアドレスの変換を行うだけです。

順番としては
DNS参照→IPアドレス取得→同一ネットワーク上に無い→デフォルトゲートウェイを経由させる…という順番になります。

なのでDNS設定が全くない場合IPアドレス直指定以外ではインターネットのアクセスはできないでしょう。
(なおDHCPでIPが自動取得になっている場合、見た目上優先DNS設定が見えない場合はあります。これは見えないだけで内部的にはちゃんと設定されています)

多くの場合ルータがDNSサーバになる機能を持っているから、インターネットを見る分にはとりあえず事足りていたのでしょう。
凝った設定をしないのであれば、デフォルトゲートウェイ=優先DNSサーバ=ルータのLAN側アドレスとなる事が多いです。

そこを敢えて社内サーバを優先DNSにしていたという事は、何らかの意図があったのではないかと思います。
インターネットを使う限りはルータのDNS機能で事が足りていたんだと思いますが、他のどこでトラブルがあるかは不明です。


>見たいホームページのIPアドレ...続きを読む

Q2級の計算問題を解くコツ

2級の計算問題の範囲が広すぎて公式が覚えられないのですが、何かコツみたいなものはありますか?

簡単だと言われて今年の試験を受ける気になったものの、
実際勉強してみると全てにおいて範囲が広くてとても難しいです…。
特に計算問題が。。

Aベストアンサー

私も、今回の2級の試験を受けますが、ちょうど最後の砦の計算問題を勉強しているところです。
聞くところによると、まずは過去問題を反復して解くこと、公式を覚えることだそうです。
わからなければ、解法をみて、見よう見まねで解いていくうちに自然と覚え、理解するそうです。
これは、いろんなところで聞きことですので、効果はきっとあると思います。
私もこれから、この方法でがんばります。お互いがんばりましょう。

Qサブネットマスク デフォルトゲートウェイが出てきません

WindowsXPを使っています。今まで自宅ではADSLでしたが、大学内の研究室に持ち込み学内LANに接続することにしました。「インターネットプロトコル(TCP/IP)」までは順調に進んだのですが、プロパティをあけ、「IPアドレス」および「サブネットマスク」、「ゲートウェイアドレス」、「DNS」などを入力しようとしたところ、「サブネットマスク」と「ゲートウェイアドレス」のスペースが出てきませんでした。Windowsを再インストールしてみましたが、同じでした。Eathernet用のLANボードは付いています。諸種の参考書を見たのですが、ダメでした。よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

なんだかよく状況がわかりませんね。ちなみにLANカードは認識されていますか?

後、Windowsがホームエディションだと話がかみ合わないことがありますよね?

Q電験三種における計算問題の割合

理論・電力・機械・法規の各科目における計算問題の割合が知りたいです。大まかな数字でいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去10年分の集計の大まかな
割合は下記のようになります。

理論:80%
電力:40%
機械:60%
法規:40%

※文字式で書いてある物は計算問題に含めています。

※B問題は小問題が2問ですので、
 2問として計算しています。


4科目平均すると55%が計算問題となります。


しかし、計算問題の勉強を55%して、
文章問題の勉強を45%してしまうと必ず失敗します。


勉強の比率は、90%以上を計算問題に当ててください。


なぜなら、計算問題は文章問題に比べてその難易度が
非常に高いため、勉強時間の9割を計算問題の攻略に
当てる必要があるからです。


それと、各科目とも項目によって、出題頻度に
傾向があります。


具体的には、毎年出題される項目もあれば、
10年に1度しか出題されない項目もあります。


当然、出題頻度の高い項目を集中して勉強
した方が効率よく合格できます。


どの項目が毎年出題されているか、などの
電験三種の資料を下記から無料で入手できます。
http://denken3shu.com/go/step

参考にしてみてください。

参考URL:http://denken3shu.com/go/step

こんにちは。

過去10年分の集計の大まかな
割合は下記のようになります。

理論:80%
電力:40%
機械:60%
法規:40%

※文字式で書いてある物は計算問題に含めています。

※B問題は小問題が2問ですので、
 2問として計算しています。


4科目平均すると55%が計算問題となります。


しかし、計算問題の勉強を55%して、
文章問題の勉強を45%してしまうと必ず失敗します。


勉強の比率は、90%以上を計算問題に当ててください。


なぜなら、計算問題は文...続きを読む

QDHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

会社で数台あるDNSサーバの内の一台を撤去することになりました。
それに伴って、DNSサーバやクライアントPCに振っているIPアドレスの変更を実施することになりました。

DHCPサーバにどのような設定をしたら、クライアントや他のDNSサーバのIPアドレスを
変更(更新)することが出来るでしょうか?

参考になるサイト等も教えていただけたらうれしいです。

私の知識が乏しく、必要な情報が足りなかったらすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DHCPサーバが何で行われているのかで設定などの変わってきます
何かしらの機器(例えばルータ)なら機器名や
OSでやってるならOSは何なのかの情報あった方が
提示もされやすいと思いますよ

DNSサーバが数台ある環境という事なので
多分そんなものは使ってないと思いますが一般家庭で使われるような
ルータはDHCP有効にすれば大抵は自分自身のLANIPをDNSとして配布します

Q危険物乙4の合格者の方、指定数量意外の計算問題は出ました?

危険物取扱者乙種4類を合格された方にお聞きしたいのですが、
試験に、指定数量以外の計算問題は、出ましたか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私が受けたときには指定数量以外の計算問題は
出題されていなかったと思います。
乙4類の試験問題は、とにかくヒッカケ問題が多かったなーというのが私の受けた感想でもあります。
もちろん、指定数量の問題に1問必ず出題されるといってイイでしょう。
私の時は1~5までで指定数量の一番多いのは何番かという問題でした。
では、検討を祈ってます。頑張って下さい。

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

Qバイトの面接時にやった計算問題

ホントにお恥ずかしい話ですが聞いて下さい。
先日、バイトの面接に行き、一応その場で採用になったのですが・・・
心理テストの後、計算問題が出ました。

何しろ久しぶりの面接の上、今まで面接時に計算問題もやったことがなく、急に頭が真っ白になり、
ドキドキして完全に上がってしまいました。
1000ー3桁の筆算だったのですが、なんと繰り下がりをすべて
間違えていたことを、家に帰ってから気がつきました。
もう真っ青になりました。

面接官は私の解答用紙をちらっとしか見ておらず、
まさか間違っているとは思っていなかったんでしょうね。
その場で採用となり後日また連絡しますとのことでした。

この場合、自分から間違いを告白しもう一度やり直させてもらえないか
頼んだ方がいいでしょうか?
それとも何も言わず働き始めていいのでしょうか?
後から計算問題の採点をして気が付いたら不採用になるでしょうか?

ほんとに自分の馬鹿さに情けなく思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう職種のバイトかというのが分からないのですが

その計算の正確さというよりも、処理能力、
制限時間内にどれくらいの量がこなせるかというものを
見るための計算問題だったのかもしれません。
(なので、解いている最中にこのスピードなら大丈夫かと判断されたのかもしれません)

特にもう一度やるという必要はないのでは、と思いますが…

QデフォルトゲートウェイとDNSサーバーが表示されない

友達から電話でしつもんされたのですが、わかりませんのでここで質問させていただきます。

急にインターネットが使えなくなったとのことで、IPアドレスとデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べたいそうなのですが、ipconfig /allと入力しても、肝心の後者ふたつが空欄になって表示されないそうです。普段はルーターを使っているけれど、今ははずしていて使っていないようなのですが…どうしたら表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べたいそうなのですが、

空欄なら設定されていないということでしょう。

「表示されていないけど設定されているはずだから調べたい」

ということであれば、設定されているという根拠なり現象なりお伺いしないことには...
ちなみに

>インターネットが使えなくなったとのことで、

は、ipconfig /allで表示された通り設定されていないということを裏付ける現象の一つです。

もしDNSサーバやデフォルトゲートウェイが設定されていなかったとして、
どうやって設定するのかは、プロバイダの資料を見て分からなければ聞けばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報