IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバ
代替DNSサーバ DHCP プロシキ DNZ の意味を知りたいのですが、
アスキーとかで調べてもよくわかりません・・。
簡単に説明してほしいのですが・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

理解のしやすさを優先して簡単に説明します。

簡単すぎたらごめんなさい。

IPアドレス
 パソコンに固有の番号(電話番号みたいなもの)

サブネットマスク
 ネットワークの適用範囲(市外局番の桁数に相当)

デフォルトゲートウェイ
 相手のIPアドレスの問い合わせ先

優先DNSサーバ
 サーバの名前をIPアドレスに変換してくれるサーバ
 (サーバの名前 = www.okweb.ne.jp など)

代替DNSサーバ
 優先DNSサーバで分からない場合の問い合わせ先

DHCP
 マシンのIPアドレスを自動取得するしくみ

プロシキ
 ブラウザでアクセスするときの中継地点

DMZ
 意図的にセキュリティを低くしてあるネットワーク
 一般公開するサーバを置くことが多い
 (質問には DNZ とありましたが、いかがでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいです!
ちなみにDNZ→DMZの間違いでしたね・・。失礼・・・。
あとプロシキ→プロキシ・・・・。
ありがとうございました!

tokkyzさんがお答えになっていらっしゃいますからそのものの説明は抜きとして。

IPアドレスとサブネットマスクというのは、あなたの PC と別の機器をつなげるため、ルールがあり、そのルールを間違えると接続できないと覚えておいてくださ い。
また、デフォルトゲイトウェイから以降の用語は、あなたの PC から、別の機器への接続するため、役割がそれぞれ違う機器の総称であると覚えておいてください。

補足で、デフォルトゲイトウェイは、別の表現で、デフォルトルータ。プロシキはPCの処理を代理してくれる機能をもった機器の総称です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんが説明してくれるとほんとわかりやすいですσ(^^)

全然回答になっていないかもしれませんが、

以下のURLに用語辞典がありますのでどうかご参考になさってください。
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/(ほぼ日刊イトイ新聞 - コンピュータ用語辞典をつくろう。)
http://www.nttpub.co.jp/paso/(パソコン知ったか辞典)
http://computers.yahoo.co.jp/dict/(Yahoo!コンピュータ - 用語辞典)

参考URL:http://jyouhou.s10.xrea.com/x/
    • 0
この回答へのお礼

今後は辞典で理解できるようにがんばります!