プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けだしの意味
1.まさしく、たしかに
2.もしかすると、あるいは。

1はなんとなくわかるのですが、2は古語のみの用法ですか?例文があれば紹介していただきたいのです。

A 回答 (2件)

大きな辞典(たとえば大辞林や広辞苑)をひくと2の記載がありますが、小さな辞典(新明解)は1のみです。



ということは、とりあえず2は古文にのみ現れる用法と考えてよいでしょう。

ちなみに新明解は「うえつかた」は載せていますが「かみつかた」は採っていませんでした。私が使うのはもっぱら後者のほうなんだがなあ。
    • good
    • 0

「けだし」は、いずれにせよ、最近ではほとんど使われない語ですよね。



↓ 詳しい解説がありました。

参考URL:http://blog.q-q.jp/200511/article_38.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!