アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月も終盤のところですが、2週間ほど前から「張る」というのではなく、子宮からゲリしそうな、一人目を生んだときの陣痛をごくごく軽くしたような、そんな違和感を時々感じるようになりました。昨日は、夕方から子宮がず~んと重くておかしい気がしたのですが、上の子がいるのでゴハンを作り食べさせ片付け風呂に入れ寝かしつけ…としていたらますます子宮がおかしな感じになってきて、子供が寝た後安静にしてみましたが、お尻の圧迫感と子宮がぐわんぐわんくにゅくにゅ~と体中に力が入ってしまうようなゲリみたいな強烈な違和感が収まるのに結局2時間半かかりました。それで翌日の今日、受診したところ「黒い部分がうつっているので張っている証拠。子宮口もあいてきているが経産婦だからこんなもんかな。張り止めの薬をのんで安静に」と言われました。そこで気になるのですが…
(1)経産婦なら7ヶ月から子宮口が開いてくるものなんですか?
(2)安静といわれても、旦那は7時出勤9時半帰宅、転勤族なので子供をまかせるほど親しい知人もないしもちろん親族も遠方、病気、仕事あり。旦那自身のことは旦那にしてもらうが、それ以外は私しかする人がいないので安静がとれない…となると、早産になるんですか?
(3)子宮口が再び閉まることはありえますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心配のことと思います。


4人の子供がいます。
やはり経産婦は開きやすいです。
結構開いている人が多いようです。
わたしは25週から開きました。
安静が一番ですがそうもいきませんよね。
無理なことはせず普段どうりに生活していても大丈夫だと思いますよ。
でも薬は忘れずに飲んでください。
早産になるかどうかはわかりません。
安静にしていれば早産の可能性は少なくなるとは思いますが安静にしていなかったから早産になるというわけでもないと思います。
私は双子でしたが37週までもちましたよ。予定帝王切開だったのですがもっともっていたと思います。

子宮口が閉まるかはわかりません。

あまり無理をせずあまり考えこまずがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛み方が陣痛のようだったので慌ててしまいましたがもう冷静になりました。おなかが硬くて重くても「人間が中に入ってるんだから当たり前かな」と思ってそれを「張り」とは認識せずに普通にすごしてたのもいけなかったかなと思いました。薬は飲んでいますが、就寝中でも子宮がめきめきと固まって目が覚めるし、立ち上がっただけでもカチンカチンに硬くなるのでちょっと張りすぎかなあとも思いますが、のろのろ家事育児でやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 09:31

2人産みましたが、私の時は初産の時、5ヶ月で2cm開いてました。

^ ^;
やはり仕事と家事で張っていても動かないわけにいかずって感じです。
ですが、予定日を過ぎても産まれず、結局促進剤で産みました。
ずーっと開いていても大丈夫でしたよ。
ただ、個人差があるので「いつもと違う」と思ったらすぐ診察してもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?本当にお産って人それぞれなんですね。上の子が予定日より16日早く生まれているので、今度はもっと早く生まれてしまうのでは…と予想していますが、まだ早すぎですよね。薬を飲んでいても子宮が固まるので、なるべくゆっくりと動くようにしています。安静といっても、朝ゴハンの支度から子供の弁当に幼稚園バスの時間まではあれこれやることがいっぱいで、張っていても安静ってなかなか…。でも、必ずしも早産ではない人もおられたので少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 09:37

私もそうでしたよ。


27週の検診で以上なしといわれていたのに、28週でお腹が張り始めて切迫早産で入院。
子宮頸管が0.6mmという長さしかなく(通常この週数なら3~4cm)
即入院といわれました。
先生に子宮口は大丈夫ですか?と聞いたら
「3cm開いてるだけだから経産婦さんはこんなもん!!」といわれましたよ!
先生いわく、赤ちゃんは子宮口が開いているだけでも生まれないし
赤ちゃんが降りてきてるだけでも生まれないし
全ての条件がそろって始めて生まれるから!!と^^
一番怖いのは陣痛がついちゃう事!!!だそうです。そうなると,止める事は難しいので><
でも、7ヶ月で痛みや張りはないに越した事ないので
うえのお子さんがいて難しいとは思いますが、なるべく休まれてくださいね^^
ちなみに子宮頸管の長さは日によって伸び縮みしますが
子宮口は開いたり閉じたりはしないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子宮頸管の長さは正常だそうです。じゃあ、さしあたっては大丈夫かも!?と、安心しました。張るだけのときがほとんどですが、たまに陣痛みたいな痛みがあるので、なるべく張らないようにゆっくり動くようにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 09:41

私も2人目のとき、早くから子宮口が開いていました。


1人目で早産だったこともあり、子宮頚管を縛る手術を6ヶ月のときしました。
これで安心、と思っていましたが縛ってあるにもかかわらず8ヶ月でまた開いてしまいました。
なので

1.経産婦は子宮口は開きやすいとおもいます。7ヶ月くらいでも。

2.安静がとれないと早産というより、安静がとれなくて、おなかが頻繁に張るとなると早産の危険がある、という事だと思います。
で、子宮口が少し開くことは結構あると思いますけど、子宮頚管が短くなるほうが心配です。私は結局そなって2人目も早産でした。

3.私は何回も入院したのでいろんな妊婦さんを見てきましたが、子宮口が開いている人は結構多くて、その人たちは開いた子宮口がもっと開くことはあっても閉じたという話は聞いたことがありません。

でもこれは早産傾向のある人たちの話なので順調にいっている人にはあてはまらないかもしれません。

私も安静に・・・と言われたときに上の子をみてもらう人がいなくて頑張ってきましたが、結局入院してしまっていろんな人に迷惑をかけてしまいました。

体質があるので安静にすれば大丈夫とか動いたから早産とはいいきれませんが、私のような場合もある、ということです。

お腹がいつもより張っているな、と感じたら病院に行くようにしてくださいね。

あとちょっと!頑張ってのりこえてかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院…これが一番困る事態なんです。上の子を預けるところがありません。それこそ、無理いってご近所さんに預けるとか保育園に手続きして旦那の出勤から退社までの長~い時間預けるか…なので、入院なんてことにならないようにしなくてはいけない、というのが現状です。今のところ子宮頸管は正常なのでさしあたっては大丈夫かな、と冷静にはなりましたが、やはりたまに陣痛みたいな痛みを伴う張りがあるので、おなか最優先ですごそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 09:48

・経産婦はやはり子宮口が開き易いでしょう。


・安静を保てない場合早産の可能性は捨て切れません。慎重なお医者さんなら家庭の状況により入院させます。(私は入院でした。病院ではベットに座っていても叱られます)
・子宮口がこの後出産までにもっと開くことはあっても閉じる事はありえないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日、7ヶ月から安静のため里帰りしたことのある友人に話を聞いたら私と同じ状態で安静と言われずっと寝ていた、とのことでした。やはり医者によって指導が随分違いますね。私の担当医師は百戦錬磨の先生で、私に8センチの卵巣のうしゅがあったときも「妊娠していいよ。破裂とかしたときは手術すればいいからね~」ってにこにこしながら言ってたました。経験と技術があるから、命に関わるくらいでなければあっけらかんとした指導をされる先生みたいです。でも、私にとっては上の子がいるので入院なんて最悪の事態なので、臨月まではできる限り静かに静かに過ごしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!