推しミネラルウォーターはありますか?

夕べ、寝ようとしたら、天井をタカタカタカタカ・・・と
何かが走っている音がしたんです。
ねずみですよねぇぇぇぇ(T0T)???
どうしたら良い?
台所等を荒らされている形跡はまだありませんが、
やはり即、業者に頼むのが一番でしょうか?
費用は幾ら位かなぁ、何十万もするのかしら・・・
もう、怖くて、気持ち悪くて、寝られない~!!!
ちなみに我が家は築30年の一軒家。もうあちこちボロボロです。

A 回答 (5件)

こわいですね。


丁度1年ほど前、我が家もネズミの音に悩まされました。
タカタカ、だけならいいけど、
夜ベッドに横になったらチュウチュウまで聞こえて。。。
同じく、築30年近い家です。

うちの場合、台所と天袋にあった食品が荒らされました。
お茶の葉、カップ麺の中身、レトルトの激辛カレーまで完食しやがった。
天袋の壁に隙間があって、そこから出入りしたみたいです。
2度目は洗面所の隙間から。
その隙間を埋めることで、台所被害は逃れました。
特に業者は呼ばず、ホームセンターで買ってきた資材で
簡単なメンテナンスで済みました。

ネズミは、エサがないと、どこかへ行ってしまうそうで、
うちも、危なさそうな隙間や排水溝などを金網やベニヤ板でしっかりふさいで、
台所など食べ物のある場所に出入りできないようにしました。
台所以外の隙間も要注意です。
発覚~原因発見~補修~ネズミ逃亡まで、1週間くらいはかかりましたが。
結局うちは業者さんを呼ばずに済みましたが、ご近所に食べ物屋さんが
ある場合とか、どうしても塞ぎようがない隙間がある時は
市販の殺鼠剤や業者の駆除処理が必要かもしれません。

まずは、隙間探し・穴埋めから始めてみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すき間探し、穴埋めですね。
今、ネットで超音波の退治道具を購入してみました。
効果が出るとよいのですが。。。
でも、とにかく出入り出来ないようにすることが
一番のようですね。
恐いけどやらねばならぬ!!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:12

前に住んでいたアパートにネズミが出たことがあったのですが、大家さんが呼んでくれた業者の人が昼間集中的に忌避スプレーを撒いたのと、自分で近所のドラッグストアで買ってきた忌避剤(URL参照)を置いたら3日でいなくなりました。


ただし自分の場合は侵入口がはっきりしていた(天井板の隙間から天袋に出入り)のでそこに集中的に忌避剤を置いたのが良かったみたいです。
出入り口になりそうな隙間に心当たりがあれば一度試してみて下さい。
業者さんが撒いてたのも下の忌避剤と同じ、天然のハッカ成分のものでした。ネズミはハッカ成分が大嫌いということですが、部屋においていても人間には「・・・シップ薬?」と一瞬思う位で不快な匂いではないです。

ちなみにバルサンは全く効きませんでした。超音波のも「ネズミ、ゴキブリに効果がある」ということでネズミが出た時に友人が自分が使っていたものをプレゼントしてくれたのですが、ゴキブリは毎年出現してます(笑)

参考URL:http://www.soukai.com/P8012945/p.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
侵入経路が分からないので、本当に困っています。
とりあえず、購入したアメリカ製超音波の退治用具が
効き目があると良いのですが・・・

お礼日時:2006/09/15 18:59

2番の方の言うようにエサになるものを出さないが一番お手軽で安く効果があると思います。


ねずみはかなりの大食いでいつも空腹ですからエサの無い家にはさっさと見切りをつけると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のおやつも、食パンも、
百均で買ったプラスティックケースにしまいました!
早く、我が家に見切りをつけてほしい・・・

お礼日時:2006/09/15 18:56

ねずみならたべもののあるところに来ませんか?


こうもりかも知れません
(家こうもり またはあぶらこうもりという小さな 家に住むこうもりです)
我が家にはことし25匹いました。
数年前に 屋根裏に入り込まれ(8匹)て 同じような音がしました。
大工さんに頼み 穴(小指の先のような小さな穴で 出入りします)を塞いでもらいました。
それ以後は 中には入らず軒下の桟の上にいるみたいです。
出入り口のしたに糞(米粒のような黒いもの)がたくさん落ちているのですぐに判ります。
蚊などを一晩に500匹くらい食べる益鳥のため 捕獲も殺鳥もだめで ただただ 見守るだけです。
光に弱く懐中電灯で照らすと動きません。
昼間はじっとして日没近くなると 家の周りを飛び回っています。
対処法は 出たのを確認してから 穴を塞ぐ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こ、こうもり・・・!!!
考えても見ませんでした。
糞がたくさん落ちているのか、探してみます!

お礼日時:2006/09/14 21:07

とりあえずホームセンターを覗いてみて退治のための用品を購入し様子を見てください。

それでもダメなら業者への依頼が安心です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今、ネットで超音波の退治用具を購入してみました。
効果が出るとよいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!