プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の取引先から旅行の招待状がきました。(正確には来ていた)

毎年、ウチの所長が参加してます。
旅行には、取引先の社長や役員、あと取引先のお客さんのエンドユーザー会社の社長ばかりきます。
うちは納入メーカーということで案内がきます。
社長や役員ばかりなので、担当の私よりも会社の代表の所長が参加するのが相応しいとの事で所長が参加します。

今回も案内来ていたのですが、所長宛で案内状が来ており、担当者の私には伝えられてません。
いくら私が担当でも、「今年は旅行あるのですか?」
なんて聞きませんでした。
仕事の話はしましたが、旅行には触れてないので、お客さんからもそんな話題出ませんでした。

案内状が来てたのを締め切りの昨日知らされました。
所長はもちろん、課長や係長まで案内来てる事は知ってました。(ちなみに2週間前に来たそうです)

それで今日上司から「報告することないか?」と聞かれたので「特にありません」と答えたら、「旅行の案内来てるだろうが。担当者なのに知らないのか?そんな情報も収集できんでどうする」と叱られました。

私は、ウチの別の担当者の取引先の情報をもらえたら
すぐに、うちの担当者に「本社で聞いてきたのですが○○先輩担当の支店で人事異動あるみたいですよ」とすぐに報告します。

今回は誰も教えてくれませんでした。
お客さんにさりげなく聞かなかった私も悪いですが、
普通、チームで仕事するなら案内が来たくらいの伝達はあってもいいとおもうのですが?
伝えられてたら、私が話題で今回も誘っていただきとか御礼を言えたのに。

会社のチームって自分の担当以外の情報のやり取りをして助け合ったりしないのですか?
それとも私の甘えですか?

今回の旅行ならまだしも、商談でも本人が気がつかないミスは上司とか気ずいてても言わないで、失敗してから叱られるのが普通なのですか?

A 回答 (2件)

>私が聞きたい事は、社内で報告するまで隠す事は当たり前か知りたいのです。

あなたから報告が無いことを不審に思っていたということは無いですか?
「△△社の旅行の案内が来たが、winer君から報告がないなあ。本当に営業に行っているのかなあ。定期的な行事の情報を何で知らせてこないのかな」とおもわれたとか。

隠していたのではなくて、winerさんから積極的に報告があがることを待っていた様に受け取れますが。

商談でも詳細に報告があがっていればミスも発見しやすくなると思いますが、ご質問の内容からは「緻密な業務報告」が感じられません。

見方を変えられることも良いかと思います。
    • 0

毎年来てるんですよね?

「今年はどこに行くんですか?」とか取引先の担当者に聞かないんですか?

社内のことはともかく、取引先相手の動向(しかもある程度定期的行事)に注意しない担当者の感覚が理解できないです。
・年中行事として
 忘年会・新年会・社員旅行・上記の旅行・人事異動
・突発的なこととして
 お葬式や病気・事故等
いわゆる営業とか渉外担当であれば必ず情報把握が必要だと思いますが。

私は逆に総務に携わる者として、取引先の営業担当者にその手の情報発信をする側ですが、ほとんどの営業さんは注意深く確認してきますよ。
担当者同士が仲良くても、たまには上司に紹介(「○○社の営業さんが来てますよ」とか「工場長に挨拶して行ってよ」とか)する方が来社する営業さんにとってはうれしいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

おっしゃるのはよくわかります。
私もお客さんに聞かなかったのが問題かもしれません。

私が聞きたい事は、社内で報告するまで隠す事は
当たり前か知りたいのです。
人間だから忘れる事もあるとおもいます。

ついつい忙しい時とか忘れる時もあるでしょう。
あなたは後輩は先輩が忘れてるの知ってても黙っておくのですか?
なぜ、お互い嫌な思いするような事をわざわざするのか分かりません。

• 0