アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前浄水器を購入したときに、塩素を調べる試験薬が2個ついてきました。お水の中に入れて、塩素が残っていれば、ピンクに水の色が変り、塩素がなければ、無色透明のままという、グラニュー糖みたいな薬品でした。それがどんな薬品だったのか名前を忘れてしまいました。
まだ浄水器のカートリッジの交換しなくていいのかわからず、その試験薬が市販で簡単に手に入るなら、もう一度検査してみたいんです。
試験薬の名前や購入できるお店とか知ってらっしゃったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

「DPD試薬」ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捜してみます。

お礼日時:2006/10/08 01:57

薬局で購入できると秋葉原デパート前で珊瑚石(水を浄化してミネラル分を増やす石)を売っているプロショッパーなるおじさんが言っていました。

ちなみにそこで使っていた物は液体で色は黄色でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試験薬がすべてピンクに変色するものばかりではないんですね

お礼日時:2006/10/08 01:58

こんばんは。



前の方々のご回答があり恐縮です。
#1さんがおっしゃるDPD試薬の測定方法がこれから全国的に普及してく方法ですね。#2さんのはおそらく、従来汎用されてきたオルトトリジン試薬ですね。

一般家庭での、凡その目安として残留塩素を調べるとすれば、どちらでも良いと思います。

通販で買えますし、ハンズでも買えます。調剤薬局、学校教材販売店からも注文できます。

検索して見つけた、ほんの一例です↓
○パックテスト(「残留塩素」の項、DPD試薬のパック)
http://www.packtest-db.com/pack/pack.htm
○オルトトリジン溶液
http://www.ureruzo.com/enso-o.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハンズとういう文字に思い出し、さっそくハンズへ行って見ました。
おいしい水の検査キットとうのがありました。

お礼日時:2006/10/08 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!