母がリウマチでだいぶひどくなっています。父の病気と重なりだいぶ疲れがたまっているようで歩くのもままならない状態です。漢方などで聞くものを教えてくださいませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

効果の程は定かでありませんが、民間で使用されていた入浴剤。

(ヨモギ)乾燥した葉又は、生葉を布袋に入れ、水から入れて沸かした風呂に入ると、冷え症、神経痛、腰痛、痔の痛みに効果が有る様です。(リュウノウギク)異名ノギク。リュウマチ、腰痛などに、乾燥した茎葉を細断して、布袋に入れ浴槽に入れて入浴。(ユズ)疲労回復、神経痛、リュウマチなどに、輪切りにして布袋にいれて入浴。(ヤツデ)神経痛、リュウマチなどに、よく乾燥した葉300グラム~500グラムを布袋に詰め煮だしたものを、入浴前に袋ごと入れます。(ショウブ)根や葉を刻み布袋に入れ煮だしたものをあついうちに浴槽に入れます。また、生のアロエをすりおろしたものをガーゼに広げ、患部に貼ると痛みがやわらぐようです。また、食品としてせりをおひたしや和え物として食べると、神経痛、リュウマチなどに効果が有るようです。(緑イ貝)リュウマチ、関節炎、神経痛、筋肉痛、のほか血流障害の改善似効果が有るようです。緑イ貝で検索すると色々出てきます。漢方薬については薬剤師に相談してみてください。

参考URL:http://www.ahmic21.ne.jp/noma/itami.html
    • good
    • 0

リウマチに使う漢方薬、とのことですが、リウマチの場合、その時の症状や体質によって、かなり色んな漢方薬が考えられるため、一概には言えません。

お薬を選ぶためにはご本人の症状と体質など出来るだけ沢山の情報をお聞きしないと難しいところです。
お母様は病院にはかかってらっしゃいますよね?。病院での検査結果をお持ちになった上で、漢方薬局などに問い合わせて見られたほうがいいと思います。そこでおそらくお母様の体質について、色々聞かれると思います。お母様ご本人がお答えになるのが一番ですが、それが無理ならば、いちど質問を全部控えておいて、お母様に聞いて見て、再度電話する、と言う方法が良いと思います。
とりあえず、痛みを軽減するもの、腫れが伴う場合にはそれを除くもの、体質改善などお薬にも色々あります。
漢方薬ではありませんが、簡単に服用できるものの一つに、地竜(じりゅう)エキスがあります。地竜はミミズです。昔から熱冷ましなどに良く使われますが、これがリウマチの痛みをとるのに有効だそうです。漢方薬局はたいがい持っていますので、聞いてみて下さい。値段も安いです。地竜そのものを乾燥したものもあり、それは水から煎じて飲みますが、不慣れな人には気持ち悪いと思いますので、エキス剤があればそちらの方が飲みやすいと思います。ただし、地竜はリウマチを治すわけではありません。もちろん、痛みを軽減するものが地竜だけだというわけでもありません。
リウマチは自己免疫疾患です。疲れが溜まった状態だとますます進行しますので、疲れを軽減する方法を考えてあげてください。
漢方を扱っているところは、必ず免疫力を高めるものを色々持っています。またリウマチの治療経験が豊富なら、その方に合わせたものを選ぶことにも慣れています。残念ながら関節の変形が起こっている場合、それを治すことはできません。でも、進行を遅くすることは可能です。
漢方薬を選ぶ時には、必ず本人の体質を詳しく聞かないといけませんが、リウマチはとりわけ詳しく聞かないと判断が難しい病気の一つだと思います。漢方は長期間服用できるし、体質改善もできるし、リウマチ以外の不調を改善することも出来るので、おすすめしますが、常に病気の状態を把握した方がいいために気をつけないといけません。漢方医ならば血液検査も出来ますので心配ありませんが、薬局でお薬をもらう場合、薬局は当然ながら検査が出来ないので、問診だけになりますね。これでは実際の状態を見失う危険性があります。病院と両方にかかった方が安心です。
今、病院にはかかっているかもしれませんね。それ以外に漢方で今の状態を少しでも軽く出来るのなら、とお考えの場合でも、専門のところに相談してください。でないと、全く効かなくてもったいないお金を払うことになりかねません。また、専門の所でも、必ずしも最初からすぐに効果が現れるとは限りませんが、知識と経験が豊富ならスムーズに対処が出来ます。漢方は普通のお薬に比べてどうしても高くなりますので、評判のいい所、お客さんの多いところは、やはり「よく治す」と思って間違いない場合が多いと思います。効かないのに高いお金を払う人はいませんから。ご近所に評判の良い所があるならば、まず聞いてみるといいでしょう。もし思い当たるところがなければ、今はホームページもかなり沢山あります。漢方薬局は「聞くだけ」というお客様には慣れています。安心して問い合わせをして見られるといいと思います。ほとんどが通販していますので、遠くても大丈夫です。
    • good
    • 0

リュマチには、「シマカンギク(不知火菊)」が一番効果がありますので、このシマカンギクを進めます。


 手足の関節の変形は無いですね。
 手足の変形は治りませんが、リュマチ特有の痛みと腫れボッタイ感じは直ぐ取れます。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの症状について

リウマチの症状を詳しく教えてください。どのようなものがありますか?関節がこわばる時があり、リウマチの可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いときとそうでもないときがある。


私の経験では第2関節が一度でも痛くなったことがあるのでしたら、疑ってみることが必要と思います。初期は診断が難しいので、内科系のリウマチ科または膠原病科でリウマチ認定医がいる病院で診てもらうべきと思います。普通の整形は手術はできても専門医がいないこともありますから、注意が必要です。リウマチと似た症状でもほかの膠原病のこともあり、その場合は内科系で、整形外科ではありません。

また、リウマチだといわれても食事療法で痛みを改善することができます。西洋医学では薬を一生飲むようにと言われ、決して良くなってもやめてもよいとは言いません。しかし、私は食事療法で痛みが改善し、薬をやめました。薬の副作用もありますので、調べてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いと...続きを読む

Q鬱病がひどくなり生活ができなくてとても困っています。

はじめまして。何とか今パソコンを打てる状態になったので、質問をさせていただきます。
私は19歳のときから14年間同じ歯科医院に勤務していますが、31歳まで社員として同額のお給料とボーナスを頂いていたのですが、おととしからバイト扱いにされ収入も3分の1に落ちてしまい、大変生活が苦しいです。というのも私が鬱病になり仕事にどうしても行けない日が増えてしまったからなのですが、現在は心療内科から処方される薬代も支払えないようになり、今年3月29日に心療内科の先生に<自立支援医療診断書(精神通院)>を書いていただきましたが、現在私は建設組合の国保に入っているため3000円を超えた分の医療費は次の月戻ってくるので1割負担にしてもらっても逆に高くついてしまいそうだし、かといって全財産は現在2万円程度で、1か月分の薬の料金を支払うのは無理なのです・・・。
本当は生活保護を受け仕事をいったんやめて、入院をしたいと思っているのですが無理でしょうか?
現在父(73歳)と、母(71歳)と私(33歳)でお金が無いため、母の知り合いが経営しているコインランドリーの管理人として住み込みでおかせてもらってます。
父は心臓が悪くペースメーカーが入っているのと、薬の副作用なのか眩暈が止まらずほとんど家で寝ていて働ける状態ではありません。母は、週に2回他のマンションの掃除に出かけ、月に4万ほどしかかせいでいません。その分の差額を頑張って私が家にお金を入れたいたのですが、貯金も底をつき、どうしていいのか全くわからない状態です。
病院の先生にも相談したのですが、生活保護は無理でしょう。と言われてしまいました。現在の私は無気力、摂食障害、アルコール依存、パニック症候群、気を失う・・の症状がどんどん悪化してきてます。
薬はパキシル(20)2T、コントミン(25)1T、アタラックスP(25)1T、オメプラール(20)1T→1x夜 ケルナック(80)1T、レキソタン(5)1T→1日3回を飲んでいて頓服でハルシオン(0.25)1T、デパス(1)1T1日3回までを服用中です。H13年からずっと症状が悪化するばかりです。いつも死ぬことばかり考えて思いとどまっています。何とか生活保護を受けることはできないでしょうか?東京都在住です。

はじめまして。何とか今パソコンを打てる状態になったので、質問をさせていただきます。
私は19歳のときから14年間同じ歯科医院に勤務していますが、31歳まで社員として同額のお給料とボーナスを頂いていたのですが、おととしからバイト扱いにされ収入も3分の1に落ちてしまい、大変生活が苦しいです。というのも私が鬱病になり仕事にどうしても行けない日が増えてしまったからなのですが、現在は心療内科から処方される薬代も支払えないようになり、今年3月29日に心療内科の先生に<自立支援医療診断書...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科の医師では、障害基礎年金の申請の為の診断書は書けないので、紹介状を書いてもらい、専門医の精神科に行き、診察受けて数日後に取りに行くのですが、自分でも、書類をいろいろ書かかなければならず、大変で。それに、すぐに国民年金の免除申請を市役所に行ってして来て下さい。払わなくても払ったと同じ扱いになります。今のままでは申請も出来ないでしよう。

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのため

鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのためにイライラしたり、頭がフラーとしたり、頭がどうかなったのではないかと思うくらい、おかしくなったりすることがありますでしょうか?
そんなときは、少し鼻水も出ます。
アレルギーを抑える薬で楽になるでしょうか?

Aベストアンサー

医者と相談してください、症状をきちんと話すんですよ。
薬が合うとすっきりしますよ。
行ってらっしゃい。
耳鼻科に最初行ってください。

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Qリウマチ検査

朝、両手の指がこわばります。膨張したような感覚で力が入らず、グーができません。特に肘から指先まで、だるいような痛みがあり、特に手首から指先にかけて重く痛む感じです。日によって、痛みの強弱はあるものの、痛みは消えません。本を読んでいると、3分くらいで本すら重く感じ、手がだるくなってしまいます。血液検査をしても、プラスになりません。プラスマイナスか、マイナスなんです。(母も1年半くらい毎月、血液検査をしたのですが、1度しかプラスの反応は出ませんでしたが、結局、リウマチと診断されました。)骨の変形もしていませんし、血液検査でプラスの反応も出ないのに、リウマチのような症状なんですが、何か他の病気は考えられますか?仕事をしようにも、重いものは持てないし、ペンを持つことも苦痛なので本当に困っています。

Aベストアンサー

変形が始まるまでには時間がかかります。

血液検査でリューマチ反応が出ないというのは3割くらいあるといわれました。
10個くらいの症状のうち7つくらい該当すればリューマチだろうということになります。お母さんもというのであれば確立は高いですね。
変形すれば100%ですね。
とにかく左右対称の関節が痛むようになり、まず肩関節とか手首、手の甲のところがぷくっと腫れることが多いみたいです。
それと100%出る症状は朝のこわばりです。
初期のころは動いているうちに平気になることが多いです。
今はリューマチ気味という段階でしょうね。
過労はいけませんが固まらないようによく動かさなくてはいけませんよ。
わたしも10年付きあっていますがあなたのような状態から関節の滑膜を取る手術をして、今は変形もなく普通の生活ができますがやはり力はないし雨の日などは少し痛むこともあります。

よくなるといいですね。

Qリウマチと酷似の症状なんですが

私は20代前半(女)なんですが…
右手親指の指先から2番目の関節『だけ』がリウマチと酷似の症状がでています。
手専門の医師にかかりもうじき1ヶ月になります。
症状としては滑膜はボロボロ、軟骨は半分位壊れてしまっている、
関節付近の骨も欠け始めている、といった状態だそうです。
他の関節は痛いといった症状は全く出ていません。
初診時にレントゲン撮影と一緒に血液検査をしたのですがこの時の検査結果でリウマチの反応が出ませんでした。
先週、再度血液検査をして、今結果待ちといった状態なのですが…
医師も病名がわからないとおっしゃっていました。
色々なサイト等でリウマチを調べる限り、私の症状は医師が云う通り似ているようで似ていないし…。
どなたか、わかる方いらっしゃいますでしょうか…。
結果待ちとはいえ…不安です…。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
リウマチ反応検査には 幾つか(RA、RAHA、RAPA、RFなど)ありますが いずれも陽性(正常値以上)だから関節リウマチ 陰性(正常値以内)だからリウマチではないと言うものではありません。
単に 陽性の人に関節リウマチが多いというだけのことで 関節リウマチでもリウマチ反応が陰性の人もいますので。
関節リウマチは 複数の関節炎(左右同域関節など)や全身症状(だるさ、疲労感、微熱などがあるのが一般的ですが。。。 
一度 リウマチ科または膠原病科または免疫科などのリウマチ専門医を受診されるてみてはいかがでょうか?

Qリウマチに詳しい方、教えてください。

寝起きや、しばらく手を使わないでいると必ず手がこわばっていてグーができません。でも数分もすればなんともなくなっています。ちょうど半年前から学校給食のパートを始め、毎日数百枚のお皿やどんぶりなどを洗うので手のひらが疲れているのかと思っていました。というのも、パートを始めた翌日からその「こわばり」が始まったので・・・。でも夏休みに一ヶ月以上の休みがあったのにその間も症状はずっと変わりません。最近気になり調べてみたら「リウマチ」の症状に似ているのですが、腫れも炎症もありません。こわばり以外ではこの半年間に数回「しびれ」の様な感覚があった事を記憶していますが、まさか「リウマチ」なのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。
覚悟して病院に・・・・ですか。
リウマチはどっかの言葉で「流れる」と言う意味があります。
流れるように関節から関節へ痛みが移ります。
遺伝の要素もあり、身内にリウマチの方が居れば確立は上がります。

あなたの場合は多分ですが肩こりの延長で、その酷いパターンです。って方が高い確率であります。

○毎日数百枚のお皿やどんぶりなどを洗うので手のひらが疲れているのかと思っていました。
おそらく疲れ切ってるのだと思います

○夏休みに一ヶ月以上の休みがあったのにその間も症状はずっと変わりません
有る程度の疲れは寝れば取れます。
しかし、ある一定の疲れ(限界)を超えた場合は寝ても取れません。
自分の力だけでは取れにくい状態になります。
あと後1ヶ月休もうが同じことでしょう。
この場合は他力(治療院等)で治さないと無理です。
やや病院の苦手な分野でもあります。
しかし原因は病院でないと明確に分かりません。
なので前回答となりました。
リウマチと決め付けたつもりは無かったのですが・・・・。

○もう一度言い換えて回答します。
原因は病院でしか分からないので、原因を知りたければ最初は病院へ行くのが無難です。
リウマチならそのまま病院へ通院がよろしいでしょう。
しかしただの肩こりなら、病院以外の方が楽になる方は多いようです。

ANo.3です。
覚悟して病院に・・・・ですか。
リウマチはどっかの言葉で「流れる」と言う意味があります。
流れるように関節から関節へ痛みが移ります。
遺伝の要素もあり、身内にリウマチの方が居れば確立は上がります。

あなたの場合は多分ですが肩こりの延長で、その酷いパターンです。って方が高い確率であります。

○毎日数百枚のお皿やどんぶりなどを洗うので手のひらが疲れているのかと思っていました。
おそらく疲れ切ってるのだと思います

○夏休みに一ヶ月以上の休みがあったのにその間も症状はずっと...続きを読む

Qリウマチの初期症状について教えてください。

リウマチの初期症状はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

リウマチの初期症状は以下のものがあります。


・手の感覚が鈍くなり、まるで厚い手袋をはめているような感じがする。

・手の指がむくんで、指輪がはずれにくい。

・朝、起きたときに関節がこわばっている感じがする。

・手の指の真ん中の関節が腫れて、痛む。

・箸が使いにくい。歯ブラシが持ちにくい。

・服のボタンがかけにくい。

・コップや茶碗を落としやすい。

・包丁がうまく使えない。

・手首や肘が痛くて力が入らない。重いものが持てない。

・膝が痛い。

・足の親指が外反母趾になって痛む。

・長時間座っていると足の関節がこわばってしまう。

参考:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q整形外科では「リウマチ性多発筋痛症」は診断しにくい

少し離れた所に住んでいる母(76)が「リウマチ性多発筋痛症」
というかなり珍しい病気になってしまいました。

最初は片側の肩の痛みが両肩になり、大腿部に痛みが広がっていきました。
2週間経った頃には痛くて寝返りもうてず、夜も寝られない。
起き上がるのもトイレに行くのも大変になって来て、
本人も精神的にかなり辛かったと思います。

突然の発症で最初は畑仕事等による筋肉痛かなと思い、
近くのかかりつけの整形外科に通っていたのですが、
(診断もやはりただの筋肉痛であろうと)
一向に症状は改善されず、電気や針、マッサージや湿布、
最後にはモルヒネに近い強い痛み止めを
処方されたりしたのですが、痛みはひどくなるばかりで、

結局3週間程経ってからどうにもならず、総合診療が出来る大きな病院に駆け込み、
上記の診断がつきました。
現在はステロイドの投薬のおかげでかなり症状は改善出来ているみたいです。

今回のことで、、結局大きな総合病院に駆け込んだのは自身と家族の判断ですが、
もしお医者さんの方から
「うちでは診断がつかないから(症状からただの筋肉痛ではないみたいだから)大きな
病院にいかれることをお勧めします」とでも言ってもらえれば
こんなにも長く母を苦しめることはなかったのにと悔やまれます。

ネットで調べると確かに珍しい病気みたいで、
普通の整形外科では診断がつきにくいみたいですが、
そういった場合、やはり個人の判断で大きな病院にかかるしかないでしょうか?
医者側からそういったアドバイスってあまりしないものなのでしょうか?

もちろんだからと言って、その整形外科を責めるつもりはありませんし、
母が元気になって、日常の生活に戻り、普通の足腰の痛みや筋肉痛に
なった場合、おそらく近いその整形外科にかかると思います。

少し離れた所に住んでいる母(76)が「リウマチ性多発筋痛症」
というかなり珍しい病気になってしまいました。

最初は片側の肩の痛みが両肩になり、大腿部に痛みが広がっていきました。
2週間経った頃には痛くて寝返りもうてず、夜も寝られない。
起き上がるのもトイレに行くのも大変になって来て、
本人も精神的にかなり辛かったと思います。

突然の発症で最初は畑仕事等による筋肉痛かなと思い、
近くのかかりつけの整形外科に通っていたのですが、
(診断もやはりただの筋肉痛であろうと)
一向に症状は改...続きを読む

Aベストアンサー

病気の診断というのは、とても難しいものです。
なので、医師は、知識と経験から、
生命に危険を及ぼすような疾患と
最も可能性の高い疾患を考えて、最初の診断をして、
治療を開始します。

それで、改善しない、悪化するなどの場合、
最初の診断が間違っていたことになり、
次に可能性のある疾患を考える、
新たに出てきた症状を考慮に加えるなどをして、
診断に修正を加えます。

というのが、一般的な流れですが、
どうしても「先入観」と言うものがあり、
診断を変えられない場合も少なくありません。

医師の間では、「後医は名医」という言葉があるぐらいです。

こんな時は、患者の方から、大きな病院で検査を受けたい
というような一言があると、ハッとすることもあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報