アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前釣りに行き、魚を車に積んで帰ってきたのですが、においが残り、なかなか消えません。ファブリーズしたのですが一時しのぎにしかなりません。なにか良い方法は無いでしょうか。

A 回答 (5件)

アルコール除菌スプレーなどはどうでしょう。


うちでは、ゴミ箱のにおい消しなどに使ってますが、
嫌なにおいが消えます。
同じ状況で使った事がないので魚臭いのが取れるか分かりませんが、、
    • good
    • 2

備長炭ですね。


大きめの物を5,6本車においておくと1週間ほどで消えると思います。
冷蔵庫のキムチの匂いも炭できえました。
    • good
    • 3

どんな積み方で魚を持って帰ったのでしょうか。


通常クーラーに入れておけば臭いは出ないと思いますが・・・

臭いが残っているというのはワンボックス系かステーションワゴンなどのワゴン系のラゲッジに積んで帰ったからでしょうけど道具類はきれいにしてますでしょうか。
よく竿にリールが付いたまま裸で積んでる方を見かけますが竿のグリップ部分はエサや魚を触ったまま握り続けるのでかなりの臭いが付いてしまいます。

これをラゲッジに直に置けばマットに臭いが付きますしクーラー、バケツ(バッカンなど)、道具入れなどの底が汚れていればもっと最悪の状態になります。
ハンドクリーナーなどを使わずに海水などだけで手を洗ったままですとハンドルにも臭いが付きますね。
私はステーションワゴンで磯釣りに行きますがバッカン、ウェアやベストなどはホームセンターにあるコンテナに入れるようにして磯靴も専用ケースに入れています。
もちろん道具もロッドケースや磯バッグに入れます。
要はラゲッジマットに臭いが付かないようにすれば翌日釣りに行ったことさえ分からないぐらい臭いませんよ。

波止の場合ですと自分の靴でマキエを踏んでいてその臭いがマットに付いているケースもあると思います。
ラゲッジマットに臭いが付いたのなら(その部分が分かれば)ハンドクリーナーの「キレイキレイ」の水溶液をタオルに付けてごしごし拭いてみて下さい。
私はいつもクーラーに二押しほど垂らしスポンジで洗ってますが魚の臭いは一発で取れます。
台所洗剤は色々試してみましたが消臭能力はハンドクリーナーが数段上です。
釣具店には釣り専用のハンドクリーナーもありますからそれらでもいいでしょうね。

怪しい部分はすべて拭いてしばらく窓全開で換気すればほとんど臭いは取れると思います。
    • good
    • 4

NO2さんと同じ考えですが、備長炭をそのまま車におくのも大変かと思い、私の車のにおい消しに使っているのは、「キムコ」とか炭の脱臭剤とか普通に住居用品売っているところにあるものを、車にいれておきます。


もともと、私が車の芳香剤とかが、嫌いで、だけど車の中の臭いをなんとかしたいと、いっていたら、主人がそうすればいいと、いいました。
効果ありますよ。大きい車なら、何個か入れておいたらどうですか?
    • good
    • 2

丸一日ドアなりトランクなりを開けっ放しにしておくと少しは軽減されるかと思います。


太陽が当たるような状態なら尚良しかな?

うちの車は釣りにいったら窓全開で入庫させます。立体駐車場じゃないときついですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!