90cm水槽のヒーターは300wくらいですよね。
150wのヒーターを2つ使用しても問題はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

 是非150W×2つで使用してください。

私もそうしています。
 お勧めする理由は以下のとおりです。
1)もし冬場に1つが故障しても、もう1つが正常ならば、急激な水温低下を避けることができる。
2)発熱面積が倍になるので、効率がよい(気がする)。

 注意する点
1)サーモスタット内蔵タイプは避けた方がよいと考えます。サーモの設定温度を同じにしても、機械的に感度が微妙に違うことがあり、感度の高い方が余計に作動するので、そちらのヒーターはへたるのが早くなってしまいます。
 もし、どうしてもそういうものをお使いになるのなら同メーカーの同製品で統一した方がよろしいかと思います。
2)サーモスタットは一つにし、それに2つのヒーターを接続します。
3)プレコ等の吸い付く魚を入れる場合、発熱量が半分ずつでも、やはり加熱される際にはヒーター自体は高温になるので、カバーをつけた方が無難かと考えます(私はつけていませんが)。
4)コードが1本増えることになるので、上蓋がちゃんとはまるよう、通し穴が対応できるか確認する。また、コードが通し穴を伝って設置箇所まで届くか確認しておく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q300Wまでのサーモスタットに300Wのヒーターは危険でしょうか?

120cmクラスの大型水槽にヒーターを2セット入れています。
今は200Wを2セット入れているのですが、ヒーターを交換しようと思っています。
どちらのサーモスタットも最大300Wまでの製品です。
容量的には300Wのヒーターも問題ないのですが、やはり上限スレスレというのは使用上良くないでしょうか?

Aベストアンサー

使用出来るヒーターが300ワットが限度という表示なら問題はありません。
家庭用品では安全率を見込んだ最大能力を表示しています。
当然それを超えて使用してはいけません。

Q90cm水槽のライト(32w)のブルーライトって?

90cm水槽を購入したのですが、蛍光灯をブルーライトにしようと思ったら、何処にも32w型のブルーライトが売っていません、製造していないのでしょうか?
他のサイズは売っているのに、、、、
もし売っているなら何処のメーカーなのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーメーカーでしたら、スドーからカリビアンブルー32wがあります。
大きめの熱帯魚店であればおいてあるかと思います。
なくても取り寄せてもらったりできる場合もあるので聞いてみてくださいね。
コーワのものより安いと思います。

Q40cm水槽から60cm水槽への引っ越し

こんにちは。
20cmほどのマナマズを一匹飼育しています。
現在40cm水槽で、外掛け式フィルターを使っています。
水槽が手狭になってきたので、大きい水槽にお引っ越しさせてやりたいと思い、
60cm水槽と上部式フィルター(GEXデュアルクリーン600SP)を買ってきました。
40cm水槽で使っていた砂利と水(半分ほど)に、新たに砂利と水を追加し、フィルターを空回ししています。
(今書き込みしている時点で、丸一日経ちました)
ナマズを移動させるのは、いつぐらいにすれば良いでしょうか?

水合わせの方法も教えて下さい。
ショップで購入した時のようにビニール袋に入れて、ちょっとずつ合わせていけばいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スグに移動されても構いませんよ。
濾過バクテリアは、魚や餌から出てくるアンモニアがあって繁殖しますので、魚のいない
水槽で増えていくことはありません。
(砂利を移されていますし、カルキ抜きした水の水質も今までと同じものですから環境の
急変ということもないので、あまり空回しする必要もないですね。)

できれば、魚の移動とともに外掛けフィルターの濾材も上部のマットの上に移してあげて
ください。

そして水合わせもおっしゃる通り、購入時と同じように1時間くらいかければ良いです。
(15分おきくらいに元水1/4捨てて、新水槽の水と交換)
 →大変かもしれませんが40cm水槽と60cm水槽との水交換でも良いですね。

Q120cm水槽や180cm水槽はどのようにして入手するのですか?

大型水槽を入手したいと考えていますが、どこに売っていますか?どのように入手するのが良いでしょうか?
あと、いくらくらいするのでしょうか? ( かなり高いでしょうね ^_^; )
付属する水槽用品も考えればかなり高価な買い物になるでしょう・・・
それに、水と砂を入れればかなりの重量になるでしょうから、やっぱり床の強度とかも考慮に入れないとダメですよね?

まだまだあまり知らなくてすいませんが、どなたか親切に教えてくださる方おられますでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスだと強度が足りないので、そのクラスではみなアクリルになるのではないかと思います。

http://www.suiso.jp/
http://www.kantetsu.jp/
http://www.netpc.jp/sakurapet/

Q90cm水槽の安売りの時期

90cm水槽を買いたいのですが、ホームセンターなどでは水槽の安売りは主に夏に行われているのでしょうか?前に90cm水槽を安売りで買ったことがあるのですがいつの季節だったか記憶が定かではありません。4~5月ごろに安売りが始まるのであればそれまで待とうかと思います。どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークションは送料が高くつかないかなぁ?
かなり重いものですから。

私の経験では、ホームセンターよりペットショップの方が、
決算時期やボーナス直後時期に、セール品として投売り状態で売ってました。

近くのペットショップのチラシとか、
ネットでセールチェックとか、
まめに足を運ぶとか、気長に待ってみては?
全然価格が安い(半額以下で見たことあります)ので価値はあると思います。
4~5月はどうでしょうねぇ、、
7月前後の夏のボーナス時期まで様子を見てはいかがでしょう?

あと、ネットの”不用品あげます”みたいな掲示板が
今はたくさんありますので、無料(送料は負担するでしょうが)で
GETというのももしかしたら叶うかもしれないので、
まめにチェックしてみましょう^^
あげたい書き込みに応募したり、下さい書き込みをして網を張ったり。

安くGETするには、日ごろのマメな情報収集が必要ですが、
そうする価値は絶対ありますよ~!
(引越し時期の3月中旬頃までに、不用品がたくさん出る可能性もあるかも!)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報