最新閲覧日:

90cm水槽のヒーターは300wくらいですよね。
150wのヒーターを2つ使用しても問題はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

 是非150W×2つで使用してください。

私もそうしています。
 お勧めする理由は以下のとおりです。
1)もし冬場に1つが故障しても、もう1つが正常ならば、急激な水温低下を避けることができる。
2)発熱面積が倍になるので、効率がよい(気がする)。

 注意する点
1)サーモスタット内蔵タイプは避けた方がよいと考えます。サーモの設定温度を同じにしても、機械的に感度が微妙に違うことがあり、感度の高い方が余計に作動するので、そちらのヒーターはへたるのが早くなってしまいます。
 もし、どうしてもそういうものをお使いになるのなら同メーカーの同製品で統一した方がよろしいかと思います。
2)サーモスタットは一つにし、それに2つのヒーターを接続します。
3)プレコ等の吸い付く魚を入れる場合、発熱量が半分ずつでも、やはり加熱される際にはヒーター自体は高温になるので、カバーをつけた方が無難かと考えます(私はつけていませんが)。
4)コードが1本増えることになるので、上蓋がちゃんとはまるよう、通し穴が対応できるか確認する。また、コードが通し穴を伝って設置箇所まで届くか確認しておく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ