90cm水槽のヒーターは300wくらいですよね。
150wのヒーターを2つ使用しても問題はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

 是非150W×2つで使用してください。

私もそうしています。
 お勧めする理由は以下のとおりです。
1)もし冬場に1つが故障しても、もう1つが正常ならば、急激な水温低下を避けることができる。
2)発熱面積が倍になるので、効率がよい(気がする)。

 注意する点
1)サーモスタット内蔵タイプは避けた方がよいと考えます。サーモの設定温度を同じにしても、機械的に感度が微妙に違うことがあり、感度の高い方が余計に作動するので、そちらのヒーターはへたるのが早くなってしまいます。
 もし、どうしてもそういうものをお使いになるのなら同メーカーの同製品で統一した方がよろしいかと思います。
2)サーモスタットは一つにし、それに2つのヒーターを接続します。
3)プレコ等の吸い付く魚を入れる場合、発熱量が半分ずつでも、やはり加熱される際にはヒーター自体は高温になるので、カバーをつけた方が無難かと考えます(私はつけていませんが)。
4)コードが1本増えることになるので、上蓋がちゃんとはまるよう、通し穴が対応できるか確認する。また、コードが通し穴を伝って設置箇所まで届くか確認しておく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液中ヒーターの絶縁測定について質問

液中ヒーターのELBがトリップした際のメガテスタの測定方法について質問です。
構成として、ELB→マグネット→SSR→端子台→コンセント→(コンセント接続タイプ)ヒーター となっておりますが、この場合ヒーターをコンセントから抜いた状態で測定して良いものなのでしょうか?
それとも、コンセントには繋いだまま端子台(もちろん端子は外した状態で)で測定した方がよいのでしょうか?

というのも、実際にはコンセントから外した状態でヒーター(液に入れたまま)UVW端子をメガで測定し、いずれも0.02MΩ程度だったことから地落していると判断したのですが、この時何に対して地落しているのか分からなくなったためです。
液の槽は絶縁物で出来ているのでアースに落ちているとは考え辛いですし…
不勉強でお恥ずかしいですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絶縁測定の実施方法が違っているようです。
一般的にはヒータの構造は発熱体と充填材(砂のような絶縁物)と
外管(保護管)の3つの構造からなっています。
「ヒータの絶縁抵抗」はこのヒータ発熱体の
端子部分と外管との絶縁抵抗を測ります。
ヒータを単体で(コンセントから抜いて)U相、V相、W相をまとめて
一括してメガーの赤線(プラス側)につなぎ、接地側(黒のクリップ側)を
外管に当てて測定します。装置の接地端子との間を計ることは
する必要がありません。正常なら1MΩ以上の絶縁抵抗があると思います。
とりあえずこの方法で絶縁抵抗を測定してみてください。

Q300Wまでのサーモスタットに300Wのヒーターは危険でしょうか?

120cmクラスの大型水槽にヒーターを2セット入れています。
今は200Wを2セット入れているのですが、ヒーターを交換しようと思っています。
どちらのサーモスタットも最大300Wまでの製品です。
容量的には300Wのヒーターも問題ないのですが、やはり上限スレスレというのは使用上良くないでしょうか?

Aベストアンサー

使用出来るヒーターが300ワットが限度という表示なら問題はありません。
家庭用品では安全率を見込んだ最大能力を表示しています。
当然それを超えて使用してはいけません。

QSSRという無接点リレーについて教えてください。 SSRはどのようなところで使用するものなのでしょ

SSRという無接点リレーについて教えてください。

SSRはどのようなところで使用するものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

SSRは開閉頻度が多い所に使います。
普通のリレーは機械式接点なので1分間に数回程度の頻度でしか使えません。開閉の度に出る火花のために寿命が短いのです。開閉の回数に限度があります。
SSRは半導体スイッチなので火花は出ず、高頻度での開閉が可能です。交流電源の半サイクルごとに開閉ができます。すなわち50Hzの交流では毎秒100回、60Hzでは120回が可能です。開閉回数に限度はありません。
直流回路用と交流回路用があり間違えると正しく働きません。
また導通した際に1ボルト程度の損失があるため普通のリレーより損失が多く大電力のものは少ないです。
用途としては工業用の温度調節器などに使われます。

Q90cm水槽のライト(32w)のブルーライトって?

90cm水槽を購入したのですが、蛍光灯をブルーライトにしようと思ったら、何処にも32w型のブルーライトが売っていません、製造していないのでしょうか?
他のサイズは売っているのに、、、、
もし売っているなら何処のメーカーなのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーメーカーでしたら、スドーからカリビアンブルー32wがあります。
大きめの熱帯魚店であればおいてあるかと思います。
なくても取り寄せてもらったりできる場合もあるので聞いてみてくださいね。
コーワのものより安いと思います。

QSSRとフォトカプラの違いについて。

SSRとフォトカプラの違いについて。

電子工作の初心者です。
最近、フォトカプラとトライアックを組み合わせたSSRというものがあることを知りました。
使用例としては、PICからSSRをスイッチングし、AC100Vを駆動しています。
フォトカプラとトライアックを組み合わせると、フォトカプラだけ使う場合とは何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

最大の違いは、接続できる負荷の大きさです。SSRは負荷の開閉用にOn/Off制御用とは別の素子を使っているので、この素子次第で大きな負荷を開閉できるものが自由に作れます。これの大型のものはソリッドステートコンタクタなどと呼ばれ、産業用のモーターをぶら下げても平気です。

例えばこんなもの(定格電圧200~480Vで最大負荷容量18.5KW)
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1718/index_p.html

一方のフォトカプラは、On/Off制御のフォトトランジスタに直接負荷がつながるため、そんなに大きなものは作れません。普通は信号用です。なので、負荷は小型のリレー程度が限界です。その代わりというのも何ですが、応答時間の短いもの(高速なもの)を見つけやすいという違いがあります。ソリッドステートコンタクタくらい大きなものになると、大きい負荷はそもそも応答時間が長いので、応答時間が100ms以上でもさほど問題視されませんが、信号用フォトカプラでそんなにかかったのでは使い物になりません。ということで使い分けになります。

最大の違いは、接続できる負荷の大きさです。SSRは負荷の開閉用にOn/Off制御用とは別の素子を使っているので、この素子次第で大きな負荷を開閉できるものが自由に作れます。これの大型のものはソリッドステートコンタクタなどと呼ばれ、産業用のモーターをぶら下げても平気です。

例えばこんなもの(定格電圧200~480Vで最大負荷容量18.5KW)
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1718/index_p.html

一方のフォトカプラは、On/Off制御のフォトトランジスタに直接負荷がつながるため、そんなに大きなものは...続きを読む

Q40cm水槽から60cm水槽への引っ越し

こんにちは。
20cmほどのマナマズを一匹飼育しています。
現在40cm水槽で、外掛け式フィルターを使っています。
水槽が手狭になってきたので、大きい水槽にお引っ越しさせてやりたいと思い、
60cm水槽と上部式フィルター(GEXデュアルクリーン600SP)を買ってきました。
40cm水槽で使っていた砂利と水(半分ほど)に、新たに砂利と水を追加し、フィルターを空回ししています。
(今書き込みしている時点で、丸一日経ちました)
ナマズを移動させるのは、いつぐらいにすれば良いでしょうか?

水合わせの方法も教えて下さい。
ショップで購入した時のようにビニール袋に入れて、ちょっとずつ合わせていけばいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スグに移動されても構いませんよ。
濾過バクテリアは、魚や餌から出てくるアンモニアがあって繁殖しますので、魚のいない
水槽で増えていくことはありません。
(砂利を移されていますし、カルキ抜きした水の水質も今までと同じものですから環境の
急変ということもないので、あまり空回しする必要もないですね。)

できれば、魚の移動とともに外掛けフィルターの濾材も上部のマットの上に移してあげて
ください。

そして水合わせもおっしゃる通り、購入時と同じように1時間くらいかければ良いです。
(15分おきくらいに元水1/4捨てて、新水槽の水と交換)
 →大変かもしれませんが40cm水槽と60cm水槽との水交換でも良いですね。

Q電源ラインに繋いだSSRが壊れる原因

AC200V電源ラインを直にSSRの入力に繋ぎこんで、電源の監視を
しているのですが、この電源に大型のファンモータが繋がれることがあり、
どうもそのときにSSRがかなり激しく壊れてしまう(焼けている?)ようです。
これは、ファンモータの起動時などに、電源ラインになんらかの異常電圧?が
発生して、それによって壊れているのでしょうか?
考えられる原因を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大型のファンモータはSSRの負荷よりもずっと大容量で、SSR入力側電源に並列に電磁接触器:MCで投入遮断されているのですね。

モータは投入時に定格電流の5-6倍程度の起動電流が流れます。
更に最初の1cycleの間は投入位相、モータの磁気回路の飽和状態等から起動電流の更に2-3倍?の突入電流が数msの短い間ですが流れます。
またMCは機械的に安定した接触状態になるまでの数十msの間、チャタリング:バウンドを繰返します。

この突入電流/起動電流は、MCのチャタリングで切断されようとする時、電源側トランスやモータのリアクタンス分で流れ続けようとして、高圧のスパーク:電源電圧の2-3倍?を発生させます。
このスパーク電圧にSSRが耐えられない場合、SSRに大電流が分流して流れる事になりエネルギーが大きい為SSRを焼損する事になると考えられます。
トランスの一次側からも雷サージ電圧等がトランス二次側に巻線等のコンデンサ分を通したりして誘起されます。

これらの大電圧大電流のスパーク電圧等を必要であれば低減させた上、その電圧に対応した耐電圧のSSRとする必要があります。
SSRには普通保護用のサージアブゾーバ:バリスタ等が含まれている筈ですが、SSRの定格負荷に対応している程度でしょう。
バリスタの電流容量が小さい場合、大きな電流が流れ込もうとする時はSSRの耐圧を越した制限電圧にしかならず、相変わらず焼損が発生するでしょう。

以上のような現象が発生しているものと考えられます。

これらに対応して、ファンモータ対応の電流容量を持ったCR保護回路、バリスタ等をSSRと並列に追加する必要があります。
先ず 以下のような項目について、サーチ条件を考えながら調べて下さい。
(電気の一般的な知識のみで、具体的な大容量バリスタのメーカ等については分りませんのですみません)

SSR サージ電圧 保護
SSR 過電圧 保護 説明 OR 解説

SSR サージ電圧 保護 バリスタ
SSR サージ電圧 保護 大容量バリスタ モータ負荷
SSR サージ電圧 保護 CR保護回路 モータ負荷

大容量バリスタ メーカ カタログ ...等

次にSSRメーカに状況を説明して問い合わされるなり、
適用出来そうな保護回路や装置が分ったらそれらを購入するなどして対応してください。

或いは別の考え方として、AC200Vラインに電圧が来ているかどうかの確認だけでしたら、AC200V用リレーを設け、接点入力として制御側に取り込むのが一番簡単でサージ電圧での破壊等を気にしなくて済みそうです。

或いは絶縁用の小型トランスと簡単な整流平滑回路を通してDC5V(3-12V?)を発生させて取り込む事も出来そうです。

或いはSSRと直列に抵抗(SSRの等価負荷抵抗の1-3%程度?)を挿入した後にSSR対応のサージアブゾーバを追加する(SSR内のサージアブゾーバのみで良いかも知れませんが)事でも対応出来そうです。

大型のファンモータはSSRの負荷よりもずっと大容量で、SSR入力側電源に並列に電磁接触器:MCで投入遮断されているのですね。

モータは投入時に定格電流の5-6倍程度の起動電流が流れます。
更に最初の1cycleの間は投入位相、モータの磁気回路の飽和状態等から起動電流の更に2-3倍?の突入電流が数msの短い間ですが流れます。
またMCは機械的に安定した接触状態になるまでの数十msの間、チャタリング:バウンドを繰返します。

この突入電流/起動電流は、MCのチャタリングで切断されようとする時、電源側トランスやモ...続きを読む

Q120cm水槽や180cm水槽はどのようにして入手するのですか?

大型水槽を入手したいと考えていますが、どこに売っていますか?どのように入手するのが良いでしょうか?
あと、いくらくらいするのでしょうか? ( かなり高いでしょうね ^_^; )
付属する水槽用品も考えればかなり高価な買い物になるでしょう・・・
それに、水と砂を入れればかなりの重量になるでしょうから、やっぱり床の強度とかも考慮に入れないとダメですよね?

まだまだあまり知らなくてすいませんが、どなたか親切に教えてくださる方おられますでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスだと強度が足りないので、そのクラスではみなアクリルになるのではないかと思います。

http://www.suiso.jp/
http://www.kantetsu.jp/
http://www.netpc.jp/sakurapet/

Qソリッドステイトリレー(SSR)とは

ソリッドステイトリレー(SSR)って何でしょうか?

Aベストアンサー

無接点型のリレーです。
接点部は半導体素子なので電磁型リレーのようにカチカチ音がしません。

Q90cm水槽の安売りの時期

90cm水槽を買いたいのですが、ホームセンターなどでは水槽の安売りは主に夏に行われているのでしょうか?前に90cm水槽を安売りで買ったことがあるのですがいつの季節だったか記憶が定かではありません。4~5月ごろに安売りが始まるのであればそれまで待とうかと思います。どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークションは送料が高くつかないかなぁ?
かなり重いものですから。

私の経験では、ホームセンターよりペットショップの方が、
決算時期やボーナス直後時期に、セール品として投売り状態で売ってました。

近くのペットショップのチラシとか、
ネットでセールチェックとか、
まめに足を運ぶとか、気長に待ってみては?
全然価格が安い(半額以下で見たことあります)ので価値はあると思います。
4~5月はどうでしょうねぇ、、
7月前後の夏のボーナス時期まで様子を見てはいかがでしょう?

あと、ネットの”不用品あげます”みたいな掲示板が
今はたくさんありますので、無料(送料は負担するでしょうが)で
GETというのももしかしたら叶うかもしれないので、
まめにチェックしてみましょう^^
あげたい書き込みに応募したり、下さい書き込みをして網を張ったり。

安くGETするには、日ごろのマメな情報収集が必要ですが、
そうする価値は絶対ありますよ~!
(引越し時期の3月中旬頃までに、不用品がたくさん出る可能性もあるかも!)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング