アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を合わさないように、こちらは窓に目を向けて立っているのに
なぜか前に座っている人が、こちらにチラチラを視線を走らせてくる時があります。
もしくは斜め前に座ってる人とか。

若い男には、あまりこのタイプはおらず、若い女、オッサン、オバサンの順に多いです。

最近では、「あ、コイツ、見るタイプだな」と思ったら
その人の前が空いていても、別の場所で立つようにしています。
チラチラ見られると、イライラするんですよね。
本を読むなり、寝るなり、視線をずっと落とすなり、してほしい。

同じようにイライラする人、いませんか?
見る側の人、なんで見るんですか?

A 回答 (10件)

見てるように思うだけで実際は中刷り広告を見てるのでは無いかと思います。



私は基本的には本を読んでますが、たまに週刊誌などの中吊り広告を見ます。

そうなると目線は当然上になりますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さいましてありがとうございます。中吊りの場合は一旦目を上げると、読みきるまで長いじゃないですか。そうではなく、チラッ(間)チラッ(間)なんです。
最近、見るタイプと見ないタイプを判別できるようになったんですが、それでも斜め前にそのタイプがいた時は、しまった!!と思います。

お礼日時:2006/09/15 15:43

私、もしかしてイライラされている人かもしれません。


でも別に誰かを中心的に見ているとかではありませんが・・。
電車とかでは気がちって本が読めなくて、同じように音が気になって眠れなくて、視線をずっと落としてるのは何か疲れて。
比較的ぼーっとどこかを見上げているのが多いですが、時々すごくきょろきょろしてしまいます。

気をつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さいまして、ありがとうございます。意図的に見てない人は、こちらも分かりますよ。僕が言っているのはチラチラ見てくる人のことです。2分に1回見る、と言っていいでしょう。
marumecom様の場合は、目をつぶって寝てたらいいんじゃないですか?えらそうですいません。

お礼日時:2006/09/15 16:12

あなたもその人たちをけっこう見てらっしゃいますよね?



目の前の人とたまたまだとしても目が何度かあえば、
見てんじゃねぇよって思う若い女性もいるかもしれません。
あなたが外を見ていたとしても、前の人を見ているように感じたりするかもしれません。

携帯いじるにしても。本を読むにしても立っている人に見られる可能性もあるわけですし、だからといって隠しながら携帯触ったりするのも気が引けます。

質問者さんがおいくつかはわかりませんが、
自分が座っていたとして、目の前の人が何もせずボーって、外やこっちを見ていると気になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます。あのですね、僕はずっと窓を見てるんです。でも視線は感じるんですよ。目を合わせなくても視線って感じますよね。
前に立つ人が何をせずに外を見てると、座ってる人は気になるんですか?じゃあ立つ人は何をしたらいいんでしょうか。
新聞広げてるほうがマシなんですかね。もしくは漫画を読めと?携帯いじれと?
電車の中って、普通は何もせずにボーっとするもんじゃないんですか。でもチラチラ視線を感じると、気になってイラついてしまうんです。ボーとしたいのにできないんです。

お礼日時:2006/09/15 16:19

No.3さんと同じく、あなたもその人たちを見てるんじゃないかと思います。


意識がなくっても、乗ったときとかに座っている人をさっと見たりしませんか?

見られたら、「何!?」ってこっちも警戒しちゃいますからね。チラっと見ちゃいます。
見られたらあなたもチラっとみるから、それの繰り返しになっちゃうのかなぁと。

違ったらすみません。

私は26女ですが、電車って女にとったらけっこう怖いものなんです。痴漢は多いし、つけられることもあるし。
電車の中で見てくる人は警戒しておかないと、何かあってからじゃ遅いから。。
若い女性の場合は、大目に見てあげてほしいなって思います。
まともな男性にしたら「そんなんするかー!!」って思うと思いますが。。
余談でしたm(_ _)m

この回答への補足

「意識がなくっても、乗ったときとかに座っている人をさっと見たりしませんか?」って、さっと見たら警戒されるんですか?
うつむいたまま乗り込んで、うつむいたまま前に立った方が、女性にとっては良いのでしょうか。それなら、今後そうします。

補足日時:2006/09/15 16:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。最近は電車の中に入るまえのホームから窓越しに、立ち位置のチェック(前がチラ見するタイプがどうか)してから入ってます。電車内に入ってからは見ませんよ。前の人がオバアちゃんの時が一番おちつきますね。間違いなく寝てるんで。
痴漢って、座ってても被害にあうものなんですか?それに、何度もいいますがこっちは見てませんってば。ジロジロ見る男なら、そりゃ警戒したほうが良いとは思いますよ。

お礼日時:2006/09/15 16:28

#4です。


今、回答みました。
外を見ていらっしゃるんですね(^-^;) すみません。

ちらちら見てくる人には、ジーっと見返してやったらどうでしょう?
結構効きますよ。
「何か?」って聞くと、もう見てこない人がほとんどです。
(私がこの手を使うのは電車じゃないですが)

携帯はいじったら、嫌がる人がますます見てくるかもしれません。
新聞見たら、まぁ視界は防げますが、多分ますます見られます。(記事を見てくるから)

なので、ジーっと見返してやったらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。ジーッと見返してやりたい気持ちも山々なのですが、そうなると余計にチラチラ合戦が始まって
なんで電車に乗っているだけなのに(元々知らない人の顔をジッと見るのは苦手)、こんな疲れないといけないんだと思い、いつもつり革持つ腕でチラ見する人の視線を防御するくらいです。

お礼日時:2006/09/15 16:39

>見る側の人、なんで見るんですか?


可愛い女の子だったりカッコイイ男だったりお洒落だったり、逆に気持ち悪い顔していたりすると私は見ます。
特に気持ち悪い顔は見たくないのに見てしまいます。

質問者さんのようにイライラされているとは思いませんでした。
私自身もチラチラ見られる事がありますが、特に何も感じないので。


>本を読むなり、寝るなり、視線をずっと落とすなり、してほしい。
別に覗き込んだり、やましい事をしている訳ではないのだから何を見ようが私の勝手。逆にそんな事でイライラする方がおかしい。
喧嘩売るような書き方ですが、多分見る人の殆どはこの様に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。気持ち悪い顔の場合は、見たくなる気持ちも分からなくもないですが、チラ見する性格は直したほうが良いですよ。失礼にあたると思いますので。(とくビューティコロシアムか何かの番組で、電車内の視線が怖い、と傷ついている女性がいるので)
人のことをチラチラ見るのは、失礼な行為じゃないんですかね。何を見ようが勝手なら、僕は女性の胸元や腰ばっか見ててもいいんでしょうか。

お礼日時:2006/09/15 16:43

#4です。


私が書いている間に回答が更新されたんです。
そんなに怒らないで下さいよー。(TT)

座ってても痴漢はいますよ。
座ってる最中に遭うことはマレですが、目を付けられていて、乗り換えの時とかに付いてくるって感じですかね。
めちゃめちゃ怖いです。
見た目が普通のサラリーマンだったりするし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。怒ってませんよ。何度も回答くださって有り難いです。座ってても痴漢っているんですか。狙いを定めるのが目的の男がいるとは気づきませんでした。女性は大変ですね。おそらくberry_1217様は綺麗な人なんでしょう。余計に心配ですね。気をつけて下さい。

お礼日時:2006/09/15 16:46

#4です。


たびたびですが、ご質問があったのでお答えしますね。
私の言うさっと見るっていうのは、うまく言えませんが観察するように見られると気になるってことです。
普通にさっと見られる分には別に気になりません。

だから、女性が前にいるからといって、ずっとうつむいている必要はありませんよ!!
世の中には、守ってくれる男性も沢山いることも理解してますから。

チラチラ合戦はストレス溜まりますね(^-^;)
軽くてA3ぐらいの大きさもある軽い本とか雑誌を見られたらどうでしょう?
週間雑誌とかだと見出しが気になるから余計に見られるかもだけど、sindoiyo2さんの趣味の本とかだったら大丈夫そうに思います。
かばんに常備できるし、視界も防げるし、sindoiyo2さんもその本に没頭しやすいんじゃないでしょうか。
読まなくっても、視界を防いで外を見れるし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何回も回答くださいまして、ありがとうございます。僕にはよく分からないのですが、痴漢のサッとみる視線(観察のような視線)には独特なものがあり、それで無ければ構わない、という意味なのでしょうか。ならば痴漢する気も更々ないので、僕の視線は普通だと思います。その前に、サッとも見ないですけど。(ホームからはチラ見のチェックしますが)
提案ありがとうございます。初めての提案だったので嬉しいです。軽くて他の人には興味も無さそうなA4サイズの本、探してみます。

お礼日時:2006/09/15 17:07

#4です。


そうですねー。
sindoiyo2さんと話してて、私も自分の気になる視線がどういうのか分かってきました。
そういうことだと思います。
全ての視線が気になるわけじゃないので、気になるのはきっと独特な視線なんだと思います。

本の作戦、成功することを祈ってます★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答くださいまして、ありがとうございます。本当に女性は大変ですね。電車の中でもボーッとすることができないなんて。
これは、新しい発見でした。痴漢予防線のために、チラ見されている事があるのかも知れません。それはとても哀しいことですが、防御のためには仕方無いと思います。

お礼日時:2006/09/15 17:22

”別に覗き込んだり、やましい事をしている訳ではないのだから何を見ようが私の勝手。


だと私は言っているのです。
>何を見ようが勝手なら、僕は女性の胸元や腰ばっか見ててもいいんでしょうか。
これはやましい行為だと言えると思うのですが、、、。
別にいいけど、変に思われるのは確実ですよね。
やましい気持ちがあるのと無いのとでは全く違いますよ。

チラチラ見る行為は失礼に値するのですか?
その様には教わらなかったし、自分自身も不快に思った事が無いのでその様な認識はありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答くださいましてありがとうございます。女性の胸ばかり見るのは、物のたとえです。不細工な人の顔をチラ見は、やましくなく、女性の胸のチラ見は、やましいのですか。その線引きが分かりかねます。
電車内で他人の顔をチラチラ見る行為は、失礼に当たります。ご自身が不快じゃないから、他人も不快ではない訳ではありません。その様に教わったことが無かったのであれば、この場で学べて良かったですね。

お礼日時:2006/09/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A