プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳、オス猫です。

腎不全と診断され、薬を飲んでいます。
1日5、6回オシッコにいっていたのですが、最近10回くらいいっています。
1回の量はいつもと同じくらいです。
ウンチは1日1回です。
水はでたくさん飲みます。
膀胱炎でしょうか...。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。


病院嫌いなんですね。
おしっこをしだしたとき素早くプラスティック容器か何かで尿を取って病院にもって行きましょう。
糖尿は太っていなくてもなるのです。
特にすごく食べるのに痩せてきてるとしたら怪しい。
症状について少し載っているので参考まで。
http://www.jbvp.org/petlovers/cat_name_taisya.ht …

参考URL:http://www.jbvp.org/petlovers/cat_name_taisya.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

糖尿病は太っていない猫でもなるんですね。勉強になりました。
参考のURLもとても勉強になりました。

早速、尿検査してもらいに行ってきたいと思います。

お礼日時:2006/09/16 15:41

こんばんわ。



病院が嫌いな猫ちゃんなんですね。

腎不全と診断され、最近尿量が増えた、ということなんですね。
そして糖尿病が気になる、ということですが、
まずは尿検査をおすすめします。

新鮮な尿を病院に持っていってください。(なるべく4時間以内)

もし、糖尿病なら尿検査でわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

尿検査で分かるのですか!
本当に病院嫌いなので、良かったです。

早速、病院の方に電話して検査してもらいます。

お礼日時:2006/09/16 15:39

1回の尿の量がいつもと同じだけあるなら膀胱炎じゃないですよ。


膀胱炎はほとんど出ないのに何度もトイレに行きます。

腎不全のお薬を飲み始めてからなら利尿剤が入っているせいだと思うのですが、お医者さんに聞いてみた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、膀胱炎じゃないと分かってホッとしました。
薬は半年前から飲んでいますが、トイレの回数が増えたのはここ最近なので...心配です。

No.1さんのおっしゃっている「糖尿病」というのが気になります。高齢ですし、食欲がものすごくあるので。ただ、糖尿病は太っている猫がなるものだと思っていたのですが、ウチの猫は太ってはいないのですが、普通の猫でも糖尿病になるのでしょうか。

お礼日時:2006/09/15 22:10

こんにちは。


心配ですね・・・経験というか、うちの場合っていうのをお話しますね。


家では3匹の老猫を飼っております。
そのうち1匹が、やたらと水を飲み、やたらとオシッコをするので(尋常ではなかったので)病院にいったところ、糖尿病でした。

現在は、毎日(朝晩)2本のインスリン注射をしています。
注射自体は痛くないようですが、死ぬまでずっと続けなければならないので(保険の効かない動物ですから)負担はかなりのものです。

ちなみに、注射1発500円。
現在までに病院に支払った金額は・・・ウン十万円です(泣)

しかし可愛い家族ですからね、仕方ありません。


なんにせよ、一日も早く病院に連れて行ってあげてください。


糖尿ではないかもしれないし・・・


余計に心配させてしまったらごめんなさいね。
でもうちとは違うかもしれないし・・・


頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

糖尿病ですか...。
太っていない猫も糖尿病になるのでしょうか。
ウチの猫は食欲がものすごくあるのですが、3.5kgくらいで、見た目もあまり太ってはないです。

病院に連れていくのが一番なのですが、とても病院嫌いなので、先生にも、それが返ってストレスになると腎臓に良くないからと言われています。

なにかあってからでは遅いのですが...。

お礼日時:2006/09/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!