アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車も古いのですが、フロントガラスの汚れが目立ち雨の日の運転が見づらい状態です。油膜取りにはどういうのを使えばいいでしょうか。教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

もう買いに行かれてしまいましたか?



(似たご質問に一昨日お答えさせて頂きましたので、こちら様にも、)おもに『使い方』の回答をさせて頂きます。


キイロビン、良いですよ。

似た商品で、

錦之堂 の SiliconX
http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-0 …

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090

なども、

竹原 プロスタッフ の キイロビン
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

のライバル商品です。基本的に同じような商品ですので、お店でグラム数あたりお得な、お買い得品を選ばれれば良いと思います。


このほかに、

☆市販の油膜取りウィンドウォッシャー
{(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)のようなもの}と、

☆トリガースプレーボトル
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray. …)のようなものの空きでよいです。}も、

ご用意頂きますと良いです。

(かんたんマイペットのような空きがない場合は、かんたんマイペットでも買ってきて、中身は一時的に別の容器に移しておくと良いでしょうね。ペットボトルあたりに移しておくと良いですが、誰かが間違って飲んでしまわないように『危険・飲料禁止』と油性ペンで書いておいて下さいね。)

(油膜取りウィンドウォッシャーは、撥水タイプ用のものとは決して間違わないようにして下さい。ここはとても重要です。)



【ガラスコンパウンドタイプ油膜除去剤(SiliconX)の上手い使い方】


まず始めに、ガラスを食器洗剤かカーシャンプー(ワックスが入っていないタイプ)で良く洗い、キレイにすすいで砂埃を全て落としておきます。


市販の油膜取りウィンドウォッシャー{(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)のようなもの}をトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレーしながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。
(作業中にガラス面がすぐに乾きますので、油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給をするのです。)
(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray. …)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、ガラスに残っているSiliconXを水ですすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。

まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。


焦ると最悪、ガラスにキズが付きかねませんので、砂埃が飛んでこない日を選び、よく砂埃を落としてから、たっぷりの水(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)と、少量の油膜除去剤(SiliconX)とで、根気強く作業を続けることが、上手くいくコツです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

好みで分かれますが、ガラスの外側は、私は撥水剤を塗ると良いと思います。
ぬり方など、詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347844)の No.2 をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キイロビンを買って作業を終えたところです。
明日の午後台風が来る予定ですので朝は多分雨ですので車を走らせ効果を期待したいと思います。
詳細なアドバイス感謝しております。今後にも参考になる資料等重ねて有難うございます。

お礼日時:2006/09/16 17:21

こんにちは。



え~と、こういうケミカル製品は、個人で好みが有りますが・・・(笑)

私見で宜しければ・・・
油膜取りとしては(特に、古い車の場合は)、スプレータイプ(液体or泡)よりは、液体ワックスのような物が良いでしょう。
この時、撥水効果が付いている物ではなく、油膜取り専用の物がお勧めです。

この後に、撥水タイプガラスコートを処理すれば良いでしょう。
これもスプレータイプよりは、昔ながらの液体タイプが長持ちするような気がします。

あと、ワイパーゴムを交換して下さい。
ゴムは所詮消耗品ですので、6~12ヶ月ぐらいを目安にして、定期交換をした方が良いでしょう。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/09/16 12:42

キイロビンが一番のお勧めです。



 どこのカーショップでも置いていますよ(^_^)v

安いし(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから買いに行ってきます。有難うございました。

お礼日時:2006/09/16 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく書いてあり参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/09/16 12:39

自分が使用したことのある油膜取りです


http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速使用してみます。
今から買いに行ってきます。有難うございました。

お礼日時:2006/09/16 12:36

私の場合、窓拭き用のウェットシートが一時的には効いたのですが、時間がたつと油膜が復活するので、めがね拭きに用いられる高密度繊維の布で拭いたところ、とても効きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高密度繊維があるんですね。基調な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 12:32

 


食器洗い洗剤が最適です。

私はこれを数滴スポンジに付けて洗います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近にある食器洗いとは想像もしてませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!