教えてください。

現在、派遣社員としてある会社に勤めてるんですが、今月イッパイで任期満了で契約が切れてしまいます。
登録してある派遣会社では、雇用保険に加入してあり、もし、すぐに仕事が見つからなければ失業保険を受給しようかと思ってるんですが、そこでお伺いします。
受給が始まる前に正社員で就職ができた場合は、お祝い金のような形で受給する金額の半分を一括で貰えましたが、派遣社員で決まった場合、どうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

momonikuさんのお話を整理します。



○丁度3年前に一度再就職手当の支給を受け、新しい会社へ再雇用された。
○その後その会社を1年後に退職。その際に失業保険の基本手当を支給された。
○2年後の現在、再び失業保険の手続きをする。

再就職手当に関してはとても微妙です。
正確な日付を元に、直接以前のハローワークへ問い合わせた方がいいでしょう。
これはもう法的なものなので、1日でも3年以内にかぶってしまえば受給資格から外されます。
ただ、失業保険の基本手当に関しては、雇用保険が離職日以前1年間のうち、6ヶ月間の加入があり、その内1ヶ月の賃金支払い日数が14日以上ある場合、受給資格が認定されます。
基本手当の詳しい賃金計算等、他にも雇用保険関連の主な質問は、以下のサイトをご覧下さい。
※ページの下部になります。

<社会保険Q&A「雇用保険関連」>

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

調べてみたところ、99年2月に再就職が決まり、その足で職安に行き、『再就職手当』の手続きをしまして、3月の始めに給付を受けました。
その後、退職し基本手当の受給を受けたのです。

やはりハローワークに直接電話した方がよいですね!!
本当はその前に仕事が見つかればよいのですが…
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 17:22

雇用保険に加入している以上、どんな職種でも「再就職手当」の支給はされます。


ただ、前回の受給から3年以内だと支給資格から外されたり、雇用保険の加入日数が足りなければ、失業保険じたいの支給も難しくなります。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<YomiuriOnline「年金・社会保険 一覧」~派遣就労と再就職手当について~>

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020319 …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
参考URLも拝見致しました。
そこで、更にお聞きしたいのですが、丁度、3年前に『再就職手当』を受け、その時就職した会社も退職をし、2年前に失業保険の受給をしました。
こんな場合にも、今回もし再就職(派遣込)した場合、『再就職手当』は頂けるでしょうか?

補足日時:2002/03/25 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング