アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC本体から鈴虫みたいな音がするんです。外で虫が鳴いてるのかと思ったら本体の音でした。ウインウインという機械音がそのように聞こえるのですが大丈夫なのでしょうか?今まで突然動かなくなったりなど故障したことはないです。今の所、問題なく使えてます。毎日12時間位使ってます。あと、本体の電源ランプの下のハードディスクのランプ?がずっと点滅してるのってなんでもないのですか?点滅してない時もあるのですが、最近ずっと点滅してます。

A 回答 (8件)

こんばんは。

90%となっているのがSystem Idle Processでしたら問題ありません。
System Idle Processは待機中のCPU領域ですので。
あと90%も使えるということです。

HDDに異常がきてから交換でいいと思います。
一日12時間も使っていて4年も使っていらっしゃるようですので、いつ壊れるかわかりません・・・。
壊れる前の予兆が異音です。
なのでCDにバックアップしたという選択は正しかったと思います。

HDDの点滅はWebカメラだったようですが、HDDの異音はなくなったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

HDDの異音はないです。というか時々HDがフル活動しているようなウイーンという音が大きくなってずっとそのままという事があります。普通にHPを見てるだけなので何が原因なのかわからないです。2年位こんな状態なのですが作動に問題ないので気にしてません。
色々ソフトをダウンロードしたりはしてないので容量は空いてるのでしょうかね。私が使用するのはネットサーフィン、メール、写真だけです。

おはようございます。

CPUの使用率が2%くらいでしたら、やはりHDDのほうに問題がありますね。

CDにコピーするのはお気に入りや受信メールやメールアドレスなど必要ではないですか?
質問者様が必要ないのであればいいですが、データが消えてしまってからでは遅いので・・・。

PC本体に内蔵されてるデータとは何のことでしょうか?
参考URL先を見ればバックアップが必要なものがわかると思います。

きちんとCDに書き込むこと出来ましたか?
コピーし終わった同じデータは削除してもしなくても構いませんが、よく使うのであれば削除しないほうがいいと思いますが。
容量に余裕あったほうがいいですが、余裕があるからといって壊れにくいということはほとんど関係ありません。

バックアップはお店で断られたそうですが、交換も断られたのでしょうか?
HDDはいずれ壊れますので、もし壊れてしまったら自分で交換するしかなくなります。(お店で断られた場合)
その場合はHDDをきちんと付けて、OSからインストールすることになります。
そして、CDにコピーしていたデータをパソコンに戻し、古いHDDにインストールしていたアプリケーション(画像修正ソフト、ホームページビルダーなど)を新しいHDDにインストールし直すという流れになります。

HDDの点滅が減ってよかったですね。

参考URL:http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
    • 0
この回答へのお礼

CPUをもう一度良く見てみたらシステム何とかという所だけ90%前後になってます。
結局パソコン作動に異常を感じてからHDDなりの交換でいいのですかね。今の所、普通に使えてるので。
はじめの方の回答でCDに移したほうがいいとかあったので買ってきてしまったけど意味なかたです。(T_T)もうパッケージ破いちゃったし返品できないしー。
HDD点滅はwebカメラが原因だったぽいです。単に、webカメラのHDが使わないときでも反応してたのかな。まだ5秒ごとぐらいに点滅するのですが。

こんにちは。

No2,No4です。
タスクマネージャを開くとアプリケーション、プロセス、パフォーマンス、ネットワーク、ユーザーとありますよね?
その中のプロセスをクリックして見てください。
するとイメージ、ユーザー名、セッションID、CPU、メモリ使用量となっているはずです。
そのCPUと書かれた下がCPUの使用量を%で表しています。
その中に多くCPUを使っているソフトはありませんか?
イメージ名と書かれているのがソフトです。
HDDがガリガリいっている場合は大抵、何かのソフトウェアがアクセスしているはずです。

お店でHDDの交換のことはお店に聞いていただかないとわかりません。PC専門店のほうがやってくれそうな気がします。

自分でHDDの交換ですが、丸ごとバックアップする場合は(デスクトップパソコンの場合)、コンセントを必ず抜いた状態でパソコンのフタを開け内蔵型のHDDを付けてください。
そしてHDDに付属してきたシステムを丸ごとバックアップするソフトを使ってバックアップします。(バックアップソフトが付属されていないHDDもあるので注意してください)
HDDにもSATAやIDEなど種類があるのでパソコンが対応しているか確認してください。

機械いじりが苦手な人にとってはHDDを付ける事も難しいかもしれません。

この回答への補足

今、CPUの方、仰るとおりに見ました。
CPUの値は00や00~02に動いています。KBはそれぞれ表示されています。これが異常な数値の物があるかもしれないのですか?しかし、どの数値からが異常なのでしょうか?私が入れているソフトはホームページビルダー、画像修正ソフト、webカメラソフトだけです。

HDDの音はガリガリは言ってませんがウイーンという動作しているような音が大きめに聞こえてます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店でCDを買ってきました。お店ではバックアップしてくれないとのことだったので今自分でやってみました。
本体を開けるなんて怖くて出来ないのでCDにコピーする方にしました。コピーしたいデーターを右クリック→送る→CD で移すことはできました。
PC本体に内蔵されてるデータはコピーしなくてもいいのですよね?私の場合、移すのは写真くらいです。で、移したあとはPCの同じデータは削除した方がいいのでしょうか?容量を少なくすれば故障しないのですよね?
HDランプ点滅の件はwebカメラを昨日から外していて、今少しバックアップをしていたら点滅の回数がかなり減りました。CPUの方も今から見てみます。

バックアップの仕方がわからない様で。

バックアップとは、パソコンに入ってる大事なデーター(写真、動画、メールアドレス、メール等)をCDやDVDに移す作業です。

HDDはパソコンに中に入ってる記憶装置です。
そこにあなたの大事なデーターがいっぱい入ってるはずです。
それが死にかかっているということです。
死んでしまうと大事なデーターは2度と取り出せません。

まず、大事なデーターが何かを自分で確認し、友人もしくは業者に来てもらってデーターのバックアップをしてもらってください。
(なるべくパソコンは動かさないほうがいいと思います。)
    • 0

No2です。

ハードディスクの寿命は3年から5年と言われていますので寿命かもしれません。
パソコンに詳しくないのであればお店に頼んで交換してもらったほうが安全で確実です。
どうしても自分で交換したい(バックアップしたい)とのことであれば、過去の質問を捜してみてください。
ハードディスク、交換、バックアップなどの関連しそうなものですぐに見つけられると思います。

タスクマネージャは開けますか?
下にあるタスクバーで右クリックします。
そしてタスクマネージャと書いた文字をクリックすると立ち上がります。
そしてその中のプロセスと書いたタブをクリックし、その中から異常にCPUを使用しているソフトなどを見てください。
CPUと書かれたところがCPUを使用しているのを%で表しています。
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーの所、おっしゃる通り開いてみましたがどこにCPUと書かれているのですか?見てもどれが異常なのかわからないです。(T_T)
HDを電気店に買いに行こうと思うのですが電気店でバックアップしてくれるのですか?もちろん有料ですよね。お金出したくないので自分で出来たらと思うのですが。。。私のようなうとい者には無理なのでしょうか?

同じくHDが死に掛けておりますな。

生きてるのが不思議なくらいの末期症状でしょう。

とにかく早く。死んでからじゃもうどうにもなりません。

私のはいきなりお亡くなりになりました。
    • 0

こんばんは。

パソコンは何年使用しているのでしょうか?
もしかするとHDDが限界に来ているのかもしれませんね。

ハードディスクランプが点滅しているのは、パソコンがハードディスクにアクセスしているからです。
例えばパソコンで音楽を聴くなど。

しかしずっと点滅しているのはおかしいですね。
タスクマネージャから異常にCPUを使っているものなど調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンは4年使用しています。
HDの容量を少なくする方法ってありますか?HDってCDみたいな物ですか?PC詳しくなくて。(T_T)バックアップってどうやるんだろう?HDのパッケージに書いてありますか?

HDランプの点滅の件ですが、音楽は聴いてませんがwebカメラをずっとつないでます。しかし使用するのは短時間で使用していないときはwebカメラのランプは消えてます。webカメラの線を外してみても点滅は変わりません。それ以外は何もしてないです。

タスクマネージャーからCPU?なにがなんだかわかりません。(T_T)

おそらくHDDが死に掛けています。

すぐにバックアップをとってあ新しいHDDを準備しましょう。
    • 0