プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドをしていて、ちょっと目立つジャケットを着てみようと思うのですが、おそらく売ってないので自分で作ろうと思っています。
一応特徴を…
丈が膝くらい
袖はなし。
生地は演奏のしやすさも考えて薄目がいいけどぺらぺらなのはいや。
ウエストの辺りでちょっとくびれてる
前はボタンで留めれるか留めれないくらいのかぶりかた

僕は裁縫がほんとうに初心者なので、一から学ぼうと思っています。HPでも、本でも、上記のようなジャケットが作れるように勉強させてくれるのを教えてください!

A 回答 (3件)

ジャンルがわからないのでイメージするのが難しいですが ロックとして このようなものでどうでしょう。

持っているシャツでこのサイズがいいと思うものを選ぶ(Tシャツはダメ)
型紙をつくる。大きな紙新聞紙の上に立て半分におったシャツをおき(折り目を端まっすぐのところにあわす)色鉛筆などでぐるりと囲む。
すそ丈も好みまでのばして線を引く。
ウエストのくびれのためにダーツをいれる。
脇と胸のあたり 図で説明すると なが~い菱形。

型紙を布の上におき 1cm強の縫い代をつけ裁断(後ろ見ごろは当然輪に)
裾は自然な広がりになるように
前の重なりはシャツを参考に。

布は好みで選ぶがペタンとした無地は粗が目立って扱いにくいのでプリントがざくざくしたものを選ぶ

ポイントは全て断ち切りにすること 中途半端なのではなく 洗濯機で洗って毛羽立たせるくらいにする。

ぜんぜん解らなければ図書館で簡単洋裁などの本を何冊か借りて勉強する。

こんなカンジのではイヤなら そして本当に一から学ぶのなら洋裁学校へ(^^)
    • 0

>丈が膝くらい。

袖はなし。
>ウエストの辺りでちょっとくびれてる
>前はボタンで留めれるか留めれないくらいのかぶりかた

女物のワンピ-スで応用できるではありませんか。
古着屋さんでイメージにちかいワンピース(前あきのもの)を買ってきます。
袖は長袖でも、半袖でもカットすればいいでしょう。
袖ぐりが狭いようでしたら大きめにカットしてバイヤステープで始末をすればどうでしょう。
この場合、婦人物ですから前の重ねが左右逆ですがね。
 一から作るのは、ほんと、大変だと思いますよ。ましてやジャケットともなると。

始末の仕方等は、これが参考になると。

http://yousai.net/html/modules/sections/
    • 0

自作でとなると、バンド活動ができないくらいの集中力が必要ですから、誰かに頼みましょう。

近所にファッション系の専門学校はありませんか?そこにいって、学生に事情を説明して作ってもらっては?趣味の会いそうなファッションの学生なら話を聞いてもらえるのでは?デザインは話し合って、学生に書いてもらい、生地は学生がいつもいっている生地屋さんに行って一緒に選びましょう。
 もちろん材料費は全額払い、プラスお礼をいくらか払えば良いでしょう。学生のお小遣いにもなるし(金額は相談の上で)お互いwinwinです。
 もしかしたら、そういう学生たちとのコラボや、将来、違う形での広がりを見せるならば、バンドにとってもプラスではないでしょうか?
    • 0