私は今、ホルストの吹奏楽のための第二組曲を練習しています。この曲は、4楽章ですが、細かく言うと7つに区切ることが出来ます。Morris dance-suwansea town-clandy banks-I'll love my love-blacksmith-dargason-green sleevesです。どのタイトルの意味も知りたいのですが、dargasonは、調べても分からないのです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Dargasonという名前は、The Oxford Dictionary of Musicによれば、アングロサクソン語の「小人もしくは妖精」から来ているのかも知れない、という事です。



参考URL:http://www.xrefer.com/entry/238631
    • good
    • 0

実はホルストは「セントポール組曲」にも同じ旋律で作曲しています。


参考URLにあるように舞曲の一種です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ARS1995/N13point.html

この回答への補足

dargasonを自分なりに調べてみたんですが、駆け落ちっていう意味があるみたいなんです。本当なんですかね?イギリスの民謡っていうのは、いろいろな解釈があるいたいで・・・

補足日時:2002/03/26 23:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q『strong yellow green』と『strong bluish green』という色を見たいんです

『strong yellow green』と『strong bluish green』っていう色を見たいんですけど
いろいろ探したんですけど見つからないんです。
この二つのいろが確認できるサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
サイトは知らないのですが、メモ帳などを開いて

<html lang="ja">
<body>
<font color="strong bluish green">■</font>
<font color="strong yellow green">■</font>
</body>
</html>

と記載し、拡張子を「.html」で保存。保存したファイルをダブルクリックするとブラウザが開いて、とりあえず表示はされるようですが……(色がわかりやすいように■にしてみました)
参考までに試してみてください^^

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qホルスト作曲「惑星」について

 グスタフ・ホルスト作曲の惑星は、ホルストとその遺族の意思で、楽器構成の変更、編曲、抜粋しての演奏が禁じられていると聞きました。
 ですが、ホルスト自身は1934年に没しているので、著作権は消滅しているはずです。変更、編曲、抜粋を禁止する法的根拠は、どこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

イギリス(欧州のほとんど)では、著作権は作者の死後70年となっているので、
2004年まではイギリス国内の著作権は消滅していなかったはずです。

ただし、日本の著作権法は死後50年となっており、
また戦時加算(戦敗国のペナルティ)の10年強を加えても、
1994年か1995年には切れていたはずです。

平原彩香が、たしかミュージックステーションで、
「つい最近まで自由に使えなかったんですよ」と言ってました。
これはおそらく日本国内の著作権が1994年頃切れたことを指している
と思います。(『Jupiter』の発売は2003年12月)

今は、イギリスでも日本でも切れているから、自由に使ってかまわないはずです。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qベートーベン作曲、交響曲第9番の第四楽章

最近、ベートーベン作曲の交響曲第9番の声楽付きの第四楽章を聞きまして、とても感激しました。
その為、もう一度聞きたいと思い、CDを探してみましたが、当方音楽のことは全くの素人で、どのCDが良いのか分かりませんでした。
声楽付きの第四楽章が入ったCDで、皆様がおすすめするもの等ありましたら、お教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

私も「ベートーベン作曲の交響曲第9番」の合唱が大好き(曲が美しく、詞の意味がすばらしいので)で良く聞きます。

個人的にはベルリンフィルでカラヤン指揮がお薦めです。
・Karajan / Beethoven. Symphony No.9 / Ode to joy 1/2 / Berlin
一緒に歌うにはこちらがお薦め。
・The European Union (anthem)
歌詞:
http://de.wikisource.org/wiki/An_die_Freude_(Beethoven)
上をコピペしてYouTubeでも聞けます。

http://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E7%AC%AC%E4%B9%9D&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPRE_deDE287


Beethoven: Symphony No. 9 - Berliner Philharmoniker - Herbert von Karajan

私も「ベートーベン作曲の交響曲第9番」の合唱が大好き(曲が美しく、詞の意味がすばらしいので)で良く聞きます。

個人的にはベルリンフィルでカラヤン指揮がお薦めです。
・Karajan / Beethoven. Symphony No.9 / Ode to joy 1/2 / Berlin
一緒に歌うにはこちらがお薦め。
・The European Union (anthem)
歌詞:
http://de.wikisource.org/wiki/An_die_Freude_(Beethoven)
上をコピペしてYouTubeでも聞けます。

http://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%80%...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qメンデルスゾーン協奏曲 第一楽章

今、独学でメンデルスゾーン協奏曲の第一楽章を練習中の中学生です。まだバイオリンを始めて、4年ですが、弾くことは可能でしょうか?
最初の3ページぐらいは弾けますが、けっこう苦労しています。できたら、弾くコツなどを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

メンデルスゾーン協奏曲(通称メンコン!)に挑戦とのこと。
始めて4年というと、ボウイング、左手共に一通りのテクニックは先生から習われたと思いますので弾いても妥当だと思いますよ。

この曲はロマン派の中にあって、構成が古典的でしっかりしていて分かり易く、なおかつ旋律がとてもきれいでヴァイオリンがオーケストラの中で効果的に響くようによく考えられて書かれた素晴らしい名曲だと思います。
実は私も(大人です。ヴァイオリン始めたのはあなたより遅くて高校からなんですよ)昨年、再び先生に就いてこの曲やりました。
私も第一楽章のみでした。(その前はブルッフの一番の第一楽章もやりました)

独学でけっこう苦労しています・・・とありますが、具体的な箇所が分かれば私としても答えやすいのですが・・・
とりあえず、実際に弾く上での(私が受けたアドバイスも含め)ポイントを挙げておきますね。ご参考になれば幸いです。

・冒頭の有名なテーマですが、弾き出してから5小節間はあまり弱くしないで(むしろmf位で)均一な音で弾きます。でも弓を弦に強く押し付けてはだめです。滑らかに、しかし一音一音はっきりと。20小節からcresc.をかけて上のAまでもって行きます。その後の3連音符はフレーズの最後にアクセントを付ける事を忘れずに!
・40小節からのオクターブで上がっていく箇所は下の音を強めに弾きます。
・97小節からの重音はベタ弾きで。そして3連音符の必ず最初の音にアクセントをつけること。
・105小節から、下のDの3連音符は弓を飛ばさないこと。上のA、Eのスラーの重音は音程に気をつけてゆっくりとさらいましょう。
・139小節からの第二テーマはあまり弱くなく、かつおそくしない事。
・173小節からのスラーの付いてない3連音符は弓先を使ってデタシェではっきりと硬い音で。
・238小節からは、左手の指を指板にパタパタとたたく感じで一音一音はっきり弾いてください。ただし、右手(弓)はあくまで滑らかに。
・カデンツァ・・・スラー付きの4弦にまたがるアルペジョは弓をたっぷりと使い、trの2分音符は各音程に気をつけて。
付点4分音符+8分音符の(ター・タ)は冒頭のテーマを意識して弾きます。最後のスタッカート付きのアルペジョはセンスよく?軽く弾いてください。徐々にスタッカートはなくしていきます。
・再現部は前に言ったのと同じ要領です。オケとソロが情熱的に掛け合うところがありますが、全弓でffではっきりと。
いきなりE線のハイポジションに音が飛ぶ箇所もありますが、頭の中で音をイメージ(歌いながら)して弾けば、まず外すことはありませんよ。こういう所はとにかく自信を持って大胆に弾くことです!決まっても仮に外れても(プロでもたまにある)、全然、大丈夫ですから!笑

以上、文章なので分かりずらかったかも知れませんが、弾く上で参考になれば嬉しいです。又、何か疑問点等ありましたら言ってくださいね。

こんにちは!

メンデルスゾーン協奏曲(通称メンコン!)に挑戦とのこと。
始めて4年というと、ボウイング、左手共に一通りのテクニックは先生から習われたと思いますので弾いても妥当だと思いますよ。

この曲はロマン派の中にあって、構成が古典的でしっかりしていて分かり易く、なおかつ旋律がとてもきれいでヴァイオリンがオーケストラの中で効果的に響くようによく考えられて書かれた素晴らしい名曲だと思います。
実は私も(大人です。ヴァイオリン始めたのはあなたより遅くて高校からなんですよ)...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q古典組曲の作曲

アルマンドなどの古典組曲の作曲に役立つ情報が欲しいです。

(音形・進行などの常套句的な手段など)

書籍やウェブサイト媒体は何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hungrigenさん 初めまして!

当方、[古楽]特にリコーダーを こよなく愛する者の一人です。
以下サイトにお尋ねのことは殆ど網羅されているかと思います。

アクセス出来なかった場合は 検索サイトから、
[ウィキペディア]→[古楽]→[バロック音楽]と進んで下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報