単二電池

こんにちは。中3の女子です。
何処で質問をしたら良いのか分からなかったので、ここに質問します。
昨日、私は電車で出かける用事がありました。
家を出たときは何も異常を感じませんでした。
しかし、電車を乗り換える駅でお腹に違和感を感じました。その時はお腹が空いたのかな?くらいに軽く考えていたのですが…。
立つのが辛くなってきて、だんだん気分が悪くなってきました。このままでは目的地まで行く事ができないと思い、一緒に出かけて来た友達に家へ帰ると伝え、ホームの階段を上がってきました。
その時に立ちくらみみたいな感じで目の前が暗くなりました。しばらくは自力で歩けなくて、友達につかまって階段を上がりました。足がふわふわした感覚でした。歩くのもままならなくなり、座っていたらその上寒気も襲ってきました。なのに汗が出てきて…。
その後、このままだと倒れてしまう(半分倒れているのですが)と思い、駅員さんに頼んで事務所で休ませてもらいました。
休んだ後はだいぶ楽になったのですが、その日は何度か気分が悪くなりました。
母親に相談したら「夏の疲れが出たんじゃない?」と言われました。たしかにこの夏の私はちょっと無理をしていたのかな…?と思います。
でも、出かける前は異常が何もなかったのに突然、気分が悪くなる事などあるのでしょうか。
今度出かけたとき、また気分が悪くならないかが怖いです。
原因が分かりません。これは疲れからなのでしょうか。
なにか予防策はありますか。教えて下さい。
長文、乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

>しばらくは自力で歩けなくて、友達につかまって階段を上がりました。

足がふわふわした感覚でした。歩くのもままならなくなり、座っていたらその上寒気も襲ってきました。なのに汗が出てきて…。
⇒状態など的確に書かれていますね。
原因は不明ですが、貧血か低血圧などが症状として出たのでしょう。

中3前後ではこういう事もよくあることでは有りますが、重大な疾患が隠れていることもありますので、
はっきり原因を追究したほうがよいですから、直ぐに病院で検査を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査を受けるとしたら、どのような病院へ行けばよいのでしょうか?親には「しっかり食べて、規則ただしい生活にすれば治る」と言いそうですが、やはり検査を受けたほうが良いのでしょうか…

お礼日時:2006/09/18 14:02

私も脳貧血の可能性が高いと思います。

これは鉄分の不足などでおこる貧血とは全く別のものです。

知り合いの内科のドクターによれば、以下の条件に当てはまる人がなりやすいらしいです。

血圧が低い
胃の調子が悪い、胃弱
寝不足
朝食を抜く
疲れている
生理中

なので、(生理はどうしようもないですが)睡眠を十分にとって、朝食を抜かず、体調を整えることで、ある程度予防が可能ということです。

もし、同じような症状が出たら、無理して動かずに座るか横になるかしましょう。無理して立っていたり歩いたりすると、いきなり意識を失って倒れることもあり危険です。
そのときに、頭を低くするのがいいです。
座っているなら靴紐を結ぶような格好になる、寝ることができるなら枕をはずして足を高くするとよいです。衣服もゆるめましょう。

私はいつもこの方法でコントロールしてきました。
(すっかり脳貧血の達人です)

とはいえ、体調不良が続くなら必ず病院に行ってくださいね。受診するなら内科がいいと思います。
どうぞお大事に!!
    • good
    • 0

もういつも通り元気なんですよね。


だったら心配ないと思います。
一過性の脳貧血のような気がします。
思春期にはわりとよくある症状です。


もし、まだフワフワしてたり、気分が悪かったら一度は病院に行かれたほうが安心できるかと思います。

内科か総合病院で症状を言えばいいと思いますよ。

我が家の次男もあなたぐらいの年齢の時、よく外で倒れたり、(目の前が真っ暗になったりして)気分が悪くなったりして心配しました。
でも高校生3年生ぐらいからは元気になりましたよ。
今はもう社会人ですが、バリバリ元気です。

よく寝て、よく食べて、よく運動して、ストレスを上手に発散して暮らしてください。

内科で血液検査ぐらいはしてもらったほうがいいかも知れませんね。
本当の貧血だったら治療したら治りますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!