自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありません。

自分も10代から「対人」「視線恐怖」で今でも、安定剤は飲んでます。カウンセリングに保険はききません。カウンセラーに入院時(対人恐怖から鬱になり3ヶ月入院しました)じっくり話をきいてもらう事で、非常に落ち着く(一時的だが)方が過去に1人だけいました。そこに行き、お茶を出してもらうだけで「不思議に」落ち着く先生でしたが、病院の担当医で、保険外で1時間くらい「こちらから話したり」「ボソっと」言うだけで不思議と落ち着きます。(今でも主治医)
それ以外の「心理療法士」なんて、かえって血圧があがるか、まったく「トンチンカン」な人ばかり。(こういう高慢さが一因とは自分でも十分承知はしてます)
結局、「精神安定剤」が無くては生活不可能でしょう。
クスリに抵抗がありますか?服用して生活してると、職場や友人の方が却って「対人恐怖」的に「緊張してる」のが、ありありとわかります。誰もが、「大なり小なり」対人恐怖・視線恐怖的部分はあるでしょう。逆に無い方が、「異常」では?
『でも確かに全く対人恐怖のカケラも無く見える人』はいますね!
そこまで望むのはどうでしょうか?日本人は特にそういう傾向(対人恐怖の)が見られます。(外国生活してそう感じました。)
でも、その分というか「外国人」の文化は「対人恐怖」の代わりに「鬱・宗教」が彼らの悩み苦しみのようです。
自分も今でも「催眠術」的方法の繰返しで「薬が不要になるのでは?」と期待感はあります。でも、実際問題「そういうチャンス」にめぐり合えません。(必死で努力しましたよ)その時間を有効に、これ以上対人問題で決められた人生を費やすのはどうでしょうか?
そこで、投薬で「外国生活」出来るまでの状態を「何とか保ってる」私です。(投薬を受ける前は、鍋で焼かれるような日々・逃げ出したい瞬間・緊張が相手に明らかに伝わって「そういう性格」に受け止められてる毎日・部屋で1人になった時の安堵感と疲労感)。そんな毎日ばかり。
肩こり、頭痛、目の疲労なども伴い地獄の(オーバーでは無いと思う)毎日で到達した結果が
「薬とともに生活する」事です。糖尿病や腎臓透析を受けてる人と同じく、薬の助けでは解決しませんか?
「メガネ」や「杖」と同じく堂々と使い、好きな暮らしが出来ればそれではダメですか?

すいません。カウンセリングの件はロクな記憶が無く回答になりませんでした。TVの催眠術でも決して根本的には治らないと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い、会社の健保でカウンセリング業者のカウンセリングが自己2割負担で受けられるのでそれを受けたいと思います。(それでも交通費が高いので、今回の質問をしたのですが…)

お礼日時:2002/03/27 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜコーチング(やカウンセリング)の価格は高いのか

コーチングに興味をもち、受けてみようとおもい、無料体験を受けました。
自分にあったコーチが見つかったので、ぜひお願いしたいと思ったのですが、その料金が高くて驚きました。(どのコーチも30分 1万円程度でした。)

コーチには、「コーチングは継続的に行う必要がある」と言われたので、私の収入では継続的に受けていくことが難しそうです。

価格設定について聞くと、どのコーチも、「クライアントのモチベーションをあげるの効果があるから(ダイエット食品が高いのと同じ)。」「それだけの価値があると思うので決して高いと思いません。」と言います。

コーチのHPやブログにはよく
・「コーチングによってその人らしい幸せな人生を送ってほしい」
・「コーチングの良さをもっとを多くの人に知ってほしい」
・「コーチングを必要としている人に知ってほしい」
などと書かれています。

本当にそういう気持ちから行っているのであれば、もっと低価格で金銭的にゆとりのない人にも受けられるようにしたらいいのではないかと思うのですが。

コーチの方も仕事としてコーチをされているわけだし、生活していかなくてはいけないし、資格などをとるための投資も必要らしいので、適度な報酬は必要だとおもうのですが、
私がコーチを受けようと思った方々は暮らしぶりがとてもよく、サラリーマンの何倍もの収入を得ているようなのです。


以前そのことをあるコーチに指摘したところ
「自分が頑張ってお金をかせぐことは悪いことではない。それを批判するのはうらやましいという気持ちがあるから。自分も努力してそうなればいいのにそれができない人がそういうことを言う。」と言われたこともありました。
私はごく平均的な収入レベルですが、お金持ちになりたい!という願望は薄く、うらやましいという気持ちも特にないので、コーチのこの発言はコーチングの価格の高さの答えにはなってないように感じました。

今でもコーチングは受けたいという気持ちは強いのですが、借金をしてまで受けるべきか悩んでいます。
だれにでも気楽に受けられる低価格で質のよいコーチングを提供してくださるコーチはいないのか、と今も探しています。

カウンセリングを受けたいといっている友人も私と同じ考えのようです。
どなたか、コーチングやカウンセリングの価格の高さの理由をご存じの方、教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

コーチングに興味をもち、受けてみようとおもい、無料体験を受けました。
自分にあったコーチが見つかったので、ぜひお願いしたいと思ったのですが、その料金が高くて驚きました。(どのコーチも30分 1万円程度でした。)

コーチには、「コーチングは継続的に行う必要がある」と言われたので、私の収入では継続的に受けていくことが難しそうです。

価格設定について聞くと、どのコーチも、「クライアントのモチベーションをあげるの効果があるから(ダイエット食品が高いのと同じ)。」「それだけの価値がある...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、一番の理由はお金を払ってコーチングを受けたいという「市場」が小さいからだと思います。プラズマテレビも発売された最初は目が飛び出るような値段でしたよね。で、最初にその値段で買う「物好き」がいて、そうやって売れていくうちに大量生産効果でコストが下がっていきます。

コーチングを教える側とすれば、教えられるようになるまでにそれなりに時間とお金をかけてその人たちも勉強しているわけですから、そうそう安売りするわけにもいきません。「いくらなんでもこれ以上は下げられない」というのはあるわけです。で、それを何人の人が買ってくれるかとなると必然的に一人当たりのコストは上がってしまうというわけです。

>低価格で質のよいコーチングを提供してくださるコーチはいないのか

質問者さんも社会人であると思うのですが、ある日社長が「今の給料の半分で倍働く社員はいないものか」と言い出したらどう思われるでしょうか。現実はなかなか難しいものですね。
最近、低価格のマッサージや整体のお店なんかをちらほら見かけるようになりましたよね。実はああいうところで働いている人たちは週休1日12時間労働で時給700円残業手当なしなんて労働条件で働いている人が多いです。そういうお店の従業員の人たちは「いずれここで技術を覚えて独立開業」なんて夢を見て頑張っているのですが、しかしいざ開業しようとすると元々働いていた店が安い料金なので自分も安い料金設定にせざるを得ない。結局、儲けるためには多くのお客さんが来なければならないのに自分が一度にできるお客さんは当然一人ですからこなせるお客さんの数に限界がある。料金を上げるとお客さんは来なくなる(周囲のお店は安いので)し、安い料金だと生活もロクにできない。
あとは技術を高めるしかないのですが、実はそういう業界ではわざと技術をつけさせないために「パターンをひとつだけしか教えない」のです。だからそういうお店に行っても「肩がつらい」といおうが「腰が痛い」といおうが同じことしかされなかったりします。かくして、「技術の低い施術家が大量生産される」という図式となり、結局彼らは「安い給料で我慢して働くか、転職するか」の二者択一を迫られてしまうのです。

たぶん、一番の理由はお金を払ってコーチングを受けたいという「市場」が小さいからだと思います。プラズマテレビも発売された最初は目が飛び出るような値段でしたよね。で、最初にその値段で買う「物好き」がいて、そうやって売れていくうちに大量生産効果でコストが下がっていきます。

コーチングを教える側とすれば、教えられるようになるまでにそれなりに時間とお金をかけてその人たちも勉強しているわけですから、そうそう安売りするわけにもいきません。「いくらなんでもこれ以上は下げられない」というの...続きを読む

Q精神科で働いている人もカウンセリングを受けているの?

精神科医をはじめ看護師や心理士の方も、教育段階でカウンセリングを受けているのでしょうか?

精神科は「自分」を使って治療しているという印象があります。
つまり、自分を知っていなくては、治療なんて出来ないのでは???と思うのです。

精神科医は他の医者に見てもらうというような話を聞いたこと(読んだこと?)があります。では他の職業の方はどうなのですか?カウンセリングを受ける機会はあるのでしょうか?

まとまりがなく主観的な内容を含む質問で申し訳ありません。答えていただける方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科の病院で心理士をしております。

「自分」を使って治療をしているというご指摘、
まさにその通りだと思います。
人間関係を扱う仕事ですから、
自分の人間関係におけるパターンや苦手な局面、
そのときの対処法や、
逆に得意分野などこと細かく知っておくことが
仕事において最も重要な課題のひとつと言う事は、
学部の時代から口をすっぱくして教え込まれています。
カウンセリングのやりかたによっても違いますが、
精神分析的な視点で援助を行っている人は
教育分析という形で、カウンセリングのようなものを
定期的に受けている人が多いのではないかと思います。
いろいろなことを話すことによって、
自分の様々なパターンを認識したり、
発見したりします。
また、教育分析という形ではなくても、
自分の受け持っているカウンセリングのケースを
指導していただく先生に見ていただいたり
グループで行われるケース検討会で意見をもらうことで、
間接的にではありますが、
自分のパターンを知る機会をもつことができます。

いずれにしても自分をしらなければ仕事にならない
くらいのことが言えると思うので、
心理職の場合では、どういうかたちであれ、
そういうことに携わっている人が大部分と思います。

精神科の病院で心理士をしております。

「自分」を使って治療をしているというご指摘、
まさにその通りだと思います。
人間関係を扱う仕事ですから、
自分の人間関係におけるパターンや苦手な局面、
そのときの対処法や、
逆に得意分野などこと細かく知っておくことが
仕事において最も重要な課題のひとつと言う事は、
学部の時代から口をすっぱくして教え込まれています。
カウンセリングのやりかたによっても違いますが、
精神分析的な視点で援助を行っている人は
教育分析という形で、カウンセリ...続きを読む

Qカウンセリングとコーチング、どのように選べば良いか。

私は現在大学生で、学内で定期的にカウンセリングを受けています。
以前は精神的に参っていて通院もしていましたが、現在は回復し、カウンセリングのみ受けています。
その内容は悩みを相談するというより、カウンセラーと一緒に問題点を整理したり、課題を作ってそれをクリアするための方法を考えたり、という感じです。
もうすぐ大学卒業ですが、卒業後も継続して何らかのサポートを受けたいと思っています。
私の場合、特に精神的な病気という訳ではないので、カウンセリングを受けるほどでは無いような気もします。
自分が受けるサポートをどのように選べば良いかわからず困っています。

Aベストアンサー

現在も少しコーチングに近いですよね。
結局、カウンセリングも自分自身のあり方についてですが、病理があったり、メンタル的なことから受けることが多いものです。

ただ、大学卒業後に、自分がある目標に向かって、積極的にアプローチしていこうと決心されているなら、コーチングに代えられても良いと思いますし、いや、今のまま、ゆっくりと進んで探して行きたいと思われるなら、カウンセリングを継続されても良いのでは?カウンセラーの先生ともその点を相談されるのが一番良いと思いますが。そういうことは、全然気にせずに話し合って良いことですよ。

Q臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、
どう違いますか?

Aベストアンサー

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かないので、一時間弱で5000~7000円とちょっと高めでした。
どのようによくなっていきたいのか迷ってらっしゃるのであれば、病院とカウンセラーの先生と両方相談に行ってみるのもいいかなと思います。ただ、どちらにしろ先生との相性があうかどうかかすごく重要だと思います。少し心が疲れて弱ってナーバスになっていると思うので、先生のちょっとした言動でとても傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。私は、実際にそういう経験をしたので、少しでもはやくよい先生に出会って元気になれるといいですね!

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かない...続きを読む

Q「コーチング」?

ご覧いただきありがとうございます。

 最近「コーチング」という言葉を耳にしますが、これはどういうものなのでしょうか。
 類似例?として「カウンセリング」は理解できたのですが・・・

 辞書を引くと・・・
 coaching ⇒ coach 
 他動詞 ①馬車で運ぶ ②・・・・を教える、訓練する ③野球のコーチをする
 自動詞 ①馬車旅行をする ②受験準備をする 家庭教師をする

 coach の語そのものが動詞なので、coaching は動名詞??
 
 ということで、混乱するばかりです。
 「自己啓発」的な意味があると伺った記憶があるのですがさっぱり分かりません。

 「コーチング」の意味を具体的に易しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

対比する言葉としてティーチング。
学校の先生が「教えてあげる」としてやっている一方通行の単純指導。
100点取るために教科書の内容を説明し教えるやり方。

コーチングは、それを適用する相手の能力を引き出す指導方法。
100点取るためには何をどのようにするべきかを問うて認識&実行させる方法です。

ティーチングは普通の場合、教えたとおりの結果しか出せませんが
コーチングは受側の創意工夫と努力によって大きな飛躍を遂げる事ができます。

ただし、コーチングはそれを受ける側に相応の素質が無いと効果がありません。
小学校に通うような子供にコーチングを勧めるような書籍なども最近はありますが
これは流行に乗っただけの文献かと・・・。

企業などでは先の見込める若手や中堅社員にコーチングすることがあります。

Q精神科のカウンセリング

はじめまして。

私は自分の性格でどうしても直したい所があり、精神科のカウンセリングを受けようか迷っています。

どうしても直したい所というのは虚言癖です。いつも自分をよく見せるために嘘をつき、それを隠すために嘘を重ねてしまいます。

うちの父親がそうで、そのせいで借金とかいろいろ大変なことになりました。

よくDVを受けた妻はまたDVの男を捕まえるといいますよね、それでそういう人達を精神カウンセリングするという話を耳にしたのですが、同じことは私の場合にもしてもらえますか?

またその場合は大学病院に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>いつも自分をよく見せるために嘘をつき、それを隠すために嘘を重ねてしまいます

と、書いておられます。

「自分を良く見せたい」と思ってしまう気持ちがなぜなのか、など
考えながら、
カウンセラーがあなたの心の重荷を解消するお手伝いをしてくれます。
やってみる価値はありますよ。

私は下記のカウンセリングルームに通っていました。
http://www.age.ne.jp/x/y-wtnb/counseling/

きちんとした臨床心理士のいるカウンセリングルームに通われるのがいいと思います。なんちゃってカウンセラーはダメですよ。

Q広汎性発達障害に、コーチングは逆効果でしょうか?

私のパートナー(男)が、長年仕事のできない状態でおりまして、さらにほぼ毎日イライラやヒステリーや自虐的な言葉と相手を非難する言葉がひどい状態でした。

先日、心理テストを受けて、そのうえで「広汎性発達障害」と診断され、デパゲンなどの薬を処方していただきました。そして、すぐに仕事をしてもダウンするので、避けたほうがいいでしょうと言われました。

薬は飲んでおりますが、イライラはヒステリーはなかなかおさまっておりません。

パートナーは、2ヶ月ほど、以前よりお世話になっていた心理カウンセラーに、コーチングを受けております。(基本的に、毎日、毎朝に一日の予定をメールし、眠る前に、どう一日を実際に過ごしたかをメールする形と、月に1回、実際にあって面談する形だそうです)

でも私から見ると、「時間が追いかけてくる・・・あれもやらないと、これもやらないと・・・」と、かえって強迫観念に襲われて、それで結局イライラやヒステリーになているように感じ、心配なのです。

カウンセラーによれば、それは「創造的なUターン」で、成長には痛みが伴うのがふつうなのだということなのだそうですが、広汎性発達障害でないひとであれば大丈夫なことも、彼には重荷すぎて、精神的副作用が出てるのではと心配しております。

さらに、コーチングの先生が近所に住んでいるので、好意で(?)いろいろな領収書のデータ入力で小さな仕事をくださっていますが、それが彼には重荷になっているそうですが、いまさら断れないと苦しんでいます。

「コーチングも仕事もいったん休んでゆっくりしたら・・・?」と言ってみたのですが、律儀な性格なのか、「そうしたら、何もしてない状態で、だめな人間みたいに感じるんだ!」とヒステリーになってしまいます。

彼はどうすればよいのでしょうか?もしコーチングや仕事をいったん休んだほうがいいのであれば、どう彼にいえば、安心して休んでもらえるでしょうか?

あさってには心療内科に一緒に相談にいく予定ですが、そのときに心療内科のほうのカウンセリング(そちらは、心理学をまなんだ方ではなく、臨床心理士の資格のある方がされているそうです)を初めて受けてみたいと伺うことは、いいことでしょうか・・・?

そして、心理学によるカウンセリングと臨床心理士によるカウンセリングでは、広汎性発達障害にはどちらが良い・・・というのはありますか?また、この両者のカウンセリングの違いは何でしょうか?

これまでお世話になっていた心理学のカウンセラーは、その方の信頼する他人の著作本をすすめて、それに沿っていろいろやりましょう・・・というやり方をするのですが、このやり方ってどうなのでしょうか・・・?)

質問がいくつにもなっており申し訳ありませんが、お分かりになる範囲だけでの回答でも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。。。

私のパートナー(男)が、長年仕事のできない状態でおりまして、さらにほぼ毎日イライラやヒステリーや自虐的な言葉と相手を非難する言葉がひどい状態でした。

先日、心理テストを受けて、そのうえで「広汎性発達障害」と診断され、デパゲンなどの薬を処方していただきました。そして、すぐに仕事をしてもダウンするので、避けたほうがいいでしょうと言われました。

薬は飲んでおりますが、イライラはヒステリーはなかなかおさまっておりません。

パートナーは、2ヶ月ほど、以前よりお世話になっていた...続きを読む

Aベストアンサー

コーチングよりは

SST(社会適応訓練:社会適応の基礎を覚えていく)
アサーション(自分の気持ちを適切な形で伝えるトレーニング)
認知再構成法(心の癖をみつけて、出来事に対する捉え方の幅を増やす)

あたりが良いような気がします。

自虐的ともありますので、自己評価、自己信頼を回復していく過程が
必要です(広汎性発達障害ゆえの対人対応がいじめを誘発し、
これによるものとおもわれます)。アサーションは、
実はこれに役立ちます。

ただ、人と全然うまくいかない状態であれば、セミナーに行っても
不適応で返されてしまう恐れもあります。
ここは医師とよく相談してみてください。

あとは、困難な事象にたいしてどう対応したら良いかの、
データベースを、脳内に構築していくことです。
困難なことを紙に書き出し、カウンセラーと討議し、問題解決し、
それを一つ一つ覚えていく、これが、定型の人が自然に学んでいる
ことが学べない広汎性発達障害の性質をカバーする策になります。

なお、デパケンは易怒的躁によく用いますが、
場合によりリーマス,テグレトール(聴覚副作用が結構出ます)
なども使うと良いかもしれません。

とりとめもなく書いてしまいましたが、こんなところで…

コーチングよりは

SST(社会適応訓練:社会適応の基礎を覚えていく)
アサーション(自分の気持ちを適切な形で伝えるトレーニング)
認知再構成法(心の癖をみつけて、出来事に対する捉え方の幅を増やす)

あたりが良いような気がします。

自虐的ともありますので、自己評価、自己信頼を回復していく過程が
必要です(広汎性発達障害ゆえの対人対応がいじめを誘発し、
これによるものとおもわれます)。アサーションは、
実はこれに役立ちます。

ただ、人と全然うまくいかない状態であれば、...続きを読む

Q精神科?それともセックスレスカウンセリング?

結婚6年目、主人35歳、私30歳で子供がありません。
結婚当初から回数が少なかったように思います。今は私が誘っても拒まれ、半年近くセックスレスです。
原因は、喧嘩の時に女性とは思えないような暴言、涙を出したのでもう私を女性とは見れないという事です。(もともと女性=おしとやかと思っているタイプだったようです。)私自身は、このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も仕方がないかなと覚悟し始めています。しかしまだ愛情があるのか、離婚を決意できません。彼の方は、離婚したいが両親や仕事の事(つまり世間体)や家のローンもあるので離婚できない。といいます。私がレスなら離婚を考えていると伝えると、前述のようにできない理由を言います。そして、将来どう変わるかもわからないといいます。そして、「自分は鬱だ。」と。ただ友人との外出はしますし、近所の人とも話しはしています。私とも一緒に外出しますし会話も普通にあります。「家にいると息が詰まる。鬱だ」とつぶやきます。私はどうしたらいいかわかりません。通院を勧めると、その気になっていますので、どんな些細な事にでもすがりたい私はぜひ、病院に行って欲しいと思います。そこで、質問です。
(1)この状況では精神科に行くべきですか?それともセックスレスカウンセリングでしょうか?(田舎なのでこの町にはなさそうですが)
(2)カウンセリング費用はどれくらいでしょうか?
(3)経験者の方、通院やカウンセリングでこのような症状は改善されると思いますか?

結婚6年目、主人35歳、私30歳で子供がありません。
結婚当初から回数が少なかったように思います。今は私が誘っても拒まれ、半年近くセックスレスです。
原因は、喧嘩の時に女性とは思えないような暴言、涙を出したのでもう私を女性とは見れないという事です。(もともと女性=おしとやかと思っているタイプだったようです。)私自身は、このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も仕方がないかなと覚悟し始めています。しかしまだ愛情があるのか、離婚を決意できません。彼の方は、離婚したいが両親や仕事の...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦円満・・・本当に大変な道のりですよね。
その為に、あえて厳しい事を書かせていただきますね。
お気に触ったなら、無視していただいて結構です。


質問内容だけから判断するのは難しいのですが、あなたはご主人を『弱すぎる』と考え、ご主人はあなたを『強すぎる』と考えている様に感じました。


☆wwn606さん自身の事:

○セックスは今は私が誘い、拒まれる。
○このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も
 仕方がないかなと覚悟している。
○まだ愛情があるのか、離婚を決意できない。
○私はどうしたらいいかわからない。
○通院を勧めている。
○どんな些細な事にでもすがりたい。
○ぜひ、病院に行って欲しいと思っている。


☆ご主人の事:

○セックスを拒む。
○wwn606さんを女性とは見れないということである。
○もともと女性=おしとやかと思っているタイプ
 だったようである。
○離婚したいが両親や仕事の事(つまり世間体)や
 家のローンもあるので離婚できないという。
○将来どう変わるかもわからないという。
○「自分は鬱だ。」という。
 ただ友人との外出はするし、近所の人とも話はしている。
○wwn606さんとも一緒に外出するし会話も普通にある。
○「家にいると息が詰まる。鬱だ」とつぶやく。
○通院を勧めると、その気になっている。


よーく考えてみて下さい。。。

もしご主人が『病気』になったとして、

 ご主人は、「自分が『病気』になったのは強すぎるあなたのせいだ」と考えるでしょう。

 あなたは、「夫が『病気』になったのは夫はが弱すぎるから」と考えるでしょう。

 互いの利害が一致すれば、病気でなくても病人になり得ます。

 すなわちご主人が『病気』に逃げ込み、あなたがご主人を『病気』に逃げ込ませている様な感じですね。


 この連鎖から抜け出すためには、どちらかが突破口を開かなければいけません。特に、強い方の人がまず優しくならなければならない・・・
 wwn606さんにとってはお辛いでしょうが、イソップ童話の『北風と太陽』の太陽の気持ちでご主人に接してあげる事が必要なのではないでしょうか。

 お互い愛し合って誓い合って結婚した同士でしょう。
 夫婦、本当に全くの他人同士が一生一緒に暮らしていくのですから、いろんな事があり、いろんな時期がありますが、今はあなたの方がご主人を成長させてあげることが大切の様に感じました。
 人生、長いです。急がない、焦らない、です。

 行くのなら夫婦カウンセリングでしょうね。

夫婦円満・・・本当に大変な道のりですよね。
その為に、あえて厳しい事を書かせていただきますね。
お気に触ったなら、無視していただいて結構です。


質問内容だけから判断するのは難しいのですが、あなたはご主人を『弱すぎる』と考え、ご主人はあなたを『強すぎる』と考えている様に感じました。


☆wwn606さん自身の事:

○セックスは今は私が誘い、拒まれる。
○このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も
 仕方がないかなと覚悟している。
○まだ愛情があるのか、離婚を決意できない。
○...続きを読む

Qどこか良いコーチングを教えてください

どうも自分自身に自信がなくネガティブになってどうしようもない状態です。
仕事がうまくいかず、毎日が苦痛になっています。以前コーチングをお願いしようと思いましたが費用が25万で手が出ませんでした。しかしもう限界でコーチングにお願いしようと思ってます。どこか良いコーチングを紹介してください。

Aベストアンサー

コーチングは、前向きに頑張りたい人が前提です。
そういう人に、きちんと目標設定させて、さらに力を出せるために心理学的スキルを用いて、支援するものです。

一方カウンセリングは、
(広義でのカウンセリングにはコーチングも含まれます。ここでは治療的カウンセリングとか心理カウンセリングと言われているものをさします)
ネガティブ思考から抜け出して、前向きになりたい人を援助するものです。

ですから、貴方の場合はコーチングではなく、カウンセリングが必要だと思います。
カウンセリングの料金は5000~2万円/時間ぐらいで
大体10~30回ぐらいが目安になります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pochi111/

Q精神科?心療内科?カウンセリング?

はじめまして。わからないことがあるので質問させていただきます。
私はここ1~2ヶ月欝のような症状にかかっており、日々苦しくてなんとかしたいと思っています。
病院にいこうと思った矢先、リストカットをしてしまい、病院に運ばれ警察のお世話にもなってしまいました。
今までに鬱のような症状になったことはあったのですが、もちまえの気力で何とかしてきましたが今回は限界のようです。そこで私のような症状の人は精神科、心療内科、カウンセリングのどれにいけばいいのか教えていただけないでしょうか?

・会社には行っている
・外では普通を装える
・一人になるとリスカしたくなったり、消えたいと思う
・常にイライラしている
・落ち込みやすい
・ぼーっとしてしまう
・食欲に関しては、少食⇒過食⇒今は普通?あまりお腹空かないかも…
・他人と距離をおきたい
・反面誰かに頼りたい

等です。
今はそこまで体に影響はないので心療内科ではないのかな?とも思います。薬で治すよりかは、私の心に問題があるのではないか、とも思います。しかしカウンセリングとは心もとないような…。
行ったことがないので、どこに行ったらよいかわかりません。
よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

はじめまして。わからないことがあるので質問させていただきます。
私はここ1~2ヶ月欝のような症状にかかっており、日々苦しくてなんとかしたいと思っています。
病院にいこうと思った矢先、リストカットをしてしまい、病院に運ばれ警察のお世話にもなってしまいました。
今までに鬱のような症状になったことはあったのですが、もちまえの気力で何とかしてきましたが今回は限界のようです。そこで私のような症状の人は精神科、心療内科、カウンセリングのどれにいけばいいのか教えていただけないでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

精神科だと思います。
心療内科は基本内科的な疾患があって、それがストレスから来ていると思われる時にかかるものなのですが、抵抗が薄いということで心療内科にかかりたがる精神疾患の人は多いです。
カウンセリングは単独ではなく、医療と平行されるほうがいいと思います。よくお話を聞いてくれる精神科なら、他にカウンセリングは不要かもしれませんが、診察時間が短く言いたいことが言えない、現在のことだけじゃなくて過去のこと等も整理したい、という希望があれば、カウンセリングも受けられるといいと思います。
病院によっては主治医の判断で別にカウンセリングを行うところがありますので、そういうところを探して、カウンセリングも希望したいと言えば連携してかかれると思います。
そうでないなら、まず病院に行かれて、その先生との話だけで満足できない場合に別にカウンセリングを考えられてもいいのではないでしょうか。少しの安定剤を投薬してもらうだけでずいぶん楽になることもありますので、まずはここなら、というクリニックを見つけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報