プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度急遽北海道(函館近辺)へ転勤が決まったものです。
いろいろと引越しの準備を進めているのですが、はたと困ったことがあります。
ずばり”布団”です。
北海道の冬は相当寒くなると聞きましたが、布団はどんなものが良いのでしょうか?
北海道専用のような、何か特別暖かい特殊な布団があるのでしょうか?
関西育ちで、しかもウィンタースポーツなどを嗜まないため、おはずかしながら雪国のことがよくわかりません。
現地で購入しようかと考えたのですが、かなりあわただしい状況のため、出来るだけ事前に揃えておきたいと考えております。
ちなみに北海道で住む予定の住居は集合住宅で、公務員宿舎に近いものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


うちでは、普通に羽根布団です。
暖房は、リビングにストーブがあり、親と私の部屋に床暖が入っています。
真冬ならタオルケットに毛布+掛け布団、
今の時期ならまだタオルケットくらいでいけます。
そろそろ毛布も必要になるかな?

暖房器具がどんな感じなのかわかりませんが、
ストーブがありますので。
寝る直前までストーブをつけているなら、家の中が暖まっていますので。

たぶん、本州と布団は変わらないですよ。(^-^)
    • good
    • 0

北海道出身です。

掛け布団とかは普通でしたが、あえて言えば、かいまき布団があるとあったかいです。肩まですっぽりつつまれるので。私は、かいまき型の毛布を使ってました。

参考URL:http://www.dragonmall.jp/ikedaya/index_kaimaki.h …
    • good
    • 1

北海道の住宅なら寒冷地仕様になってるでしょうから、普通の布団(内地で使ってる物)でいいんじゃないですか。


道北では、就寝中でも暖房はつけっぱなしだと聞いたことがあります。そこは、羊毛布団を使ってるそうです。
    • good
    • 1

北海道と九州の生活経験者です.



北海道は家の断熱がよいので,室内は九州の古家より暖かいです.
自分自身,北海道の方が薄着でした.
寝具は北海道で使っていた羽根布団をそのまま九州でも使っていますが,寒くて薄い羽根布団を買い足して使っています.
現在お使いの寝具で北海道でも充分だと思います.
特に函館は道南で暖かいですしね.
    • good
    • 0

主人の実家が北海道ですが、布団は普通の(本州で使っているもの)と同じでしたよ。



冬の北海道の家の中は、ものすごく暑いので、義父なんかは、窓の外には雪が積もっているのに、半そでのランニング一枚で過ごしています。
    • good
    • 2

お住まいが集合住宅との事ですので、そんなに寒くは無いと思います。

私も函館近辺に住んでいますが、冬は羊毛の敷布団と羽毛掛け布団、タオルケットだけで就寝時は、ストーブを消しています。1~2月の厳寒期にタオル地のシーツを使うくらいですね。冬用の寝具類は、これから出てくると思いますので、現地に来てからでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

函館在住です。



夏はタオルケット、冬は羽毛布団と毛布ですね。
寒がりならタオルケットをプラスすると良いでしょう。

特に寒い日には夜中も暖房をつけたままにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、丁寧な回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
取りあえず、本土のものでも十分で、そんなに慌てなくて良いということですね。
ほっとしています。

Pointの付け方が良く判らなかったのですが、全員にはPointを付けられないのですね。。
良いなーと思った回答が多かったのですが、その中でランダムでポイントしました(汗)。

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!