アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在子供2歳と、ただ今妊娠中の主婦です。来年に三人目の誕生に際し、今まで乗っていたラヴフォから8人乗りに変える必要が出てきました。8人乗りだとどういった車が良くなってくるのでしょうか。すみません、車への知識が全くないもので。。
希望は、
1、全部込みで150万円まで。(お金無くて・・汗)
2、燃費良し
3、古い型で構わないので出来るなら走行距離、年式は新しい目がいいのですが・・

ラブフォが来年2月で車検が来るのでそれまでに買い替えようと思っています。どんな小さい事でも構いません。買い替えへのお得情報など、こんな事に気をつけると良いよ!的なものも含めてアドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

ワンボックス系ということですね。
世間一般的には、昔の鼻なしワンボックスに対して、鼻が付いたワンボックスは「ミニバン」の分類に入れますよ。だから質問者さんと回答者さんに意識のずれが生じているのだと思います。
あと、大きさというのは、普通はまず長さと幅なので、ここでも高さが第一という質問者さんとズレが生じている気がします。

それはともかく、背が高くて3列までしっかり使える物ということですね。

となると、2000ccクラスのステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナとなりますが、この中では現行ノア/ヴォクは2WDと4WDの切り替えが可能で、ミッションの工夫もあって、雑誌の3車対抗燃費テストでもほんの少しリードするようですよ。
とはいっても、下のクラスであるモビリオ、シエンタに比べればぐっと燃費は悪く(重量税、自動車税もワンランクアップ)、どんぐりの背比べ。ある条件ではノア/ヴォクが良くても、別の条件では他の車が良くなる可能性がある、そんなところだと思います。

燃費は生活環境で変わりますが、燃費報告サイトを参考に私の生活パターンに当てはめてみると、このクラスだと4WDでチョイ乗りで6~8、遠出して最高12~13行くか行かないかくらいだと思います。

ただ、確かノア/ヴォクはマイナーチェンジで良くなったような気がします。150万円で中古となると現行型は厳しいのではないでしょうか?初期型でもどうですかねぇ?

ノアの一つ前の型というか、全体に丸みを帯びているものは、同時期のステップワゴンに比べて遅れています。商用車ベースの匂いが残っているというか…。
このクラスはステップワゴンが「商用車出身ではなく乗用車がベース」という現代的レイアウトを確立し、それをノアとセレナが追従したという感じがありますので。

RAV4と比べれば維持費はかかりますが、スタッドレスタイヤ代は安くなりそうです。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!!とてもご親切なご回答頂き大変有難うございました!!!
これからよくみてみることにします!!

ワンボックス系でしたら、日産・セレナなんか良いと思います。

150万でもそこそこ新しい年式・走行距離の短めの物も買えます。
CVTというミッションが付いてるタイプであれば、燃費もそこそこ良いですよ。

ディーラー系の中古車センターとは、日産とかホンダの看板を出してる中古車センターの事を言います。
↓のURLは日産の中古車センターのURLです。
http://www.get-u.com
    • 1
この回答へのお礼

うわああ!!いいの出して頂いて有難うございました!みてみます!!