ネットが遅くてイライラしてない!?

もうすぐ母の一年祭です。
私は独身の30代、東北に住むものですが、御玉串料はいくら
ぐらい包むべきなのか全くわかりません。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけ
ませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お母様の一年祭とのことですので、ご質問は神社にお渡しする金額のことでしょうか?

それでしたら、私は関西なので地域が異なりますがこちらでは2万から3万円。ほかに御車料と御膳料を合わせて1万円お渡ししています。

そうではなくて、お父様が法事の施主でいくら包んでいけばいいかとういうご質問ならば、独身のあなたは施主サイドの人ですから玉串料は不要です。その代わりに法事費用をお父様と一緒に負担する側です。
    • 13
この回答へのお礼

紛らわしい書き方でしたね。すみません。
質問は、私が喪主にいくらくらい包めば良いか、ということです。

神社にお渡しする金額は私が考える必要はないのですが、
それすらもわからなかった状況なので、助かりました。
参考にさせていただきます。

身内なら3万円から5万円程度です。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
独身ですので、3万円でよろしいでしょうか・・・。