アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でチワワをかっています。
昼間はサークルの中にいれておいて、誰かが家にいるときはだしてあげています。
今日もサークルからだしてあげたんですが、なんだかびっこをひいているような歩き方で出てきて…
よく見ると、動かずに立っているだけのときに右後ろ足をあげてぷるぷると立っていました。歩いているときもコケそうになりながら歩いています。
その足をよく見て調べたんですけど、特に出血もなく、犬も痛がってる様子もないので様子をちょっとみてみることにしたんですが、これはどこか骨折していたりするんでしょうか???

A 回答 (7件)

うちはポメラニアンですが、同じようにたまに片足を上げたままびっこを引くような歩き方をすることがあります。

最初はびっくりしてそのまま病院に連れて行きました。レントゲンまで撮って調べてもらいましたが特に異常はありませんでした。やはり、ひざのお皿が外れやすいのではないかとのことでした。その後、同じような症状が何度か起きましたが、後ろ足をゆっくりと伸ばしてあげると直りました。今は、びっこを引くこともなくなりました。
なお、もしかして骨折ということも考えられます。
以前飼っていたポメは、骨折後1日家で様子を見てしまったことがありました。骨折してもそれほど痛みを訴えたりはしないで、びっこを引いているだけでした。
わんこはしゃべれないので、ご心配でしたらお医者さんで調べてもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小型犬は皿がはずれやすいんですね。今またちょっと具合が悪くなったようで、足に触ると嫌がるようになりました。明日こそは病院に連れていこうと思います。

お礼日時:2006/09/19 22:57

ご質問の内容からの推測となりますが、犬種(チワワ)や経緯から膝蓋骨脱臼の可能性があるかもしれません。


膝のお皿と言われている骨が特に内側にずれることによって跛行(びっこ)や肢が地面につけなくなるなどの様子が見られます。多くの場合は先天的に脛骨(すねの骨)にねじれが生じていて、物理的に膝蓋骨が外れやすい条件があります。その程度には個体差がありますので、日常的に脱臼を繰り返すわんちゃんもいればごくごくまれに脱臼するワンちゃんもいます。
重症の場合は手術によって問題の解決を図ることもありますが、比較的軽度の場合は手術を回避することも可能です。その場合、肥満にさせないように体重管理に注意すること、膝に負担が大きくかかるような運動(ぴょんぴょんと飛び跳ねる動きや急旋回など)は控えるようにする必要があります。
膝蓋骨脱臼の程度をきちんと評価するには獣医師の診察と検査が必要となりますので、主治医の先生のご相談ください。
    • good
    • 1

うちの柴犬嬢は全速で走って急ターンした際に


急に足を上げてびっこひき状態になりました。
「膝蓋骨亜脱臼(しつがいこつあだっきゅう)」という症状でした。

小型犬でも大型犬でも脱臼はしますがはずれ方が異なるそうです。

とりあえずうちの場合は急な脱臼で腫れてもいたので
病院で腫れを鎮める温熱治療をしたうえで関節補強サプリをもらいました。

その後症状は治まったのですが、またなると可哀想なので
今でも市販の関節用サプリ(グルコサミン入りと書いてあるものです)を
与え続けています。(病院のはクソ高いので市販ので…)

脱臼したのは4月ですが、今ではフツーに超ダッシュを繰り返してますよ。
完治するまでは極力じっとさせていましたが。
(これが大変でした。超活発なお嬢さんですので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行ったところ、最近太ったためかひざのお皿がはずれているということでした。1度お皿がはずれると、はずれやすくなるということでたまに歩き方がおかしくなりますが、対処法もわかったので今では快適に走りまわっています。
人間と一緒でグルコサミンはやっぱり関節によいのですね。ダイエットに成功させたらまた飲ませてみようと思います。

お礼日時:2006/09/27 15:47

うちのワンコもよく片足を上げて歩きます。


うちの場合は脱臼癖&骨折経験があるのでそっと触って痛がるかどうかで判断しています。

うちもこの前散歩中に片足を上げていたので、いつものように触って反応をみました。
特に痛がる様子もないのでそのまま散歩を続けているととうとう歩かなくなりました。
どうしたのかな?と思い抱っこしたところ、足の裏から血が出ていました。肉球が薄いので切ってたみたいです。
足の裏は見落としがちと思います。
足の裏にモノがくっついていませんか?
美容室で肉球を傷付けられている可能性はありませんか?
足の裏もよくみてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行ったところ、ひざのお皿がずれているということでした。1度お皿がはずれると、はずれやすくなるということでたまに歩き方がおかしくなりますが、対処法もわかったので今では快適に走りまわっています。

お礼日時:2006/09/27 15:44

うちも小型犬を飼っていて、ほぼ同じような症状がありました。

小型犬は特に小さいときに脱臼しやすいそうです。病院に連れていきましたが、あまりひどいようなら手術がいるかもといわれ、様子をみることになりました。幸いうちは自然に治りました。チワワちゃんも早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小型犬は脱臼しやすいんですね。今足を触ると嫌がられるようになったので、もうとりあえず明日病院に連れていこうと思います。自然に治るものだったらいいんですけど。。

お礼日時:2006/09/19 23:03

家の犬も急にびっこをひきだしたりします。


獣医に連れて行ったときには直っていて異常なしといわれました。
知り合い何人かも同じ症状の犬がいて知ったんですが
ひざの皿が脱臼するそうです。
たいていの子は自分ではめれたりするらしいのですが、あまりひどい子だと手術だそうです

先生によっては気づかない先生もいるそうです

明日にでも獣医に連れて行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構同じような症状があったわんちゃんって多いんですね。
気づかない先生もいるんですか…飼い主もちゃんとよく観察して異変に気づくことが大事ってことですね。
足に触ると嫌がられるような感じになってきたので明日病院に連れていこうと思います。

お礼日時:2006/09/19 23:10

骨折していると腫れると思うので…。


私は大型犬を飼っていましたが(小型はないのですが)大型犬には股関節不全が多くみられます。

できれば早く病院へ連れて行ってあげて下さい。ワンちゃんは「痛い・痒い・苦しい」など言えません。
飼い主さんが「おかしい」と思うのであれば、すぐに病院へ行くべきです!
「早く、病院へ行っていれば良かった」なんて言っても手遅れになる事もあります。

私がそうでしたから…。それで愛する我が子(犬)を亡くしましたから…。
そんな思いはして欲しくありません…貴方にもワンちゃんにも!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腫れてる様子はなかったようなので骨折じゃないのかもしれません。ただ、足に触ると嫌がるようになってきたので明日は病院にいこうと思います。
そうだったんですか。。いくら悔やんでも悔やみきれない、そんな風になる可能性があることをいつも忘れてはいけないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!