プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中にお宮参りしてもいいのでしょうか?理由をあわせて教えてください。

A 回答 (2件)

質問の題名を見て、気が付きました。


私もそういえば、父を亡くして喪中だったのに、お宮参りしたな~と。

気になって調べてみましたが、質問者さんはどなたが亡くなっての喪中ですか?

喪中の考え方だと、実家の不幸は喪中にならないのだそうです。

なので、私の場合は、娘として喪中にはならないのですが、実家を継ぐ者がいないので、夫が父の喪主を務めたので、やっぱり喪中なんですね。

でも、喪中の考えで行ってはいけないのは、どうやら神社の方だけみたいです。しかも、鳥居をくぐらなければOKなんだそうで。
うちの場合、偶然ですが、お寺にお参りしました。
仏教では、死=おしゃかさまの弟子になること なので、喜ばしい事なんだそうです。
だから、穢れの考えはないので、堂々とお宮参りしていいそうです。

忘れてたとはいえ、良かったと胸をなでおろしました。

ご参考までに。

ちなみに、四十九日を過ぎていたら、ほぼOKと書いてあるサイトもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 23:42

喪中のためお宮参りをしませんでした。



理由は、喪中の人は、鳥居をくぐれないからです。ですので鳥居をさければ大丈夫という考え方もあるみたいですね。「鳥居をくぐる」というのは、神社の境内に入ることを象徴的に言う言葉だそうです。神社は「ケガレ(気枯れ)」について忌み嫌うので、神社側がきて欲しくないんです、ですので、もし行かれるのでしたから電話で問い合わせてみるといいと思いますよ。

喪中の時は、お宮参り・お正月の初参りもしませんでした。
お宮参りはしませんでしたが、写真館に行って写真だけはおさめましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!