プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。どうしたら良いかご教示ください。

数ヶ月前、知人に「どうしても」と言われ、7万円を貸しました。その際、借用書は交わさず、健康保険証のコピーだけもらいました。

しかし、約束の期日には返してもらえません。何度も催促し、何とか2,000円だけ返してもらえました。

しかし、その後音信不通になってしまいました。
健康保険証に記載された住所に行ってみましたが、もう誰も住んでいませんでした。


大金ではないし、貸した自分もいけないのでお金に関してはあきらめています。しかし、何かいらいらともやもやが心の中から消えません。お金は返してもらえないとしても、知人を探し出し、謝らせたいです。

どうしたら良いでしょうか?
健康保険証から現在の所在を辿ることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。


大変ですね(>_<)
私も貸してます。大金。7万は大金ですよ。
時給いくらで何時間バイトして稼いだお金なんですか。
借り逃げされるくらいなら親に渡しますって!

私の場合は 貸した相手が精神病にかかってしまったので
コツコツ返していくようなことを言っていました。
気長に待ちます。
期限も毎回延びてます。
貸してから4年目ですが;

私がした方法は
消費者センターに電話すると
友人同士の貸し借りだからねぇ。。と冷たいです。
解決策も教えてくれないし。
次に裁判所に電話しました。
そしたら簡易裁判所か家庭裁判所に行って書類を書く様に勧められました。
またこれも冷たい態度でしたが。
めんどくさいので諦めましたが。

現在住所がわからないのは困りますよね。
市役所で教えてはもらえないでしょうし。。
プライバシーがどうとかで。

探偵なら簡単に探してくれますけど
お金が掛かりますよね。
その費用も相手が払ってくれるように仕向けることができれば万々歳なんですけどね。

ところでなぜ保険証のコピー??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知人の携帯番号しか知らなかったので、とりあえず身分証明書ということで安易に考えました。
知人は、運転免許をまだ持っておらず、身分証明書は健康保険証しか持っていませんでしたし。
あまり役には立たないものなのですね・・・

お礼日時:2006/09/19 23:10

高い授業料を払いました.人にお金を貸すという事は戻って来ないという覚悟でないと貸してはいけません.


保険書のコピーを取ったとて何の保障にもなりません.
せめて,借用書を記載すべきでした.取られたとか,くれてやったとかと気持ち切り替えて諦めましょう.
こういう人は何をしても返しません.
    • good
    • 4

腹が立つ気持ちはわかるけど、諦めるしかないですね。


いい社会勉強したと思って。。。

音信不通で、行方不明ということは、あちこちからお金借りまくって夜逃げしたのでは?

人間て切羽詰ると利用するものは何でもしますから。
取立てがきびしいところが、一番優先なんだから(返す場合)
友達なんて一番後回しにしちゃうものです。

借金まみれで切羽詰まっている人間の、「○○日までに返す」という言葉ほどあてにならないものはありません。

可哀想だと思ったら、あげるつもりで貸すべき。
自業自得と思うなら、ビタ1文渡さない。

その人も最初から計画的にあなたのことだけ騙そうとしたわけじゃないと思うので、追い詰めるだけ無駄と思います。
万が一見つけて、土下座でもさせたところで、後味が悪いだけですよ。

お金は、使えばまわるって言いますから、
いつかどこからか何かの形で入ってきますよ。お金が。

その友人のことはもう忘れるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人自身の借金ではなく、「離婚して別れた父親が残した借金を訳ありで返さねばならず、闇金業者に取り立てられている」と言われ、同情して貸してしまいました。
反省しています。
二度と貸しません。

お礼日時:2006/09/19 23:04

健康保険証は、会社を辞めた場合会社に戻す事になります。

可能性が全然ないわけではありませんがおそらく退社していると思われます。現実的ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険証は国民健康保険証のコピーです。

お礼日時:2006/09/19 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!