アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがどんなものか大してわからないまま、使用し続けて
いる者です。

店頭で、セットアップまでしてくれる状態で購入したのですが、
電源を入れるとデスクトップに不必要と思われるアイコンが
たくさん並んでいます。
また、全てのプログラムを参照しても、「?」と思われるものが
たくさん並んでいます。
自分にとって使う可能性がないものはアンインストールしても
いいものなのですよね?
アンインストールしても、やっぱり必要性が出てきたときは再度
インストールできるのですよね?

ノートパソコンなので、必要ないものはなるべく除いて容量に
余裕を持たせたいですし、たくさんプログラムが並んでいると
自分が使いたいプログラムを探しにくいので、ない方がスッキリ
として使いやすいです。


それともう1点。
デジカメの画像やDVDを見るときに、テレビで見れるように
繋げられるコードとかはあるのですか?

あまりにもアホな質問なので恥ずかしくてお店でなかなか聞けません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>自分にとって使う可能性がないものはアンインストールしても


>いいものなのですよね?

かまいません。

>アンインストールしても、やっぱり必要性が出てきたときは再度
>インストールできるのですよね?

これはアプリケーションによります。
購入時から入っていたアプリケーションは、最近のPCでは個別にインストールしなおすことができません。
「リカバリCD」というものを使って、一括で購入時の状態に戻すことはできるのですが、アプリケーションごとに再インストールすることはできないケースが多いと思います(できることもあります)。
フリーソフトなどであれば、インターネットからダウンロードしてくれば何度でもインストールしなおすことができます。

>デジカメの画像やDVDを見るときに、テレビで見れるように
>繋げられるコードとかはあるのですか?

PCの背面を良く見ると、VIDEOと書かれた端子があると思います。
最近ではS端子が多いようなので、Sケーブルを買ってくればTVとつなげます(TVにもS端子が必要)。
普通のビデオ端子のこともありますので、この場合はピンコードを買ってきてつなぎます。
いずれも、電気店のAVコーナーにおいています。

ただし、PCによってはこれらの端子がない場合もあります。
AV端子がないPCをテレビにつなぎたい場合、ダウンスキャンコンバータと呼ばれる装置を買ってくればTVにつなぐことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほどお礼を書いたはずなのですが反映されずに消えてしまった
みたいです。
わかりやすく参考になりました。

お礼日時:2006/09/20 13:33

アホな回答です。



「テレビ」で見るときは「アナログRGB」しか持ってない「テレビ」は避けた方がいいですよ。
パソコンはVGAもしくはSVGAでしか認識にない可能性があります。
どうなるかと言うと細かい表示はできない。
鮮明な画像とは程遠いものです。
見てるとフラストレーションが溜まる事溜まる事・・・

「ミニD-sub 15ピン」のある「テレビ」を選択してください。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。

こんな初歩的な質問に丁寧に答えてくださり助かりました。
2人の方にしかポイントが付けられないのが残念です。

補足日時:2006/09/22 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちのテレビは古いのでたぶん、鮮明に写らなさそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/22 09:01

TV出力に関してですがAVケーブル(別売)を購入すればできそうですね。


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/feat2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方にアドバイスをいただき私もバイオのサイトを
見てみました。
簡単にテレビで見ることが出来そうなのでよかったです。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 13:25

デスクトップで邪魔ならば、アイコンを削除すればよろしいでしょう


アイコン再作成にはコツがあるので、削除してしまうと心配ならば、
デスクトップにフォルダを一つ作り
不要と思われるアイコンをそのフォルダに移動してしまえば、デスクトップはすっきりします

必要になったら、デスクトップに再移動すればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デスクトップのアイコンは簡単に削除できますが、アイコンだけを
削除してもアンインストールしたわけではないので、必要のない
アイコン=アンインストールした方がよい、のかと思い質問
させていただきました。

お礼日時:2006/09/20 13:24

使っているものか使っていないものかの見極めはできますか?


自分が使っているつもりのないものでもパソコンの動作には必要なものもあります。
知らずにドライバを消したりするとパソコンは正常に動作しなくなります。
見極めができないときは下手に消さない方がよいです。

この回答への補足

>使っているものか使っていないものかの見極めはできますか?

他の方の補足にも書きましたが、
「○○体験版」とか、「インターネットを始めるなら」とかは
明らかに広告のために入れられたものなだと思うのですが
実際は違うのですか?

補足日時:2006/09/20 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、自信がないのでアンインストールすることに
慎重になっています。
ですからこちらで質問させていただきました。
最も安心なのは何もいじらない、ということなんですよね。

お礼日時:2006/09/20 13:22

いらないソフトはアンインストールしても構いませんが、後から使用したくなった時にそのソフトだけをインストールできるかどうかは分かりません。


プリインストールのソフトの多くは丸ごとリカバリ(購入初期状態に戻す)しないと無理なことが多いです。
(そのソフトのCDが個別にあるようでしたら可能です。)

何のソフトか分からないという物は調べてから注意してアンイストールして下さい。(機種毎のXXXの機能を使うためのソフトだったとか消すと面倒な事に。)

デスクトップのショートカットはスタートメニューから起動できる物は削除しても大丈夫です。(デスクトップの整理なら削除or適当にフォルダを作って入れておけば良いと思います。)

テレビで見られるかどうかですが、機種によって違いますので、説明書を良くお読みになりTV接続できるかどうか確認して下さい。ビデオ用の出力端子があればビデオ用のピンケーブルで出来ると思います。
(質問時に詳しい機種名、型番を上げれば的確な回答が得られるかもしれません)

この回答への補足

不要なソフトは、例えば「○○体験版」、アイコンは
「インターネットに繋ぐなら」とかです。

補足日時:2006/09/20 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何のソフトか分からないという物は調べてから注意してアンイストール
>して下さい。(機種毎のXXXの機能を使うためのソフトだったとか
>消すと面倒な事に。)

これが怖くてなかなかアンインストールできないのですよね。
なるべく頑張ってみます。

DVDはコードを繋げて見れるみたいです。
店頭で勢いで買ったので詳しい仕様がわからなかった
のですが、Vaioのサイトに載っていました。

Type F light : VGN-FJ12B/W・FJ12/W(ホワイト)です。

お礼日時:2006/09/20 11:26

>自分にとって使う可能性がないものはアンインストールしてもいいものなのですよね?



不要なソフトは削除して構いません。


>アンインストールしても、やっぱり必要性が出てきたときは再度インストールできるのですよね?

出来るソフトと出来ないソフトがあります。
アプリケーションCD(DVD?)に入っているソフトやオフィスはいつでも再インストール可能です。
それ以外は、リカバリを行って購入時の状態に初期化しないと戻って来ません。

>たくさんプログラムが並んでいると自分が使いたいプログラムを探しにくいので

メニューに適当なフォルダを作って不要なプログラムを入れて仕舞えば見通しは良くなります。

>デジカメの画像やDVDを見るときに、テレビで見れるように繋げられるコードとかはあるのですか?

パソコンがTV出力に対応していれば接続可能です。
それが無い場合、TV出力用の機器を購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速アプリケーションを確認したいと思います。
でもリカバリすれば元に戻るのですね。

メニューにフォルダを作るのは簡単にできていいかもしれません。


テレビで見ることができるとわかり、聞いてみてよかったです。
それらの機器の価格にもよりますが、検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/20 11:10

>アンインストールしても、やっぱり必要性が出てきたときは再度インストールできるのですよね



パソコンに添付されたCD-ROM(アプリケーション用)にソフトが入っている場合はアンインストールしてもよいのですが、ないものもあるかも知れません(メーカー専用の集合的なアプリ 例:*メニューに集められた各種ソフト)

>テレビで見れるように繋げられるコード

片方に黄色(録画用)赤と白(音声用)三本のコード(アナログ用)でTVに繋ぎ、片方に一本のコード(デジタル用)があるものが売っていますが、PCに繋ぐ穴(ポート)がないと駄目ですね。

「デジタルアウト」という一つの穴(ポート)がついているPCもあるのですが、ないPCが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パソコンに添付されたCD-ROM(アプリケーション用)にソフトが
>入っている場合はアンインストールしてもよいのですが

早速確認したいと思います。

デジタルアウトという穴があれば、簡単にお金も大してかけずに
テレビで見ることができるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/20 11:07

使わないのであればアンインストールしても構いませんが、


再度インストール可能かどうかはわかりません。
別途インストール用のCDやDVDが添付されている場合もありますが
個別にはインストールできず、リカバリによって出荷時状態に戻すしか
方法が無い場合もあります。
そのあたりは、付属品や説明書で確認してください。

それと、テレビで見る件ですが、PCに入っている画像やDVDドライブを
テレビで見たいということでしょうか?
PCにテレビ出力用のS端子やRCA端子があればそこにケーブルを接続すれば良いですが
無ければダウンスキャンコンバータを購入する必要があります。
色々なメーカーから発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個別にはインストールできず、リカバリによって出荷時状態に戻すしか
>方法が無い場合もあります。
>そのあたりは、付属品や説明書で確認してください。

そうですか…。
付属品や説明書を見ればできるかできないかがわかるのですね。
もし確認してわからなかったら、また質問させていただくかも
しれません。

>PCにテレビ出力用のS端子やRCA端子があればそこに…
とても助かりました。
ない場合でも、何らかの方法で見ることは可能なのですね。

参考になりました。

お礼日時:2006/09/20 11:04

ちゃんと「プログラムの追加と削除」でアンインストールするのなら、大丈夫です。

一応、削除する前に何のソフトなのかを判断してから削除したほうがいいです。ソフトの中には、ドライバ関連やパソコン本体の特殊キーなどの専用アプリケーションも含まれているので、使えなくなると何かと困りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほどお礼を書いたのですが反映されずに消えてしまった
みたいです。
自分なりに慎重に削除していきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!